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あんど AND1GOUKI
プログラムの全体が見えないので自分ならコウするであろう方法を・・・ 「グラフィック系の命令がカラー指定したとたん働かなくなる」と書かれている事から、「カラー指定に問題がありそう」と予想した訳ですよね? そんな時はASC(GGB$)の値が、想定している値になっているか調べると良いと思いますよ?(PRINT ASC (GGB$)等) 何しろ添付画像からだと「GP$」に何が入っているか分からないので・・・ そもそも513個データが有るのかしらん?? LEFT$やRIGHT$でナニヤラ弄っている所から推測するに、ナニカその辺りの方に原因がありそうな気がします。。。
2そうだね
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あんど AND1GOUKI
GOSUB派です。 GOSUBの方が分かりやすく感じるのですよね。。。 DEFで定義した命令は表示が白いままなので頭が混乱するのですもの。 ただ単に、頭が古いだけ、、、ですね。ションボリ。
1そうだね
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あんど AND1GOUKI
今回のケースだと・・・ 上下左右ABXYLR、どのボタンを押しても同じL0=L0+1を実行してますね。 で、あれば、、、1023で ANDを取ってあげれば( C0 AND 1023 )いけるかと、、C1の方も同じね。 うん。BIGに繋げているコントローラーにZR・ZLが無ければ「いづれかのボタンが押されたら~ ( C0 != 0 )」の処理でも良さそうですね。
2そうだね
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あんど AND1GOUKI
人様のプログラムで遊んで、「どうしても機能を追加したい。」とか思えば改造しちゃうかなぁ。。。 でも、人様のプログラムに不具合を出さずに機能を追加するのって結構大変なんですよね。。。
10そうだね
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あんど AND1GOUKI
コンソール系の命令からかな~。。。PRINT、COLOR、LOCATE 辺り。。 で、次に変数かな~ A、A$、$が付かない変数と付く変数の違い位。 で、変数が使えれば、INPUTに手を出せるし。。。 そいで、IF~THEN、GOTO 辺りを押さえれば良いのじゃないかな。。。 後は「エラー表」とお友達になりましょう。何も無い所でヘルプを開いて、2ページ目ですよ。 プチコンとは「エラーと格闘するゲーム」と仰った方がいらっしゃいましたが言い得て妙だと思いました。 で、ちょっと慣れてきたら、命令表を一通り「どんな命令があるのかなぁ」と、眺めて見て下さい。ここで一回読んで覚えようなんて気概は要りませんよ? 何となくナニカ書いてあった。位に覚えておけばOKです。 必要になった時にナニカ書いてあった気がする。。。と読み返せば良いのですよ。
4そうだね
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あんど AND1GOUKI
ホラー。良いですね。 夜中一人で遊んでいると背筋がゾクゾクするような、幽霊譚が好みです♪ あ、ホッコリするような幽霊譚も好きですよ。
0そうだね
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あんど AND1GOUKI
おお♪ 面白い事になってますね。 今更感がある状況にはなりますが、完全収録版、もちろん賛成です。収録拒否する気など更々ありませんぜ。 って、、、私のは只のネタ物なんですけどね。(笑)
2そうだね
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あんど AND1GOUKI
何を求めているか・・・・ 「目に入ったゴミが涙で押し流せる確率」を求めているのですよね? 大丈夫。涙の数だけ強くなれます。
1そうだね
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あんど AND1GOUKI
楽しく参加させて頂きました。 ついつい繰り返しプレイしてしまう正統派なゲームが多くて時間を忘れてしまいますね。 個人的には「ワンボタンゲーム」を超解釈したプログラムが、もっと出てくると思ったのですが。。。 他のネタとして「ワンボ」と名づけたキャラクターが、「ボク、ワンボ。ワンボたん と、呼んでね。」的なセリフで始まり、ワンボたんを操るゲーム。 なんてモノも考えましたが、「ワンボたん」と呼称できる程の愛らしいキャラクターを生み出す事が出来ない致命的な問題が発生した為、見送りました。
7そうだね
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あんど AND1GOUKI
ここに書き込んだら、ヤル気になったので、、、、 ネタ物を一つ出させて頂きます。 タイトル「BEATING A MOVING BUTTON」 公開キー【ZED3E3HV】 遊び方 下画面に「ボタンの絵」が「一つ」移動しています。 そのボタンをひたすら突いて下さい。 何回連続で突けるかな? ボタンの絵を一つ使ったゲーム。 これが私のワンボタンゲームの解釈デス。
8そうだね
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あんど AND1GOUKI
ゲーム開始から終了まで、STARTボタンしか使わない、コレがホントのワンボタン♪ 的なネタなら有るのですが、、、 残念ながら、「お題発表後に製作したモノ」ではないのですよね。。。 何か他のネタを考えて、、、と、思って、ネタは考え付いてはいるのですけど。。。 結局、3連休も夏休みの宿題を前倒しで進めていたので、何もプログラムしておりませぬ。。。
2そうだね
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あんど AND1GOUKI
2053?? はて。そんな大きな数字が指定できたかのぉ。
4そうだね
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あんど AND1GOUKI
アドバイス・作品提供。。。ですか。。。 では、数当てゲーム作成レベルに到達していない方向けの、超簡単ミニゲームを一つ。 @LOOP VSYNC PRINT N N=N+1 GOTO @LOOP 上記5行をEDIT 0に入力して下さい。 遊び方 STARTボタンでゲームスタートです。 画面左側に数字が流れるので「100が表示された」と思った所で、もう一度STARTボタンを押し、数字の流れを止めて下さい。 ピッタリ100で止まったら成功です。 そして、5行のプログラムが各行で何をしているのか理解することかな? 草を生やしているヒマがあるなら、公開キーを探す方にそのヒマを使った方が参考になる作品に出会えると思いますよ? ガンバレ。
4そうだね
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あんど AND1GOUKI
「何か作りたい」って気持ち、良いですね。 その気持ちを大切にしてください。 「超初心者」と表現した知識量がどの程度かは分りませんが、、、 最初は「超初心者」を脱するべく、PRINT辺りから試してみては如何でしょう? すでにお持ちの知識量によっては、初心者の方にオススメされる「数当てゲーム」の完成を目指すのも良いカモしれません。 千里の道も一歩から。コツコツですよ。
4そうだね
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あんど AND1GOUKI
一枚絵でスライドさせるダケなら、一画面サイズのスプライトを設定。 現在表示画像をGPR4へロード。次回表示画像をGRP0へロード。 スプライトをスライド。 移動が完了したらGRP0の画像をGRP4へコピー。 スプライトの位置を初期値へ変更。 次に表示したい画像をGRP0へロード。 初期の準備さえしてしまえば、上記4行の処理の繰り返しで出来るかと。 「スライドショー」でイメージしたモノが違っていたら申し訳ないデス。 私の過去作にコレ↓がある影響で、私のイメージする「スライドショー」は上記の様な感じです。 https://miiverse.nintendo.net/posts/AYIHAAAEAAArVRT04IBS2A でも実際のスライドって、カシャッ。カシャッ。と切り替わっていくよね。 って、今、スライドとかOHPを使って授業等の説明をする事ってあるのかな?
6そうだね
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あんど AND1GOUKI
えっ?? プチコン沼って、嬉々として飛び込むモノではナイのですか??? ワタシ、、、助ける側ではなく、引きずり込む側なので。。。
4そうだね
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あんど AND1GOUKI
なんと。地面から出る雷ですと? 是非見てみたい、録ってみたいです。
1そうだね
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あんど AND1GOUKI
夕立が去って心地よい風につつまれているようです。 実は私、大きな虹が一枚に収められる広角レンズを持って無いのですよね。。。。
0そうだね
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あんど AND1GOUKI
ふと思ったのですが、、、 終了時に雷雲が去り、虹がかかったらステキですね。
0そうだね
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あんど AND1GOUKI
光ってスグに音かしますよ? 直上に雷雲発生ですね? 実際にこの様な天候に直面したら。。。。ワクワクしますね。
0そうだね
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