プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記まっさ massa_20012017/03/18 00:33:27スプライトを大量に呼び出したら、フリーズするんじゃないかってぐらいに重くなりました(ダイレクトモード)。 そういえばver3.5.2に更新しました。5そうだね 2返信プレイ済み2017/11/02 23:25:55に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿まっさ massa_20012017/3/18 1:10付け足し。 スプライトを拡大したときに特に遅延を感じます。(画像は512枚のスプライトをそれぞれ縦横7倍に拡大して表示したもの。)1そうだね プレイ済み2017/11/02 23:25:55に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿Hanzo rzsense2017/3/18 1:26スプライトどうしが互いに重なっている場合に、そうなる気がします。スプライトの重なっている数が多ければ多いほど、また、重なっている部分の面積が大きければ大きいほど、その傾向が顕著なようです。 内部的に、任意の2つのスプライト同士の衝突判定を、全ての組み合わせ(512の2乗の半分)×全ての重なっているピクセルで履行しているのかな…あくまで推測ですが。3そうだね プレイ済み2017/11/02 23:25:55に取得