プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿Rwi RWIIUG01292015/03/06 21:08:27プレイ自慢【公開キー:EKY34M】 『著作権フリーな自作BGM集』第4弾です。全38曲。 今回はファミコン風サウンドを中心に、新たに12曲を追加しました。 また、今回は ・文字がカラフルになり見やすくなる『MML制作用フォント』 ・ファミコン風な音色が出せる『波形データ』 といったオマケ付きです。BGM同様、こちらも自由にご活用ください。 皆さんのMML制作のお役に、少しでも立つことができれば幸いです。27そうだね 17返信プレイ済み2017/11/03 23:08:00に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿Rwi RWIIUG01292015/3/6 21:13また、音色番号128番の、ドラム音色確認表も付いてます……が、1そうだね プレイ済み2017/11/03 23:08:00に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿Rwi RWIIUG01292015/3/6 21:23いつの間にかインラインヘルプ内で、確認が出来るようになっていました!嗚呼、便利かな。 せっせと自分で調べて打ち込んだ甲斐がなかったです(笑) しかし、一覧性の点についてはまだこちらの方が便利かと思いますので、プログラムリスト上部に置いておき、チラチラと確認するように利用すると便利かなと思います。0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:08:00に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿Rwi RWIIUG01292015/3/6 21:25波形データについて。0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:08:00に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿Rwi RWIIUG01292015/3/6 21:36ネット上に公開されていたデータを基に、作製した音色データです。ノスタルジーに浸れます。 波形に関しての知識がない中、せっせと作成しました。そのため、残念ながら「本当に正確な音が出ているのか」は保証できませんので、悪しからず。 「自分でもこの音色を使用したい!」という場合は、画面写真の様に2行をご自分作品へとのコピペしておくだけでOKです。1そうだね プレイ済み2017/11/03 23:08:00に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿Rwi RWIIUG01292015/3/6 21:40MML制作用フォントについて。 このフォントデータを適用すると、以前はパッとしなかった(?)MML制作画面が……0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:08:00に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿Rwi RWIIUG01292015/3/6 21:44嘘でしょ!? こんなにカラフルに、しかも見やすくなっちゃったじゃない!?(某ニャニャニャ風に) 1そうだね プレイ済み2017/11/03 23:08:00に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿Rwi RWIIUG01292015/3/6 21:48このフォントを適用させる場合は、 546行目~687行目をマルッとコピペしてから……1そうだね プレイ済み2017/11/03 23:08:00に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿Rwi RWIIUG01292015/3/6 21:53プログラムのはじめに GOSUB @FONTINIT と指定するだけで完了です! フォントをデフォルトのものに戻したい場合は、 ACLS と指定するだけで元に戻ります。2そうだね プレイ済み2017/11/03 23:08:00に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿Rwi RWIIUG01292015/3/6 21:58フォント内訳。 「MML制作」だけの為に特化しています。1そうだね プレイ済み2017/11/03 23:08:00に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿Rwi RWIIUG01292015/3/6 22:07また、このMML制作用フォントは、[設定を初期化]を実行した際に指定される、「デフォルトのテキストカラー設定」の下で利用することを想定したものです。 デフォルト以外のテキスト配色の下で利用した場合には、見やすさに支障が出る可能性があります。ご了承ください。0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:08:00に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿Rwi RWIIUG01292015/3/6 22:15これでプログラムの説明は以上です。 長々と閲覧頂きありがとうございました! このプログラムでMMLの制作活動が、少しでもより活発になればとても嬉しく思います。0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:08:00に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿トッシー tossy.nin2015/3/6 22:19(先程は説明中にコメントしてしまい申し訳ありませんでした) プチコン3号のプリセットBGMの数すら超えてしまいそうな勢いですね! ありがたく使わせていただきます。2そうだね プレイ済み2017/11/03 23:08:00に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[13]親投稿Rwi RWIIUG01292015/3/6 23:41いえいえ、お気になさらず! 私がトロトロとプログラム解説に手間取っていたせいですので(笑) なかなかプリセット曲の様なクオリティあるBGMを作ることは出来ませんが、「質より量」の精神で、めざせ50曲! もう少し頑張ってみようと思います。2そうだね プレイ済み2017/11/03 23:08:00に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[14]親投稿みほ kanachi_20022015/3/7 9:2538曲もすごいですね。1そうだね プレイ済み2017/11/03 23:08:00に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[15]親投稿りゅう ryu08152015/3/12 21:58あ、すいません。超初心者なんですけど、このフリーBGM使いたいんですが、どうしたらいいですか?1そうだね プレイ済み2017/11/03 23:08:00に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[16]親投稿Rwi RWIIUG01292015/3/12 22:17「BGMSET」や「BGMSETD」、「BGMPLAY」といった命令を使用すると、自作のBGMを流すことができますよ。 添付の画面写真も参考にどうぞ。0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:08:00に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[17]親投稿りゅう ryu08152015/3/12 22:19ありがとうございます!1そうだね プレイ済み2017/11/03 23:08:00に取得