プレイ日記
ねこはち neko80001
公開キー【4RSXS3W3】名作マイコンゲームの「地底最大の作戦」を作ったよ! 操作は十字キーで移動兼穴掘り、Aボタンで餌を設置。ヘビは段差から落ちるか、餌を食べると丸くなるので、その間に捕まえてね! 地底基地にヘビが到達するとゲームオーバーです。アップしようとしたらこれが101本目でした('ω')
25そうだね
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ひゃく・・101・・・だと・・・。
1そうだね
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ねこはち neko80001
>>るかかさん たぶんゴールド枠ができる前はガンガン消してたから、もうちょっと多い! ランチャー作って細かいの纏めようかね~。
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フレア Amatsuna
なんだかすごそう!後でちょっと、遊ばせてもらおうと思います!
1そうだね
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Hanzo rzsense
主人公がサムスアランっぽい。 階段状に地形を掘削して、蛇を誘導すれば、蛇は一段落ちるごとに丸まるので蛇を一網打尽にしやすいか・・・と思いきや、自ら蛇を基地に誘導していることに気づかず、いつしか基地が占拠されてゲームオーバーに・・・ 掘削時のエフェクトが、デカマリオが壁を壊すときみたいで、心地いいですね。
2そうだね
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ねこはち neko80001
>>カザミドリさん 派手さとか凄さはないですが、気持ちよく動かせるように調整したよ! 楽しんでね(*'ω'*) >>Hanzoさん 黄色の全身スーツはピカチュウかサムスにしか見えない罠がありますね(笑 このゲーム、元が名作だけあっていろいろセオリー的なものが開発されてるみたいですが、私には結構難易度高くてすぐゲームオーバーになっちゃいます。 作ってて思ったんですが、ゲームで掘ってる感じを出すのって結構ムズイですね。 移動毎に止めてみたり破片散らしてみたり、いろいろやってみたので、心地いいと言ってもらえて嬉しいです(*'ω'*)
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MIKI ifconfig
ソースコードらしきものが data で入ってますが、これはオリジナルソースですか? 著作権者の許可は取ってあるのですか?
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ねこはち neko80001
>>MIKIさん 地底最大の作戦は様々な機種の勝手移植版が多数存在するので、特に許可を貰いにいったりはしてないです。 演出で使う為のオリジナルソースはプログラムのキモではなく、750行中150行程度だから引用の範囲内かなと思ったけど、指摘されれば確かに軽率ですね。
0そうだね
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MIKI ifconfig
有田先生のことだから許可しないなんてありえないとは思いますが、ちょっと気になりました。 あとこの実装は「速すぎる」とおっしゃるかも。
1そうだね
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ねこはち neko80001
>>MIKIさん スピードについてはちょっと迷ったんですよね。 作者様の解説によると、アクション全盛に一石を投じるために作った知的戦術ゲームらしいので、ゆっくりじっくりであのスピードが良いのかとも思いましたし。 ただ、オリジナルではヘビ落下中にゲーム全体が止まって自キャラの移動できないので、それと差し引きで全体的に帳尻を合わせました。 あとはWARN時のヘビの侵攻を、キャラ単位移動ではなくなったのに伴って落下と侵攻が明確に違うように変更したり、自キャラのレスポンスを上げて逃げやすくなったのに合わせて毒餌のボタンは1つで済ませたり、全体的にアクションゲーム寄りの調整にしてあります。
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アマツナΜΚΙΙ otukimi-mountain
スゴイ!スゴーイ! 分かる人には分かるんだろうけど、私には分からない!私の言える率直な感想でいきます! タイトル画面のプログラムがダーッと書かれていくやつ!あれがカッコヨクて面白くて、ついついボーッと眺めちゃいます! そして肝心なゲームの中身も、ヘビさんのすばしこいフェイントにイライラドキドキしつつも、近づいてサッと離れるヒットアンドアウェイ!ゲーム性がまだまだ掴めませんが面白い! 穴を掘る気持ちよさや効果音などいい音で、楽しいですね!丁寧に作られてる気がします!古きと新しきの融合!
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未プレイ
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ねこはち neko80001
>>アマツナさん ありがとうございま~す! 古いけど面白いゲームなのに、今の基準じゃちょっと遊びにくいのってありますよね。そういうのを遊びやすく改造するのが好きで色々作ってます。 ゲームは早すぎても遅すぎても遊びにくいし、ボタンを押したら即なんらかの反応がないと気持ちよくないと考えてます(*'ω'*)
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アマツナΜΚΙΙ otukimi-mountain
なるほど、というとアレンジというか、リメイクというか、移植というか?!リファインってやつでしょうかね?! ねこはち先生の作るゲームのおもしろさと努力が、やっとやっと、分かるようになってきた気がしますよ…!
1そうだね
未プレイ