プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記るい ruimaru12302016/09/25 10:09:05皆さん投稿が遅くなってすいません! プチコン3号今回もやっていきたいと 思います。 まず、RPGの内容なんですけど、「ゲームが好きな主人公が、ある日突然ゲームの世界へ引き込まれて、そこで会った仲間と共に冒険をする」感じです それで、ゲームのタイトル画面の表示方法が分からなくて困っています。 どうか優しい人、教えてください! 長文すみません、お願いします!5そうだね 16返信プレイ済み2017/11/03 02:16:18に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿kirarin 2015-manato2016/9/25 10:21ACLS LOAD ”GRP0:上画面にしたい絵のファイル名.GRP”,0 XSCREEN 2:DISPLAY 1 LOAD ”GRP1:した画面にしたい絵のファイルの名.GRP”,0 WHILE 1:WEND0そうだね プレイ済み2017/11/03 02:16:18に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿るい ruimaru12302016/9/25 10:24ありがとうございます!これでタイトル画面が作れます!分からなくなったらまた聞きます!0そうだね プレイ済み2017/11/03 02:16:18に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿るい ruimaru12302016/9/25 10:27皆さん、ゲームのタイトル名を考えてもらえませんか? もし、それに漢字が入っていたら 漢字の表示のしかたなどを教えてください!0そうだね プレイ済み2017/11/03 02:16:18に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿kirarin 2015-manato2016/9/25 10:45漢字は、確か漢字専用のファイルがあるので、調べてみてください。[プチコン3号 漢字 入れ方]と調べれば出てくるかな…1そうだね プレイ済み2017/11/03 02:16:18に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿りゅうまご ryumago2016/9/25 11:04プチコン標準のフォントで表示出来る漢字はSYS/KANJITBLにあったかと思います 第一水準の漢字がつかえます そこからコピーしてきてプログラムに貼り付けてPRINT "漢字"とかけば画面に漢字の文字が表示されます GPUTCHRであればグラフィック面に書き込みます もっと大きくて読みやすい文字にしたい場合は ほしけんさんのKNJLIBを使うと良いでしょう それなら第二水準の漢字まで表現できます 1そうだね プレイ済み2017/11/03 02:16:18に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿りゅうまご ryumago2016/9/25 11:18プログラム内に漢字を書き込みたいなら 上に書いたコピー&ペースト以外に、下に書いたツールを使う事でも可能です なかくんさんのUTIL【B2DVK3A4】 私のRMG IME【CKX3XX4P】 すなぎもさんのSSM-EDIT【1RK37N8E】 コータさんのCONSTDEF【XVXS394】 私のツールはスマイルボタンから起動するツールとして使うのを推奨していて プログラム全部を読み込んで使うのではなく コピーしておいた文章をRMG IME内のエディタに貼り付けて その文章を漢字に変換した後、再びコピーして プログラムに貼り付けるという感じの使い方になります 0そうだね プレイ済み2017/11/03 02:16:18に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿るい ruimaru12302016/9/25 11:34皆さん、教えてくださってありがとうございます!0そうだね プレイ済み2017/11/03 02:16:18に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿るい ruimaru12302016/9/25 11:44kirarinさん、絵のファイルってどこで用意すれば良いですか?0そうだね プレイ済み2017/11/03 02:16:18に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿kirarin 2015-manato2016/9/25 12:07スマイルメニュで書いたファイル0そうだね プレイ済み2017/11/03 02:16:18に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿だにえる haru2016nen2016/9/25 12:12スマイルツール ↓ お絵かき ↓ セーブ ↓ プログラム上でロード0そうだね プレイ済み2017/11/03 02:16:18に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿るい ruimaru12302016/9/25 12:40だにえるさん、kirarinさん、本当にありがとうございます!1そうだね プレイ済み2017/11/03 02:16:18に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿nobu divine-creator2016/9/25 15:07手書きのタイトルが面倒なら、GPUTCHRで好きな大きさに拡大して、プログラムでそれを表示して終了した後、お絵かきツールでその文字を装飾してから画像として保存すれば、装飾した大文字のタイトル画像になりますよ! タイトルは「Into the game」?0そうだね プレイ済み2017/11/03 02:16:18に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[13]親投稿るい ruimaru12302016/9/25 15:10nobuさんありがとうございます! 分からないことがあったら言います!0そうだね プレイ済み2017/11/03 02:16:18に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[14]親投稿りゅうまご ryumago2016/9/25 15:41ちょっと手間かもしれませんが タイトルをスプライトを使って表示というのもありですね スプライトなら透明度も変えられるので二重に表示して少しずらして影っぽくするとかも描かずに出来ますし (公式ムックに載ってたスプライトを水面のように揺らめかせるのを同時に使ったら格好よくなりそう)1そうだね プレイ済み2017/11/03 02:16:18に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[15]親投稿nobu divine-creator2016/9/25 17:43SPやBGに空きがあるなら、それらをタイトルに使うのもアリですけど、SPやBGは他に使いたいならGRPで…となります。0そうだね プレイ済み2017/11/03 02:16:18に取得