プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿Rwi RWIIUG01292015/03/06 21:08:27プレイ自慢【公開キー:EKY34M】 『著作権フリーな自作BGM集』第4弾です。全38曲。 今回はファミコン風サウンドを中心に、新たに12曲を追加しました。 また、今回は ・文字がカラフルになり見やすくなる『MML制作用フォント』 ・ファミコン風な音色が出せる『波形データ』 といったオマケ付きです。BGM同様、こちらも自由にご活用ください。 皆さんのMML制作のお役に、少しでも立つことができれば幸いです。27そうだね 17返信プレイ済み2017/11/03 23:08:00に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿Rwi RWIIUG01292015/02/26 21:10:22感想【公開キー:A3E23CJ】 3分後には人類滅亡!? 急いで世界を救え、勇者よ! ……という、習作として作った なんちゃってRPG です。 ゲームクリアまでのプレイ時間は約3分。しかし制作には、市販のゲームが1本クリアできるほどの時間がかかってしまいました。 こうしてみると、ゲーム作りの大変さが本当によく分かります。市販のゲームには、一体どれだけの手間暇がかかっているのか……考えるだけでも恐ろしいです。 いやはや何とも、「ゲーム作り」って……やっぱり大変ですね。61そうだね 18返信プレイ済み2017/11/03 23:20:24に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿Rwi RWIIUG01292015/02/15 23:58:46【公開キー:RDK54KD】 プチコンを始めて3か月。ようやく、ようやく「BG」を表示させることができました! 嬉しい! 初めて実現できた「多重スクロール」に、一人興奮しています(笑) できることが増えていく、というのは ゲームを遊ぶ上でも、そしてゲームを作る上でもワクワクするものですね。夢が広がります!29そうだね 2返信プレイ済み2017/11/03 23:31:26に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿Rwi RWIIUG01292015/02/13 23:25:06感想【公開キー:NDX513ND】 「表面波の描画」と「ジャイロ機能」を使った、テストプログラムです。 キャラクターと音楽は、二次創作が公式に認められている『東方Project』のものを使用しました。 絵を描いて、音楽を作って、プログラムを組んで……と、どれもこれも大変な作業ばかり。プチコン3号で実際に体験してみて痛感しました。 約20年もの間、ほぼ一人で『東方』を作り続けている作者のZUNさんには、ただただ脱帽の思いです。 そしてゲーム作りには、急がず焦らず、たとえ20年かけてでも「じっくりと取り組む姿勢」が大切なのかな、と、そんなことを思った次第です。20そうだね 0返信プレイ済み2017/11/03 23:36:15に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿Rwi RWIIUG01292015/02/11 06:16:36プレイ自慢【 公開キー : 7K7443NJ 】 サッと起動し、すぐに演奏が楽しめる。そんなプログラム、『BEEP! プチコン楽器』が完成しました! 拙いながらも全力で作り上げた、今までで一番の自信作です。 「キー変化」や「スケール切り替え」などにも対応しています。SMILEツールやランチャーソフトに登録し、MML制作のお供としてどうぞ。 (プログラムの詳細は、コメント欄に続きます。) 10そうだね 17返信プレイ済み2017/11/03 23:40:22に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿Rwi RWIIUG01292015/02/06 22:46:02プレイ自慢【公開キー:533XE2HV】 『著作権フリーな自作BGM集』第3弾です。全25曲。 前回より新たに12曲を追加し、レイアウトの変更を行いました。 今回は「エンベロープ」や「モジュレーション」といった機能を試しつつの作曲です。そのため、一部 “曲” とは呼べないようなものも混じっていますが、ご容赦を(笑) 色々と拙い作品群ですが、自分と同じようなMML作者や、「MMLを始めてみたい!」と感じている方々の参考に、少しでもなることが出来れば嬉しく思います。13そうだね 3返信プレイ済み2017/11/03 23:46:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿Rwi RWIIUG01292015/01/11 01:02:47プレイ自慢【公開キー:B584NK3V】 MMLを用いて作成した、自作BGM集です。Ver.2となり、新たに8曲を追加しました(全13曲)。また、画面レイアウトの変更、エフェクター機能の搭載を行いました。 この作品の楽曲およびプログラムは、すべて著作権フリーですので、 ・そのままBGMとして使用 ・アレンジを行う ・プログラムリスト中の、MMLの入ったDATA文を差し替えて、自作曲の発表を行う などなど、ご自由にご活用ください。 この作品によって、少しでも皆さんの「創作の輪」が広がれば嬉しく思います。17そうだね 2返信プレイ済み2017/11/04 00:22:52に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿Rwi RWIIUG01292015/01/05 00:55:03感想スライドパッドの入力範囲を、十字ボタンと同様、8方向に限定させるテストプログラムが出来ました。 参考になるかどうかは微妙な出来ですが、プログラム文をコメント欄に載せておきます。 プログラムを打ち込んでいて、もっと他に、効率の良いプログラムの書き方はあるはず…!!とは思うのですが。そこまで考え込んだ結果、作品が作れず仕舞いとなっては元も子もないので、初心者のうちはそこまで効率を気にしなくてもいいのかな、と思います。7そうだね 10返信プレイ済み2017/11/04 00:31:39に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿Rwi RWIIUG01292015/01/03 11:21:39【 公開キー : JR33V34E 】 ルールは単純明快、ひたすら避けるべし!! サクッと遊べる、エンドレスなゲームです。【目標スコア:2015】 この作品の完成は、ひとえにプチコンコミュニティの皆さんのお陰です。丁寧なご助力をくださった多くの方々に、ここに感謝の意を表します。20そうだね 4返信プレイ済み2017/11/04 00:34:24に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿Rwi RWIIUG01292015/01/01 01:54:55謹賀新年、あけましておめでとうございます。 なかなか今の自分には複雑なことが理解ができないため、今年もプチコンコミュニティの博識な皆様には多々お世話になるかと思いますが、その際にはどうぞよろしくお願いいたします。15そうだね 0返信プレイ済み2017/11/04 00:37:24に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿Rwi RWIIUG01292014/12/31 18:53:42質問SPANIMでスプライトのアニメーションを行うと、SPHOMEでの中心座標指定は無視されてしまうのでしょうか? スプライトの表示位置が想定とずれてしまい、困っています。1そうだね 6返信プレイ済み2017/11/04 00:38:02に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿Rwi RWIIUG01292014/12/27 22:20:07【公開キー:228432AE】 ボタンを押して文字を読み進めていくだけの、シンプルなプログラムです。 『ノベルゲーム』風に「ポポポポポ……」と1文字ずつ文字と効果音を出力させてみたり、「会話文」かどうかを判定させ、処理を変化させてみたりと、初心者なりに試行錯誤を重ねました。 まだまだ改善の余地は残されていると思います。が、この状態でも、どなたかの参考になるかもしれないと考え、作品を公開してみます。15そうだね 7返信プレイ済み2017/11/04 00:44:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿Rwi RWIIUG01292014/12/26 02:15:32【公開キー:SR83E2AE】 MMLを使って作成した、オリジナルのBGM集です。全5曲。 全曲著作権フリーですので、BGMとしてそのまま使用したり、アレンジを加えてみたりと、ご自由にご活用ください。21そうだね 4返信プレイ済み2017/11/04 00:47:07に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿Rwi RWIIUG01292014/12/05 21:04:51【公開キー:QRK3DEK3】 以前投稿した自由落下のテストプログラムを基に、ひたすら避け続けるゲーム『ありがため~わく』が出来上がりました! ルール説明が不要なほど、とてもシンプルなゲームですが、皆さんに少しでも楽しんでいただければ幸いです。14そうだね 2返信プレイ済み2017/11/04 01:08:41に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿Rwi RWIIUG01292014/11/30 19:17:44【公開キー:4D35P3ED】 『ボタンを押すと、フルーツが自由落下する』というテストプログラムを作成してみました。学校の物理の授業で習った事柄を、今こうして活かせることが出来て嬉しく思います。 まだまだ無駄の多いプログラムではありますが、どなたかの参考になれば幸いです。 10そうだね 6返信プレイ済み2017/11/04 01:14:55に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿Rwi RWIIUG01292014/11/25 01:05:03【公開キー:R33E83NJ】 敵とショットの『衝突判定』や、LOCATE&PRINT命令での力押しによる『会話(っぽい)表示』などを実装してみました。 少しずつインタラクティブな要素を作品に加えることができ、少しおこがましいかもしれませんが、ようやく「ゲーム」と呼んでもよいものが作れたかなと、自分なりに満足しています。 この感覚を忘れずに、もっともっと良いゲームを創れるよう、これからも日々努力していきたいと思います。20そうだね 5返信プレイ済み2017/11/04 01:24:38に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿Rwi RWIIUG01292014/11/23 15:15:44【公開キー:KDK3N3NV】GB?スプライト?わからないことが次から次へと。そんな暗中模索状態で、皆さんの公開されたプログラムを参考にして、何とか作り上げたテストプログラムです。 MMLを使ってBGMを自作してみたり。BGMの音量を変化させてみたり。円っぽいものを描写してみたり。シューティングゲームっぽい動作をさせてみたり。 だんだんと「できること」が増えていく……というのは楽しくて、そして嬉しいものだなぁと、しみじみ思います。11そうだね 0返信プレイ済み2017/11/04 01:28:50に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿Rwi RWIIUG01292014/11/20 21:14:41プチコンで「モンティ・ホール問題」というものを解いてみました。 その問題文は以下の通り。 『Aさんの前には3つの箱がある。1つの箱はアタリ、2つの箱はハズレである。Aさんが1つの箱を選択した後、Bさんが残りの箱のうち、ハズレの箱を1つ取り除く。ここでAさんは「最初に選んだ箱を、取り除かれずに残っている箱と取り替えてもよい」とBさんに言われた。Aさんは箱を取り替えるべきだろうか?』9そうだね 3返信プレイ済み2017/11/04 01:33:43に取得