プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記Noar tentowakona2016/08/26 13:56:31やべぇそろそろプログラミングを本格的に勉強しないと……ということで皆さんが買ったばっかりの時とかにやった勉強方法とかをおしえてください!(こんな僕は発売してすぐ買いました)いつかはあんなゲームやこんなゲームを……グフフ。あっ、すみませんでは今後もまた質問をさせて頂くのでその時はよろしくです!!フォロー共感もよろ!!!!6そうだね 3返信プレイ済み2017/11/03 11:54:34に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿だにえる haru2016nen2016/8/26 16:12プチコンNETとかで、一通り全部の命令を ぱっと見ておいて、 自分が現在作りたいプログラムに必要な命令が 何かを考えて、 その特定の命令だけを覚えていく。 "命令を覚える"と言うのは "命令の意味"を覚えるというのではなく、 "命令の使い方"を覚える。という意味 新しい命令を覚えたら、作ったプログラムに 追加して改良出来るかを考える。 この繰り返し!0そうだね プレイ済み2017/11/03 11:54:34に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿だにえる haru2016nen2016/8/26 16:16そうして出来上がったのが 僕の「Lone-Sheep」。 初めて公開したゲームにしては (上のコメントの方法を使ってるので、) DATAとか配列とかグラフィック命令だとか いろんな命令が使われている。 公開キーはプロフ画像 [宣伝]0そうだね プレイ済み2017/11/03 11:54:34に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿りゅうまご ryumago2016/8/26 18:50そうですね プチコン3号に限定すると とりあえずPRINT文書いてみました いわゆるPRINT "HELLO WORLD!"です で、次にキャラクターを表示するのもやってみたくてSP○○の命令を幾つか試しました IF文やFOR文の構文の書き方使い方を探して書いてみたり ボタンってどうやったら取得出来るの?みたいなのを色々試して DEFってどう使うんじゃいと使い方をあれこれ調べて調査して とまぁ、しばらくは使い方調べるのとオマケのサンプル量産が主でしたね で、そうこうしつつゲームとかも公開するレベルにならないまま動画でmk2時代のK2KIMEを見て衝撃を受けRMG IMEを作りはじめて今に至ります 0そうだね プレイ済み2017/11/03 11:54:34に取得