プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記ぽんじろう BOBOBONO07172016/10/07 07:52:22大きなマップを作りたかったから、移動するときSPじゃなくてBGを動かすようにしたよ!三(`^ω^´) あとマップの切り替えも実装して、家から外に出られるようにした (`・ω・´)<引きこもり卒業!15そうだね 5返信プレイ済み2017/11/03 02:06:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿めろん2010BW noanina2016/10/7 17:08マミモンもそうする予定だけど どうやってやるんだろう 今までマップ表示を文字列変数MAKEMAP$でやってて「DATAにしたほうがいい」と言われて苦労の末やっと変えれたけどそっからどうすりゃいいのか まぁでもまだマップがスクロールするほど大きくなってない()2そうだね プレイ済み2017/11/03 02:06:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ぽんじろう BOBOBONO07172016/10/7 20:05自分も初めての挑戦だったんで不安だったんですけど、意外とできました! すごく簡単に説明すると、SPを固定してBGの方を「BGOFS」で動かすって感じですかね?(`・∀・´;) BGとの当たり判定をつけるときに、いちいちSPの座標を求めなくてもよいので、自分的にはこっちの方が楽です!(`・ω・´)/ 何かあったらお手伝いしまっせ! マミモン製作頑張って下さい!0そうだね プレイ済み2017/11/03 02:06:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿ぽんじろう BOBOBONO07172016/10/7 20:10あ、あと、自分はマップ製作はスマイルツールの例のあれでおこなってます。 RPG等の大きいマップを作るときにはそっちの方がおすすめですよー (´・ω・)σ♪ あとはでんぺんさん作のマップエディタも使いやすくておすすめです!0そうだね プレイ済み2017/11/03 02:06:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿めろん2010BW noanina2016/10/7 20:24マミモンはおかっぺさんのゲーム同様「改造しやすいゲーム」を目指してるので、 あのまだ使い方もわからないDATマップとかよりも DATAで作ったほうが改造しやすいかな~って ラリル・レモンスターみたいなプログラムになるかな(DATA表示、BGスクロール) おかっぺさんのマップエディタは知りませんがDATAで使えるなら使ってみたいです ちなみに製作手伝ってくれるのは大いに助かります()1そうだね プレイ済み2017/11/03 02:06:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿めろん2010BW noanina2016/10/7 20:24 ×おかっぺさんのマップエディタ ○でんぺんさんのマップエディタ0そうだね プレイ済み2017/11/03 02:06:44に取得