プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピック受付中キルル2 kiruru22017/09/14 20:33:09質問高次のベジェ曲線を描くには?今、3次のベジェ曲線を描くプログラムをつくったのですが、この画像の方法だと、次数が増えると共に記述が大変になってしまいます。(2ケタを越えると、もはや対応できない) そこで、N次のベジェ曲線を描く方法を教えていただきたいと思います。 調べた限りでは再帰を使うと良いらしいのですが、どうもうまく組めませんでした。 ごく簡単なものでも構いません。ぜひお答えください。3そうだね 6返信プレイ済み2017/11/03 17:15:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿NAGI KOUCHA_PAN2017/9/15 4:44PX=CX(N,N,I)'N次のベジエ曲線の場合 PY=CY(N,N,I)'N次のベジエ曲線の場合 DEF CX(N,K,T) IF N>0 THEN RETURN F(CX(N-1,K-1,T),CX(N-1,K,T),T) ELSE 'N=0 の場合 RETURN X[K] ENDIF END DEF CY(N,K,T) CXと同様に... END これで出来るとおもいます0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:15:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿NAGI KOUCHA_PAN2017/9/15 5:38再帰呼び出しに関してはここのZEXさんのコメントが参考になると思います https://miiverse.nintendo.net/posts/AYMHAAACAAADV0Z6zpVNUw?locale.lang=ja-JP0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:15:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿NAGI KOUCHA_PAN2017/9/15 9:54ごめんなさい。ベジェ曲線の次数Nと配列X,Yの要素数Nが混ざって説明がおかしくなったのでリストの全文アップしときます[2D3V3394]0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:15:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿NAGI KOUCHA_PAN2017/9/15 9:55リストのつづき0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:15:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿キルル2 kiruru22017/9/15 20:35何とかできました! ありがとうございます!!2そうだね プレイ済み2017/11/03 17:15:20に取得