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まげ MAGE_LOVEMARINE
スプライトの場所を指定する命令は「SPOFS」です。使い方は本体のヘルプを参照してください。 ちなみに、標準では32番が空白なので、 SPSET 0,32 'スプライト0号を、空白のスプライト「32」にセット SPOFS 0,200,120 '0号の位置をX200,Y120にセット SPCHR 0,520 '0号のスプライトを「520」に変更 なんて組むと、一瞬でも左端に表示されるのを阻止できます。 ※「'」から後ろは説明文なので、入力不要です。
1そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
>Newあっキーさん オッサン相手にキミぃ…(^^;)。さ、さておき、色々な活用方法を考えてくださっているようで、とても嬉しいまげくんです♪(^^)
1そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
リストです。グチャグチャです(^^;)。本体は1~28行で、29行目はサンプルです。使い方は、 HGKEY OUT [入力結果を納める文字変数] です。
0そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
汎用ひらがな決定平気?(^^;)なOSP、「HGKEY」でございます。下画面を費やしてしまいますが、DEF命令として呼び出せて、タッチだけで全ひらがなを入力できます。リストはコメントで。
11そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
>かっちんさん く、組み立てからですか。私はあいにくハード面はウトくて…、そうです、トランジスタをダメにしたクチです(^^;)。 >きりんさん 友人等に広めて、「知られてる名作ソフト」にしましょう!(^^) >DBさん(何度でもオッケー♪) mkIIの頃はSTARTも使えたんですけどね…。個人的にはSTARTで開始/停止はシックリきてるので、ユーザーの自由にならないのなら、SELECTにはスクショ機能を持たせてほしいです。
0そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
>おちゃめさん ポケコンと聞いて私の頭に浮かぶのはPB-100。たった1行12文字に宇宙空間を見ることもできたあの頃。ああ…(^^;)。 新旧の差は、確かに悩ましいですね。私の場合、3DSLLを買った1ヶ月後にNewの情報を知って…は、別の話でした(^^;)。
1そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
>てっくさん 大・歓・迎ですっ♪ 特に1画面モノでそういうお申し出がくると、ああプログラミングして良かった〜って心から思いますよぉ。完成を楽しみに待っています♪
1そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
「ADVT」は、公開キー【 R233NV3V 】の中に入っていますので、よろしければお試しください。ファイル名は「MG_ADVT」です。 サトシさん、宣伝ありがとーございます!(^^)
3そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
>みほさん 私が人様の画面リストを打ち込む時は、ミーバースをPCでブラウズして、その画面画像をダウンロードしたうえで、拡大表示したのを見ながら打ち込んでいます。って、面倒をおかけします(^^;)。
2そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
リストです。またもギュウギュウ詰めですが、どうにかインデントは施しました。
0そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
簡易的な「海戦ゲーム」のOSPです。敵からの攻撃はなく、何発で敵艦を撃沈できるかを競います。リストはコメントで。
11そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
>きりんさん なにしろ3DSそのものを“ある程度”自由に操作できると言ってもいいわけですから。そういうジャンルって、3DSに限らず、現行のゲーム機で唯一じゃないですか?
1そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
>DBさん ファミコンのアレは「ファミリーベーシック」ですね。WiiUベーシックも出せばいいのにと思います(^^)。
1そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
>Godotさん かつて「手のひら宇宙」と称しましたが、ホント「持って歩ける」感は魅力ですね♪ LLだと、ちょっとポッケがしんどいですが(^^;)。 >sayさん おお〜、極めて実用的ですね。なじむ道具の入手方法として、自作に勝ることはないのかもしれません。 >おかっぺさん 都会に出た田舎のコ(初代)が、少し生活に慣れ(mkII)、そして年月を経て垢抜けた(3号)、ってなトコでしょうか(^^)。となると次の段階は、やはりボンテージ衣装でグラサンで…、いやいや(^^;)。
1そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
>Newあっキーさん&みほさん ここまでノッておいて何だけど、もはや全くプチコンに関係ない方向になってますから(^^;)。ここらでご笑納ください。
0そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
>Newあっキーさん やはりせっかくいただけたコメントには、なるべく感謝の気持ちを伝えたいですからね♪ でも、もしコメント返せなくても、感謝してないわけではありませんから、誤解はしないでくださいね?(^^;) 「慣れれば簡単」。真理です(^^;)。慣れるまでが大変ですが…。
0そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
>みき★さん プログラムって「総合創作」だなってのが持論です。絵を描いたり文章書いたり作曲したり、そういう経験が活かせて、本当に楽しいと思います。入力は3DSになって予測変換してくれるようになったから、格段にやりやすくなりましたね♪ >アルテマソード!さん ここまで多数のコメントをいただきましたが、ずばりゲームに言及したコメントは初めてですね。多数派でしょうに、思えば不思議です。…って、親投稿で私が「ゲームなど」と述べてました(^^;)。ゲームを作る専用のツールと違って、プチコンはやれることの「自由度」が高い分、迷う方も少なくないようですね。
1そうだね
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返信[32]
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まげ MAGE_LOVEMARINE
>りょうた-2015さん 音楽「も」じゃなくて、音楽「を」なんですね。確かにそういう環境も充実してますが、ただMMLは作曲中に「途中から聴く」ことが困難なのが玉にキズですね…。 >けんごろさん そうそう。公開さえしなければ、何作っても自由ですもんね(^^)。でも競馬の予想プログラムって、公開NGなんですかね? やはりギャンブル関係はキビしいのかな…。 >あまさと しおんさん なるほど、言われてみればエディタとかワープロとか表計算とか、そういう方向の3DS用ソフトって、知る限りはないですね。あればビジネスマンも堂々と3DSが使えるのに(^^)。 >DBさん そもそも(初代プチコン)の開発理由に「懐古」があったんだと思います。で、懐かしいのはCでもjavaでもなく、やはりBASICだったんでしょうね。私も、ですが(^^)。
1そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
くり返しになりますが、思いがけず多数のコメントをいただけ、また御大にまで「そうだね」していただけて、誠にありがとうござビックリです。…流行らす気?(^^;) >かっちんさん 「現行の」ってのも、大きなポイントですね。私は以前Macのとあるプログラム環境で色々作っていましたが、世間で言っても理解されなかったモンです(^^;)。 >とうどうしゅんすけさん 30年前…親にねだりまくって、FM77AVを買ってもらいました(^^)。私たちの世代だと、大なり小なり、「懐かしさ」も購入理由になるようですね。 >YUUKIさん 実際に動いている様を見れば、説得力ありますよね。だったらプチコンの機能として、動画書き出しに対応してくれれば…って、さすがに無理かな?(^^;)
3そうだね
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返信[29]
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まげ MAGE_LOVEMARINE
>みほさん そりゃあもう、あの…、ごめんなさい(^^;)(^^;)。
0そうだね
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