AND を使う代わりに == にするだけだよ?
ANDは特定のビット(ボタン情報)を取り出して判定するから、他のボタンが押されてもお構いなし。
一方、==は全てのボタンの状態をまるごと判定する。
例えば IF BUTTON()==#RIGHT THEN なら右ボタンのみが押され、他のボタンが押されてない、ということを判定できる。
右上だったらIF BUTTON()==(#RIGHT OR #UP) THEN でできるよ
1そうだね プレイ済み
Adler-32
上が1要素8bit版、下は32bit版
バグってるかもしれないけど
8そうだね プレイ済み
#petitcomがあるから、似たような別のハッシュタグを使う人はいないだろうな。
ハッシュタグ増えると監視するのも面倒だし
8そうだね プレイ済み
http://ochameclub.web.fc2.com/petitcom/tips/routine.htm#fps
1そうだね プレイ済み
プチコンにはすっごいMML機能が付いてて、でもこの機能を使うには呪文を入力しないといけない
DEF GETPRG(N)
PRGEDIT N
VAR S$,L,E=PRGSIZE()
FOR L=1TO E
INC S$,PRGGET$()
NEXT
RETURN S$
END
BGMPLAY GETPRG(3)
あとはLIST 3でMMLを入力しまくりです。
再生するのはスタートボタン。
うそです。
ゲーム作りたいのですか?
プチコンにはすっごいゲーム作成機能が付いていてSmileBASICって云うんですけど簡単にいい感じのゲームがポンって出来ちゃいます。
うそです、呪文をいっぱい覚えないとね。
2そうだね プレイ済み
キルル2さん
いやいや、それはファイル名で判別しているのであって、拡張子で判別してるのと変わらないですよね(言っちゃ悪いけど屁理屈というか)
それに一般にバイナリファイルのヘッダと言ったらファイルの中身の先頭に入れる情報のことかと
2そうだね プレイ済み
sayさん
grpとdatを判別できるのですか、だとしたら興味ありますね、
どうやってやるのでしょうか。
4そうだね プレイ済み
IF THEN ELSEを1行で書くのは狭いし見づらい、そこで複数行で書くことができる。
IF (条件式①) THEN '←THENの右には処理を書いてはいけない
(①真の処理)
ELSEIF (条件式②) THEN '←ELSEIFを使えば次の条件分岐が連続でできる
(②真の処理)
ELSE
(偽の処理)
ENDIF '←最後に必ずENDIFを付けること
0そうだね プレイ済み
実は、条件式は真偽値を判定しているだけです、真偽値の真とは 0以外 のこと、偽とは 0 のこと
②定数、変数、関数、式を1つ書く
IF 1 THEN '←1が0以外なら
IF 0 THEN '←0が0以外なら(ありえない)
IF TRUE THEN '←TRUEが0以外なら
IF FALSE THEN '←FALSEが0以外なら(ありえない)
IF NUM THEN '←NUMが0以外なら
IF NUM-8 THEN '←NUM-8が0以外なら
(TRUE、FALSEはシステム変数であり、最初から値が入っている)
0そうだね プレイ済み
IF THENの間に入る式を、条件式と言う、条件式は次の様に書くことができる。
①定数、変数、関数、式を比較演算子で繋ぐ
IF NUM==8 THEN '←NUMが8
IF NUM!=8 THEN '←NUMが8じゃない
IF NUM<8 THEN '←NUMが8よりも小さい
IF NUM>8 THEN '←NUMが8よりも大きい
IF NUM<=8 THEN '←NUMが8以下(8を含む)
IF NUM>=8 THEN '←NUMが8以上(8を含む)
IF (R*R*PI())>100 THEN '円の面積を計算、100を超えていたら
0そうだね プレイ済み
プログラムは何かの条件の違いにより別の動作をさせることができる、これを条件分岐という。
IF文 THEN文を使うと条件分岐できる。
INPUT "すうじをいれてね ",NUM
IF NUM==0 THEN COLOR 3 '←変数 NUM が 0 だった場合、文字色を赤に切り替える
? "すうじは";NUM;"です。"
条件に合わなかった処理を一緒に記述できる。
これにはIF THEN文より後に ELSE文を書き、そこに条件に合わなかった処理を書く
INPUT "すうじをいれてね ",NUM
IF NUM==0 THEN COLOR 3 ELSE COLOR 5 '←変数 NUM が 0以外だった場合、文字色を緑に切り替える
? "すうじは";NUM;"です。"
0そうだね プレイ済み
プログラムを使用する人をユーザーと言います。
ユーザーにキーボード操作をさせ、入力した値を変数に入れることができます。
INPUT "すうじをいれてね ",NUM
? "すうじは";NUM;"です。"
これを実行すると
「すうじをいれてね 」←ここでキーボード入力を待っている。
[3]とか入力すると
「すうじは3です。」と表示される。
0そうだね プレイ済み