プレイ日記
nobu divine-creator
標準のフォントを使わなくなってしまうと、知らなくても良い命令かもしれませんけど、初心者は一応知っておいたほうが良いと思う「文字の大きさを変える命令」です!
11そうだね
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nobu divine-creator
文字の大きさを変える命令には、GPUTCHRもあります! WIDTH(コンソール)とは異なる(グラフィック)命令なのですが、特長として「2倍以上の大きさにできる」ということがあります♪(重要) タイトル画面の文字を作る時などに活躍する命令です!
1そうだね
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nobu divine-creator
ついでに、カッコイイ(?)タイトル文字の作り方も…♪
1そうだね
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nobu divine-creator
ただ単に拡大した文字だと、こんな感じで残念な印象ですが、これをお絵描きツールで加工すると…
2そうだね
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TERA(LL) tera0413
WIDTHって、80年代からのパソコンのBASIC使ってた人からすると、プチコンの中で一番違和感を感じるコマンドと思います(私だけなのかな?) プチコンの場合、WIDTHはフォントサイズそのものの指定なので、大きい方が大きくて、小さい方が小さいですが、古いBASICでは、画面全体の領域(文字数)を指定するので、大きければ、(文字が)小さくなり、小さければ 大きくなるという・・・ (今では何の役にも立たない豆知識程度のお話でした)
3そうだね
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すう SU-KUN
ああ、nobuさんの文字すっごい綺麗だけど!?って思ってたけど、こんな感じで作ってたんですね!(納得) >TERAさん WIDTH 80で、スゲー80文字も横に並ぶ!!とか感動してた、コンシューマー派です(笑)
0そうだね
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nobu divine-creator
あっ!|д゚)『着せ替え♥めっとこちゃん』などの「タイトル文字の秘密」がバレてしまった!(笑)
1そうだね
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なるほど。確かにお絵描き投稿の文字など綺麗だと思ってました。そんな秘密があったんですね。
1そうだね
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Godot orz_127
TERAさん 同じくすごく違和感があります。 「WIDTH 40,25」したいです。 そうすると古のゲームが同じ画面構成で手軽に移植できるのにと。
1そうだね
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おちゃめ ochame_nako
GPUTCHRに縁取り加工を行うのは誰もが通る道ですね。 縁取りを行うだけで素の状態より格段に見栄えがよくなりますからね。 他にもいろいろな加工を行う自作関数を作っている人も多いことでしょう。 私にとってWIDTHは個人的にはQSPを作るための命令なので書式は気にしません。(細かいことを言ったら昔のBASICと異なる部分だらけだし)
1そうだね
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みなつ tksm372
おおお、にゃるほど! GPUTCHARしてから、お絵かきツールで加工するといいんですねー! 直線ツールがついてるお絵かきソフトで、がんばって線引いてました(/ω\)イヤン ↓あんまりつかいどこがないのですが、指定した矩形エリア(メッセージ枠とか)のオートふちどり~(*´▽`*)
1そうだね
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nobu divine-creator
1.GPUTCHRで拡大表示しただけの文字(×6倍) 2.欠けている部分を描き足して、角を消した文字 3.厚みを付けた文字 ※それぞれを見比べてみると、違いが分かるでしょう♪
2そうだね
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nobu divine-creator
3.厚みを付けた文字のみ 4.トを剣の持つ部分にしてみた文字 5.剣から炎が出ている状態にした文字 ※こうして加工していくと、立派なタイトル文字に見えるでしょう?
2そうだね
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先生!剣から炎を出すなら剣をフランベルジュタイプの剣にした方が良いと思います。
0そうだね
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nobu divine-creator
その剣は「プチコン伝説の勇者の剣」なので、炎以外にも吹雪とか雷とか風刃とかを出すことができます!(・ω・)ノ なので、剣の形は特徴的でなくて良いのです。 ちなみに、その剣は「伝説のスーパープチコン人」にしか抜けないという噂です!(・フ・)ノ なので、私は使えません…orz。
0そうだね
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nobu divine-creator
背景とキャラクターを配置すれば、こんな感じになります! これに文字を追加すれば、スタート画面の完成ですね♪
2そうだね
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nobu divine-creator
スタート画面を完成させました! でも、プチコンクエストを作る予定は未定なんですけどねー。 この画面は、初心者講座の見本として作っただけですし…。
1そうだね
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nobu divine-creator
初心者講座の 15話で大きな文字の作り方 16話でタイトル画面の作り方 という感じになっています。
1そうだね
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