プレイ日記
コレしっかり動いてます! FAMICOM命令にSPLITEのちらつきを再現したSPOFSを追加 同じX座標にSPLITEを4つ配置するとちらつきます
21そうだね
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なんか違和感あると思ったら SPLITEではなくSPRITEですねお恥ずかしい## SPLITEってメチャ軽そう
5そうだね
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Hanzo rzsense
多分、今の若い人は、昔のゲーム機のスプライトは、横にたくさん並べるとチラつく、と言う事実をご存じないかも知れませんね。 昔は、画面上を縦横無尽に動き回るキャラクターは、BGなどと違い、ビデオメモリー上にその実体を持っておらず(実体を持たない存在=妖精=スプライト、と呼ばれたと言う説あり)、水平走査線を描く都度、スプライトを合成表示していたのです。 つまり、スプライト表示用のメモリーは、水平走査線1本分(=ラインバッファ)しかないため、たくさんのスプライトを同時に表示させる余裕がなく、メモリーからあぶれたスプライトが、チラついたり消えたりしていたわけです。
3そうだね
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だにえる haru2016nen
マリオがキノコを取ったときに 横に大きくならず、縦にだけ大きくなったのは スプライトの上限が横に4つだけ だったら、らしい。
4そうだね
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だにえる haru2016nen
だったら→だったから
1そうだね
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TERA(LL) tera0413
そうするとプチコンやMSXと違って、ファミコンの場合、X座標が同じで横並び? (←FAMICOM命令を知らない人)
0そうだね
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