プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピックHMF gunsofthemy2017/03/07 17:46:15質問RGB()に関する質問写真はRGB()を使うとPRINTで表示した文字が消える現象を途中で止めた物(FADE使用)なんですが、最終的には完全にPRINTの文字が見えなくなります。 RGB()を不透明以外の設定にすれば見えると思いますが、それ意外の方法はないですか?3そうだね 16返信プレイ済み2017/11/03 17:30:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿まっさ massa_20012017/3/7 17:53RGB()が悪いわけではないのだが… FADEは画面上にあるもの全てにはたらくので、 半透明を指定でき、Z座標を変えられる(≒はたらくものを変えられる)SPRITEを使う方法をおすすめします。5そうだね プレイ済み2017/11/03 17:30:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ぴくと kanau12032017/3/7 18:00GCLS RGB(255,0,0)とかですかね4そうだね プレイ済み2017/11/03 17:30:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿ネタバレかおなし SYO-YU-KOTO2017/3/7 18:14「文字が見える状態」にするだけならRGBの透明色設定だけでもいいと思いますが多分そうではないようなので… FADEをコンソール画面(文字)に影響させたくない、のならZ軸を使えばいいのかな 何事もケースバイケースで楽な方法があったりするので賢く手を抜く、という事を目指して他の方法も頑張って探してみてね1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:30:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿ぴくと kanau12032017/3/7 18:24FADEは常に最前面に表示されるきがす4そうだね プレイ済み2017/11/03 17:30:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿かおなし SYO-YU-KOTO2017/3/7 18:50FADEは描画される画面に直接影響するからZ軸と併用は出来ないね3そうだね プレイ済み2017/11/03 17:30:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿HMF gunsofthemy2017/3/7 20:28SPRITEの活用方法が分かんないので FADE→ACLS→GCLS ってやってるんですが、ACLSのせいで一瞬画面が暗くなるのが嫌なんだよなー。0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:30:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿かおなし SYO-YU-KOTO2017/3/7 21:14ACLSは処理に数フレーム使うからゲーム演出時には使わない方がいいよ6そうだね プレイ済み2017/11/03 17:30:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿だにえる haru2016nen2017/3/7 23:21ACLSの後にGCLSしても意味ないのでは?4そうだね プレイ済み2017/11/03 17:30:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿かおなし SYO-YU-KOTO2017/3/7 23:23GCLS #WHITEみたいな処理なのかな »GCLS意味ない1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:30:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿HMF gunsofthemy2017/3/7 23:29ぴくと さんが教えてくれた使い方です。 こう↓ FADE RGB(255,0,0),60 WAIT 60 ACLS GCLS RGB(255,0,0)0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:30:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿かおなし SYO-YU-KOTO2017/3/8 0:11FADE後も文字を残すとなると恐らくACLSも変える必要ありますね…1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:30:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿ぴくと kanau12032017/3/8 8:04acls使うのを勧めたわけじゃないけど アルファ値の指定でfadeを戻せたはず3そうだね プレイ済み2017/11/03 17:30:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[13]親投稿でんぺん DENPEN2017/3/8 13:09そのタイミングでACLSを使いたい理由にもよるけど、ACLSはかなりの部分が初期化されてしまうので基本的にはプログラムの頭で一度行うぐらいが推奨かな。 一応ACLSの引数で初期化対象を選べるらしいけど選択肢が多くなさそうだし、必要な分の初期化を自分で書いた方がいいかも…?2そうだね プレイ済み2017/11/03 17:30:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[14]親投稿HMF gunsofthemy2017/3/8 19:30ぴくと さん»コレですかね? こうすればフェード終了と同時にそれを無効に出来るっぽいですけど。0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:30:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[15]親投稿かおなし SYO-YU-KOTO2017/3/9 15:36ACLSをそこに持ってくるとFADEの意味が… ACLS部分が何に置き変えられるかはFADEより前の部分によって変わってしまうからなぁ0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:30:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[16]親投稿HMF gunsofthemy2017/3/10 22:47ありがとうございました。閉じます。0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:30:04に取得