画像のようににしておいて、
IF 略=="A" THEN A
IF 略=="B" THEN B
DEF A, 管理番号か何か
INC X[配列か何か]
IF 画面外<X THEN SPCLR?
END
DEF B
INC Y, RND(5)-RND(5)
INC X
END
みたいにすればいいのかな?
DATAの使い方も、実行する例も、だにえるさん本人が書かれているようなのでOKだと思います。Friskさんのようにしても同じく。
ただ、
IF 略=="A" THEN A
のようにしなくても、
CALL "ENE_MOVE_"+略
としておけば、敵Aなら「ENE_MOVE_A」がのDEFが呼ばれるので、その方がいいかも。
あとは敵が増えたときにどうやって呼ぶか、ですね。
FOR~NEXTで存在する範囲のスプライト番号を回すか、
SPFUNCを使うか、どちらかになると思います。
直線的な動きだけの敵ならSPANIMにする手もあります。