プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記カゲウス 3373332016/11/09 17:41:42【質問】 POPに変数を使う意味あるんでしょうか。2そうだね 6返信プレイ済み2017/11/03 01:41:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿だにえる haru2016nen2016/11/9 17:52それ変数配列ね。 配列の要素数が1つ減って、その数値が 返ってくる。 DIM R[2] R[0]=3 R[1]=6 にPOPをすると6が返って、 LEN(R)==1になって 中身がR[0]==3 だけになる。2そうだね プレイ済み2017/11/03 01:41:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿だにえる haru2016nen2016/11/9 17:54»質問の意図が違う場合 代入する変数は必ず必要です。1そうだね プレイ済み2017/11/03 01:41:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/11/9 18:11ただ単に最後の要素を ぢゅど~ん したい場合、戻り値はなくても(使う側から見たら)困らないが、JavaScriptのように何もないところに関数を置くのをBASICは認めていないのよね。1そうだね プレイ済み2017/11/03 01:41:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿SilverBlue Corei72630QM2016/11/9 19:56意味のない命令なんてないでしょ。1そうだね プレイ済み2017/11/03 01:41:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿ネタバレツララ LongIceSword2016/11/10 3:10自分がまだ知らない事を意味が無いと思うのは主観ですねー。 物の見方の問題なので別に良い悪いとかの話じゃないですけど、主観とは逆の客観的な視点から見てみる訓練してみると意味の無いものって無くなったりするんですよね。 でも、客観的な視点は考える幅の切りが無くなっちゃうので、自分でライン引き出来ないうちは主観オンリーでもいいと思いますね。 自分で引いたラインを自由に書き換えることが出来ない人だと、一回ライン引いちゃったらそこで自縛(ぢゅど〜ん)ですけど。1そうだね プレイ済み2017/11/03 01:41:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿でんぺん DENPEN2016/11/10 14:36関数の戻り値を必ず処理する必要があるのはプチコンの仕様。 それ以外で命令に意味を見出すのはプログラマーの力量。2そうだね プレイ済み2017/11/03 01:41:57に取得