プレイ日記
つばさ☆ nsm2116
プログラムはこちらです。たなかさんすげぇな。てかこれfor文で良くね? 余談(的な雑談?) 実はbasicは興味ないというw 元々はC#とかやりたかったけどパーソナルコンピューターがないことに気付く。んじゃとりあえず基礎でもいいから知っとくか~ってことでここに来てます。PCもらったらこのコミュニティとなおさらばだね。(多分) だからこのプログラムやってるんだけどね。最近は親のPCを借りれる時に借りてしてるので消える日は遠くないかも。(さっさと消えろとか思われてたらw)
6そうだね
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ぴくと kanau1203
C#といってもUnityと.NETくらいしか使い道が思い当たらないw
3そうだね
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Godot orz_127
確かに for で良い気も。 でもそこら辺は人の趣味なので。 for は使わない修業中かも。
2そうだね
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Godot orz_127
これでも良いかも。 main()の定義はコンパイラ依存する所なので使用するコンパイラに合わせる必要が。 voidで良いとか、intじゃないとだめとか。引数も省略出来るとかできないとか。
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MIKI ifconfig
いや、最後のは 11 まで表示するのでは?
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Godot orz_127
ホントだバグってる^^;
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MIKI ifconfig
ふふふ、バグ誕生の瞬間を目撃してしまったぜ! うえこうさん見てるかな? Godot さんのコードが main() { int i, buf[10]; while .. buf[i]=xxx; } だったら? smilebasic なら subscript out of range で止まるが完全自己責任型の c はそんな野暮なことはしない。 スタック上には変数i と buf[0] から buf[9] が確保されている。では buf[10] に相当するメモリ場所には何が?
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Godot orz_127
前のは、ちょっとひねくれて、 初期値を「i=0;」に変更して 表示を「++i」に変更した迄は良かったのですが、ループの条件を「i<10」に変更するのを忘れていました^^; そうなんですよ。 C言語の好きなところは、自己責任なところです。
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Oskar oskar_liebig
その自己責任がために、最近のホットトピックの騒ぎが発生したような気がしないでもない。
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Godot orz_127
多分、だいぶ前からだと思うけど 実は printf() は非推奨になっているようです。 最近はC言語を使う機会がほとんどないのですが、たまにちょっとしたプログラムを作って、printf()等使うとコンパイラさんに 「お前 printf() 使うのかよ。printf_s() 使えよ。」と怒られますw printf() に限らず、 fprintf → fprintf_s sprintf → sprintf_s と、ことごとく _s 付きになっているようで、一々バッフアの最大値を指定する必要があるようです。 最近の人は色々面倒くさくて大変だなぁと。 他にも色々セキュリティ対策はあるのかも知れませんが、追求していないのでよくわかりません^^;
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つばさ☆ nsm2116
…?
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Godot orz_127
あ、printf() は大丈夫かも^^; 他に何があったかなと検索してみたら、バッフア指定のある物が強化されています。 sprintf_s fprintf_s fopen_s sscanf_s strcpy_s ここら辺を _s なしで使っていると _s 使えと。
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ΖΕΧ ZEX256
おれはプチコンをやめるぞ!ジョジョーーッ!! って感じ?
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つばさ☆ nsm2116
ザ・ワールド!
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