プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピック†おにぎりせんべい† MELECIEkawaii2017/03/10 04:49:42対戦INCとDECっていらない子・・・?普通に算術演算子使えばいいんじゃないの 算術演算子って言いたかっただけ((9そうだね 10返信プレイ済み2017/11/03 17:29:47に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿Soybeanman 2013niconico2017/3/10 7:29式や変数名によっては便利な場合もある。2そうだね プレイ済み2017/11/03 17:29:47に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ナツキ natukin19782017/3/10 8:26算術演算子よりも分かりやすいという理由でINCとDECを使ってます。が、分かりやすいと思うか思わないかは人それぞれだと思うので好きな方を使えば良いと思います。1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:29:47に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿しろ sshiro1shiro2017/3/10 8:49++や--はあってもいいと思うけど。ベーシックからよりCぽくしてる箇所もあるし。4そうだね プレイ済み2017/11/03 17:29:47に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿Godot orz_1272017/3/10 12:10自分は場合、以前INCの仕様変更の罠にはまったことがあるので、どちらかと言うと+-を使っています。 INC,DECより+-の方が速いという話もあった気が(逆だっけ??) 他の言語も併用している場合、なるべく共通で使える書き方をしておいた方が良いと言うこともあり、+-の方が使用度多目です。 自分の場合、GOTO,GOSUBが要らない子になりつつあります^^;5そうだね プレイ済み2017/11/03 17:29:47に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿おちゃめ ochame_nako2017/3/10 12:46A=A+1とINC Aでは大差ないように見えるしINCの方が微妙に遅いので「要らない子」に見えますが使い方次第では便利です。 例えばAボタンを押した回数を数えるのにA_BUTTON_COUNTという変数名を使用している場合にはA_BUTTON_COUNT=A_BUTTON_COUNT+1とする必要がありますが、INCを使えばINC A_BUTTON_COUNTで済みます。(長い変数名の時に便利!) また、INCは+と比べて少し遅いのですが、激遅の配列変数と比べたら遙かに高速であるためA[I]=A[I]+1をINC A[I]と記述すると配列変数の読み出しが2回から1回へと減るため2倍近く高速化が可能です。(配列変数使用時に高速化!) とはいえ、ナツキさんも書いておられるように自分が好きな方を使えば良いだけだと思います。11そうだね プレイ済み2017/11/03 17:29:47に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿†おにぎりせんべい† MELECIEkawaii2017/3/10 19:32INCと算術演算子処理速度が違うそうなので実験してみました。 New3DSで1000000回ループさせています。 今までINCDECは完全にいらない子(失礼)だと思ってたけど使い方次第でどんな命令も生かせるんですね。2そうだね プレイ済み2017/11/03 17:29:47に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿†おにぎりせんべい† MELECIEkawaii2017/3/10 19:37醤油1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:29:47に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿ネタバレかおなし SYO-YU-KOTO2017/3/11 0:08ちょっと四天王強すぎんよ~ 3倍近くかかるとは0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:29:47に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿ネタバレかおなし SYO-YU-KOTO2017/3/11 0:11要素1つしかないのにね…1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:29:47に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿†おにぎりせんべい† MELECIEkawaii2017/3/11 0:42四天王…確かGOTOと…なんだっけ0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:29:47に取得