プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記say sayer.exe2017/09/27 21:17:35RUNしても変数の内容が保持される方法をみつけた8そうだね 7返信プレイ済み2017/11/02 21:55:33に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿say sayer.exe2017/9/27 21:22問題は spvarを汚すこと 都度都度spvarに変数の内容を放り込まなきゃならないこと aclsする前に変数の内容を引っ張り出さなきゃダメなこと そして、あんまり使いみちがないこと 4そうだね プレイ済み2017/11/02 21:55:33に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿say sayer.exe2017/9/27 22:52spsetでもspvarの値がリセットされるんでした 0そうだね プレイ済み2017/11/02 21:55:33に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿おちゃめ ochame_nako2017/9/27 23:01RUNをしても消えない変数としては個人的には文字列化してCLIPBOARDがお勧めです。 私の自作関数PSTR$を使えば小数値であっても誤差ゼロで文字列に変換できます。3そうだね プレイ済み2017/11/02 21:55:33に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿MIKI ifconfig2017/9/27 23:24spset しなくても spvar 使えるのか~ 不揮発性のメモリとしては - clipboard - 他スロット - グラフィック(bg,sp含む) などが考えられますね。 あとどなたかが mpsend で他の3DSに送るという荒業をやってました。 3そうだね プレイ済み2017/11/02 21:55:33に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿おちゃめ ochame_nako2017/9/29 14:31利用できる最大容量 SPVAR 258048bit(31.5KB) CLIPBOARD 1048576文字(2MB) GRP 3MB 利用のしやすさを考慮せず確実に利用できる最大サイズを考えればこんな感じです。 GRPに汎用データ記録用として3MBすべてを使った場合には上下画面にGRP表示もスプライトやBG表示もできなくなってしまいますが、SPVARならばプログラム内で他にACLSやスプライト系の命令を使わない限りすべてを使い切ることは可能です。1そうだね プレイ済み2017/11/02 21:55:33に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿おちゃめ ochame_nako2017/9/29 14:34SPVARは実数型なので汎用データの記録用ではなく実数型変数として使用するのであれば4096個記録が可能であり最大32KBとなります。0そうだね プレイ済み2017/11/02 21:55:33に取得