プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記sol sol04122016/10/08 00:02:34BGをX3,Y3~X30,Y3とかまで、いっきに表示する方法教えてください これができないと数当てゲームがつくれないのですww4そうだね 16返信プレイ済み2017/11/03 02:06:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿だにえる haru2016nen2016/10/8 0:13FOR L=3 TO 30 BGPUT 0,L,3,8 NEXT1そうだね プレイ済み2017/11/03 02:06:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿だにえる haru2016nen2016/10/8 0:39BGFILLって使えない?1そうだね プレイ済み2017/11/03 02:06:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿でんぺん DENPEN2016/10/8 0:48一定範囲に同じ画像ならBGFILLが使えますね。 (16進数表記を使えば違う画像でもBGFILL使えるには使えるけど…) 違うデータの場合は、FORとREAD,DATAを組み合わせてBGを敷き詰めるのがよく使われるパターンです。2そうだね プレイ済み2017/11/03 02:06:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿でんぺん DENPEN2016/10/8 1:01スクリーンショットのプログラムだと4〜11行のBGPUTはBGFILLにまとめられそうですね。(座標が連続していて同じ画像番号だから) 1そうだね プレイ済み2017/11/03 02:06:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿ネタバレマギー M1912462016/10/8 9:54一例ですけど(画像) こういう方法でもできます。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 02:06:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿sol sol04122016/10/8 16:48読む前にコメ まぁ、初心者ですからね、しらないのも仕方ないよね?()0そうだね プレイ済み2017/11/03 02:06:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿sol sol04122016/10/8 16:51FOR文でもできるのですかなら簡単そうですね DATAとLERD(リードってどんなんだっけ)と@をあわせても出来るのですか ありがとうございました 参考にします0そうだね プレイ済み2017/11/03 02:06:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿sol sol04122016/10/8 18:05他のゲームですることしてから出陣 だにえるsの言ってたことが これですね0そうだね プレイ済み2017/11/03 02:06:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿sol sol04122016/10/8 18:10これがBGFILLですか 簡単だね 0そうだね プレイ済み2017/11/03 02:06:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿sol sol04122016/10/8 18:13DIM 配列 については後回しにしているから、全然意味がわからないって程じゃないけど、あまりわからない 配列変数☆滅((殴1そうだね プレイ済み2017/11/03 02:06:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿sol sol04122016/10/8 18:27あれ.....BGFILLのところがO(オー) になってる???1そうだね プレイ済み2017/11/03 02:06:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿sol sol04122016/10/8 18:38ん....もしかして画面写真可笑しいかな? なんか投稿の時に変なことになってる BGFILL × BGPUT(RND付) 使えば間違い探しとかいう子供の遊びがでいるわけね(餓鬼の台詞)0そうだね プレイ済み2017/11/03 02:06:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[13]親投稿sol sol04122016/10/8 18:41こうすると、座標と出てくるBGがバラバラになるのか 今頃だけど連投ごめんね0そうだね プレイ済み2017/11/03 02:06:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[14]親投稿sol sol04122016/10/8 18:45そしてこうすると背景?他のBGも変わり+101して出てくる1つの物と被りがなくなるのか (結構、自分、勘いいかも) (んなことないか)0そうだね プレイ済み2017/11/03 02:06:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[15]親投稿でんぺん DENPEN2016/10/8 19:03色々試して覚えるのは良いことですね! ちなみにO(オー)と0(ゼロ)を間違えて打っているのはたまに見かけますね。 O(オー)の場合は変数になりますが初期値が0(ゼロ)なので一応同じように動いてしまうので気づきにくいのかも? ただ実際にO(オー)という変数名を使うと不具合が発生する事になるので、打ち間違えには気をつけましょう〜0そうだね プレイ済み2017/11/03 02:06:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[16]親投稿sol sol04122016/10/8 19:20Oという変数を使わなければいいのだね?w 0とOの位置がいけないんですよw なんで斜め隣?なの?w1そうだね プレイ済み2017/11/03 02:06:13に取得