プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記MP3 tomonari12272016/08/09 18:36:45ヒマだから作った1~9までの数字を表示したあと、また1~9までの数字を高速で繰り返す謎のプログラムw6そうだね 29返信プレイ済み2017/11/03 12:10:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿MP3 tomonari12272016/8/9 19:19数字を表示し、さらにうるさいプログラム(謎過ぎw)1そうだね プレイ済み2017/11/03 12:10:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿MP3 tomonari12272016/8/9 19:36そらさんもダウンロードして、うるささを体験してみては? 公開キー[EXV3N3D4]0そうだね プレイ済み2017/11/03 12:10:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿say sayer.exe2016/8/9 20:01while 1 if !i then bgmplay 0:beep 2 print str$(i) beep 2 i=(i+1) mod 10 wend 1そうだね プレイ済み2017/11/03 12:10:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿MP3 tomonari12272016/8/9 20:10↑sayさん、どーゆー意味? 何せ3日前にプチコン買ったばかりなんで…0そうだね プレイ済み2017/11/03 12:10:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿say sayer.exe2016/8/9 20:17同じ意味ですよ 例外もなく綺麗に書いてあったので、思わずまとめてみました1そうだね プレイ済み2017/11/03 12:10:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿MP3 tomonari12272016/8/9 20:25ありがとうございます!0そうだね プレイ済み2017/11/03 12:10:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿say sayer.exe2016/8/9 20:34while 1 bgmplay 0:beep 2 for i=0 to 9 print str$(i) beep 2 next wend このようにも書けます1そうだね プレイ済み2017/11/03 12:10:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿MP3 tomonari12272016/8/9 20:44へぇ、参考になります。0そうだね プレイ済み2017/11/03 12:10:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿だにえる haru2016nen2016/8/10 1:16プチコンでは「PRINT」を 「?」と略すことが可能なので、、、 @L:FOR M=0TO 9?M:?:NEXT:GOTO@L で、0~9の表示は可能です。 また、PRINTは表示する命令ですが、 改行する命令でもあります。2そうだね プレイ済み2017/11/03 12:10:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[13]親投稿MP3 tomonari12272016/8/10 14:39こんなに簡単なプログラムで出来るんですか!0そうだね プレイ済み2017/11/03 12:10:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[14]親投稿だにえる haru2016nen2016/8/10 15:07【PRINTに関係する命令】 LOCATE TABSTEP COLOR CLS1そうだね プレイ済み2017/11/03 12:10:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[15]親投稿だにえる haru2016nen2016/8/10 15:11数値を表示するときは""を使う必要 はありません。 なので 「?"1"」と 「?1」 は同じ結果になります。 sayさんのプログラムのほうが長いのは ""を使っているからです。1そうだね プレイ済み2017/11/03 12:10:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[16]親投稿だにえる haru2016nen2016/8/10 15:15@L~GOTO@L などのループをするときに スピードを調整したい場合は ループの中のテキトーなところ に「VSYNC 12」 とかを入れてみてください1そうだね プレイ済み2017/11/03 12:10:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[17]親投稿MP3 tomonari12272016/8/10 15:30とりあえず PRINTを?に、数字の""を省きました。0そうだね プレイ済み2017/11/03 12:10:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[18]親投稿MP3 tomonari12272016/8/10 15:39このプログラムはどのような仕組みで0~9の数列を表示しているのでしょうか。 暇だったら教えてください。0そうだね プレイ済み2017/11/03 12:10:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[19]親投稿だにえる haru2016nen2016/8/10 17:12まず、FORという命令、これは ループ専用の命令で、 必ずTOやNEXTとセットで使う @L:GOTO@L はループにも使えるが、ループ専用ではない FOR 変数名=数値 TO 数値 [STEP 数値] (繰り返す命令) NEXT これが基本の形、[]の部分は省略出来る1そうだね プレイ済み2017/11/03 12:10:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[20]親投稿MP3 tomonari12272016/8/10 17:14なるほど!分かりやすい説明ありがとうございます!0そうだね プレイ済み2017/11/03 12:10:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[21]親投稿MP3 tomonari12272016/8/10 17:17ところで、文字表示のスピード調整のプログラムはこの場合どこに置けばいいのでしょうか。0そうだね プレイ済み2017/11/03 12:10:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[22]親投稿だにえる haru2016nen2016/8/10 17:20変数名というのは上のプログラムでいう「M」。 この変数は “ループ回数を記録する”ためのもの。 FOR M=0 TO 9 の場合、 ループの最初に変数Mに0が代入される 1そうだね プレイ済み2017/11/03 12:10:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[23]親投稿MP3 tomonari12272016/8/10 17:22なるほど。(初歩的な質問ばかりですみません。)0そうだね プレイ済み2017/11/03 12:10:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[24]親投稿だにえる haru2016nen2016/8/10 17:24VSYNCは 簡単に説明するとプログラムを止める命令 なので(厳密には違う) 自分で考えて入れてみて下さい1そうだね プレイ済み2017/11/03 12:10:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[25]親投稿MP3 tomonari12272016/8/10 17:25ありがとうございます0そうだね プレイ済み2017/11/03 12:10:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[26]親投稿だにえる haru2016nen2016/8/10 17:28@L が GOTO@L までの命令を繰り返すように、 FOR も NEXT までの命令を繰り返す。 Mは繰り返した回数なので PRINT M で それを表示させている1そうだね プレイ済み2017/11/03 12:10:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[27]親投稿だにえる haru2016nen2016/8/10 17:36FOR M=3 TO 7 の場合、 初めにMに3が入り 1回のループが終わるとMが1つふえて4になる。同様に2回目のループが終わると5になっている。 5回目のループが終わると8になるが 「TO 7」となっているので Mが7よりも大きくなっているので ループは終了する。1そうだね プレイ済み2017/11/03 12:10:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[28]親投稿だにえる haru2016nen2016/8/10 17:39@L FOR M=0 (略) NEXT GOTO@L のようにFORを繰り返すとそのたびに Mには0が入れられて繰り返す。1そうだね プレイ済み2017/11/03 12:10:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[29]親投稿MP3 tomonari12272016/8/10 17:55なるほど…0そうだね プレイ済み2017/11/03 12:10:54に取得