プレイ日記
nobu divine-creator
ゼロから始めるプチコン生活 第20話『変数と計算』 ベテランなら決して間違えてはいけない(?)問題かも…。
8そうだね
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nobu divine-creator
この問題って、ひっかけなので、計算は関係ありません! 最初に、A=2と代入した後、いくつかの計算をしていますが、「Aに代入されていない」のがポイントです! 問題の計算も、「最後にAに代入していない」ので、Aの値は最初から全く変わっていない2となります!
0そうだね
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nobu divine-creator
何故こんな問題にしているかというと、「変数に代入された数値って、計算式で計算しただけじゃ変わらない」ということが、初心者には間違えやすいポイントだと思うからです! 「計算した数値を変数に代入しないと変数の値は変化しない」ということが重要だということです。
0そうだね
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nobu divine-creator
プログラミングに慣れた人なら間違えないとは思いますが、注意しないと間違える可能性も…? 今度の問題は、右側の計算式を上から全部チェックしないと正解できませんよ!
0そうだね
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nobu divine-creator
答えは、A=45です! 全ての式で変数に数値が代入されているので、常に変数の中身が変化していることが分かれば、難しくはないはずです♪
0そうだね
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えくる sixtie
さいしょの画像で、上の例題と下の問題が連続しているのが分かり辛かったです。2かなー?って思いながら読んでたら2だったので、あ、続いてるんだ。って思った次第です。
0そうだね
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nobu divine-creator
確かに、Aに数値を代入しているのが「問題と書かれる前」ですので、そこは分かりづらいですね…。(すみません。) でも、問題の直後に代入していたら、あまりにも簡単過ぎると思ったので、このような形式になりました。 あと、実際は初心者講座の流れで出る問題なので、その辺の説明はきちんとしています。
0そうだね
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えくる sixtie
なるほどー。 初心者さんのために真面目に考えてるのが素晴らしいと思います。 応援してます。
0そうだね
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nobu divine-creator
この初心者講座のタイトル通り、私自身がプチコンでゼロからプログラミングを学んだので、最初は何も分かりませんでした…。 これまでに、2年以上かけて覚えてきたのですが、いろいろと引っかかることがありました! それらのポイントが、他の初心者も引っかかっているのなら、挫折してしまわずに済むのでは?と思ったので、記憶が残っている今のうちにまとめておこうと思ったのが、講座を書き始めたきっかけです。 以前に、謎の不具合が発生していた時に、変数の中身が途中で変化していたから?と思うことがあったので、今回の内容を思い付きました。
0そうだね
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