プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記めろん2010BW noanina2016/07/01 07:06:34マミモン #108 TVをSPにして遂にテレビが見れるように…! 良かったな主人公!お前の好きなテレビが見れるよ!いつも晴れ予報の天気予報しかやってないけどな! そしてSPにしたせいでテレビはすりぬけられるようになってしまいましたw12そうだね 27返信プレイ済み2017/11/03 12:52:08に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ネタバレあまさと しおん ShionAmasato2016/7/1 13:56日付ゴニョニョ… 間違えた、日付を適当な計算式に突っ込んで天気を求めるようにすると良かったりする。比率は式次第。 ちなみに、RND()を使うと、「見るたび天気が変わる」怖~いテレビになってしまうので…注意(起動時にRND()で決めて変数に格納する方法もあるけどね)2そうだね プレイ済み2017/11/03 12:52:08に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/7/1 16:19すり抜け対策 SPHITRC()で任意点のスプライトを検出できる。1そうだね プレイ済み2017/11/03 12:52:08に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿nobu divine-creator2016/7/1 20:42何で見られるのが天気予報で確定してんの? アニメ版マミモンを見るんじゃないのか? それで、アニメを見ているとヒントが出てくるとか…?!2そうだね プレイ済み2017/11/03 12:52:08に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿めろん2010BW noanina2016/7/1 20:44»nobuさん なにを みますか? →てんきよほう アニメマミモン ドラマ …みたいな?w1そうだね プレイ済み2017/11/03 12:52:08に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/7/1 20:45ちなみにBWではチャンネルが選べるんだよね1そうだね プレイ済み2017/11/03 12:52:08に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿nobu divine-creator2016/7/1 20:51番組表 マミモン プチモン ミニモン …………全部似たような番組かっ!(笑)2そうだね プレイ済み2017/11/03 12:52:08に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿めろん2010BW noanina2016/7/1 20:53マイモンやアナモンも忘れないで() てか、これらのポケモン風ゲームの原点ってマミモンだっけ?1そうだね プレイ済み2017/11/03 12:52:08に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿nobu divine-creator2016/7/1 21:03プレイヤー「どのチャンネル見ても同じようだな…。」 テレビ「各番組中に攻略のヒントが隠されている!」 プレイヤー「何だと!もう一度見なければ!」 テレビ「続きを見るにはお金が必要です!」 プレイヤー「所持金を使うぜ!」 テレビ「ニヤリ…」 プレイヤー「ん?今何か…?」 テレビ「気のせいですよ…」 プレイヤー「そーなのかー?」1そうだね プレイ済み2017/11/03 12:52:08に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿めろん2010BW noanina2016/7/1 21:134種類あるようですが何番目の使い方ですかね(自分で考えろという話) »nobuさん テレビを見ると気づかぬうちに所持金が半分に…! (恐ろしや)1そうだね プレイ済み2017/11/03 12:52:08に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/7/1 21:16SPHITRC()のヘルプ見て引数無しとかいう記法があることを初めて知った。 SPHITRC(X,Y,1,1)でその点にあるスプライトを調べます。1そうだね プレイ済み2017/11/03 12:52:08に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/7/1 21:18いっそのこと主人公の大きさを加味して調べる方が楽か SPHITRC(X,Y,16,16)1そうだね プレイ済み2017/11/03 12:52:08に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿nobu divine-creator2016/7/1 21:25プレイヤー「これが有料放送の恐ろしさか…orz。」 テレビ「一回でヒントが分からなくても、また見れば良いんですよ♪再放送がありますし…。」 プレイヤー「そっかー……って、また有料?」 テレビ「それがこの業界のやり方デス♪」 プレイヤー「ぐぬぬ…。」1そうだね プレイ済み2017/11/03 12:52:08に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[13]親投稿めろん2010BW noanina2016/7/1 21:25そうそう、主人公の名前を決めるやつを使い回して番組表を作ったらBGが邪魔するんだけどどうしよう? ※初代では出てくるところに白い四角が出現して見えるようにしてくれます。メッセージウィンドウも同様。0そうだね プレイ済み2017/11/03 12:52:08に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[14]親投稿γ† kmyt3732016/7/1 21:35GFILLで隠そう(勘)1そうだね プレイ済み2017/11/03 12:52:08に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[15]親投稿じゅげむ SC221IL42016/7/2 1:26大量発生はマミモンが初代な感じだから無さそうかな 大量発生させたところでまだ別地方のマミモンはいないし…1そうだね プレイ済み2017/11/03 12:52:08に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[16]親投稿めろん2010BW noanina2016/7/2 6:30マミモンもポケモンみたいに2世代、3世代と続く予定。 ちなみにバージョンでわけるがとうかは迷い中(赤緑など)0そうだね プレイ済み2017/11/03 12:52:08に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[17]親投稿めろん2010BW noanina2016/7/2 7:03GFILLで塗りつぶしたらLOCATEが表示されなくなっちゃったのでしかたなく文字をGPUTHERにしたけどカーソルまでGRUTHERにしなきゃいけないしてかGPUTHERめんどいけどGPUTHERにしなきゃいけないのかなぁ?0そうだね プレイ済み2017/11/03 12:52:08に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[18]親投稿nobu divine-creator2016/7/2 7:10プチ子「これね、背景はBGでフキダシがGFILLで、文字がその手前に来るようにLOCATEのZ軸を設定しているんだよ♪」1そうだね プレイ済み2017/11/03 12:52:08に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[19]親投稿めろん2010BW noanina2016/7/2 7:37プチ子ありがとう!できたよ! ありがとうございまーす。0そうだね プレイ済み2017/11/03 12:52:08に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[20]親投稿めろん2010BW noanina2016/7/2 7:38あれ?プチモンの制作者って誰だっけ? さて、次はすり抜け対策SPHITRC() あまさとさんの「16,16」には判定するXY座標を入れればいいのか?1そうだね プレイ済み2017/11/03 12:52:08に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[21]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/7/2 16:37X,Yと書いてあるところに主人公の左上座標を入れてね 16,16は主人公の大きさのことなので1そうだね プレイ済み2017/11/03 12:52:08に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[22]親投稿めろん2010BW noanina2016/7/2 20:49主人公の座標がMX,MYなのかGMX,GMYなのかも初期位置の設定もわからない悲劇 そういえば移動システムはつばささんにやってもらったっけなぁ…?(うろ覚え)1そうだね プレイ済み2017/11/03 12:52:08に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[23]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/7/2 20:53SPOFS (数) OUT (数)番のスプライトの座標を変数に入れる なので、GMの方だと思う1そうだね プレイ済み2017/11/03 12:52:08に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[24]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/7/2 21:00とおもったらMX,MYをSPOFSにぶち込んでるのを見落としてた。 GM○は変更前、M○は変更後かな?1そうだね プレイ済み2017/11/03 12:52:08に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[25]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/7/2 21:05そんなことより条件式がおかしかったりする。 IF ボタン AND 32 THEN IF ボタン==8+32 || ボタン==8 THEN もし Bを押していて かつ B+左だけ または 左だけ のとき 「Bを押していて かつ 左だけ押している」←これすごく怖い1そうだね プレイ済み2017/11/03 12:52:08に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[26]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/7/2 21:14大変なことに気づいた。 「そもそもその行が生きていない」説 理由は「少し上にGOTOがある」から。手元のプログラムで確認。1そうだね プレイ済み2017/11/03 12:52:08に取得