トピック
Mr.ひろ☆ hiroto0120

ゼルダメーカーにて

敵を複数配置&複数の敵を動かすにはどうしたらいいですか?
0そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
配列かなぁ… 初代ゼルダって確か敵を倒しても戻ってきたら復活してたよね?
2そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
Soybeanman 2013niconico
配列とON命令で敵の行動パータンを変える事が出来ればでいじょうぶだ。
2そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
だにえる haru2016nen
僕なら… 初代ゼルダのように画面の端に行くと 次の画面が出てくるようにする場合、、、 1画面ごとに(SPSETする敵の)DATAを 作っておいて、 SPFUNCを利用する。
2そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
ぽんじろう BOBOBONO0717
一画面に表示できる敵の数を決めておいて画面移動の度にSPCHRとSPOFSで頑張るって手もありますよー
1そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
MIKI ifconfig
私も spfunc オススメです。 spset したら spvar 命令で 0 番目の変数に敵のタイプ (0=スライム, 1=スケルトン, ...) を入れときます。で spfunc 管理番号, "enemy_move" def enemy_move on spvar(callindex, 0) goto @slime, @skeleton @slime 'スライムの行動を書く return @skeleton 'ガイコツの行動を書く return end てな感じでタイプごとの行動を書きます。 で、メインループの中で call sprite 命令を実行する。
2そうだね
プレイ済み