プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記コータ[quota] W.D.WE2016/06/07 22:20:31変数名と定数名を漢字にしてみました。 手間のかかる割にわかりやすさが向上したようには思えないです。(命名センスの悪さが変わらなかっただけですが^^;) 7そうだね 13返信プレイ済み2017/11/03 13:03:11に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿コータ[quota] W.D.WE2016/6/7 22:21名前を置き換えた後です。0そうだね プレイ済み2017/11/03 13:03:11に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿コータ[quota] W.D.WE2016/6/7 22:22実行するとこんな画面になります。0そうだね プレイ済み2017/11/03 13:03:11に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿SilverBlue Corei72630QM2016/6/7 22:26あ=14とか出来ないのに新たな発想w0そうだね プレイ済み2017/11/03 13:03:11に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿コータ[quota] W.D.WE2016/6/7 22:28やってみて、エラーになると編集画面に戻れないので、保存していたプログラムを読み直す必要がある点、保存を忘れると復旧に手間がかかる点の問題があることがわかりました。かといって、保存にSLOTを使うとしても、プログラムの都合で2つしか使えないので、編集するのにあまり使いやすくない気がします。どうしたものかな?0そうだね プレイ済み2017/11/03 13:03:11に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿コータ[quota] W.D.WE2016/6/7 22:29ちくわうっまさんへ できます。0そうだね プレイ済み2017/11/03 13:03:11に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿SilverBlue Corei72630QM2016/6/7 22:31文字も変数扱いだとぉ!? 初耳ですね!?0そうだね プレイ済み2017/11/03 13:03:11に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿コータ[quota] W.D.WE2016/6/7 22:38ぐーぐさんへ 自動割り当てするには、構文解析と字句解析をちゃんとやらないといけないので、今の私には無理です。出来るひとたちが何人かこのミーバースに時々投稿しているので、その人たちの誰かの気が向くのを待ちましょう。 ちくわうっまさんへ 最初の「#DEF」で書いた名前と置き換える文字列の対応に従って、「単純に置き換える」だけの単純なことをしているだけです。0そうだね プレイ済み2017/11/03 13:03:11に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿otta777 otta777a2016/6/7 23:51mz-2500のM25-BASICを思い出します。 FOR ループ変数I=0 TO 9 LOCATE ループ変数I*5,5:PRINT "#"; NEXT なんて漢字の変数名を書けるBASICがあったんですよ。0そうだね プレイ済み2017/11/03 13:03:11に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿コータ[quota] W.D.WE2016/6/8 7:07otta777さんへ 30年前に、8ビットCPUでメモリも少ないのに、漢字変換までやっていたなんてすごいですよね。0そうだね プレイ済み2017/11/03 13:03:11に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿コータ[quota] W.D.WE2016/6/8 7:18もとは、DATA命令にたくさん数字を並べるとどうしても打ち間違いをします。その間違いを見つけやすくするために、ユーザ定義定数のような機能が必要になりました。プチコンが正式にサポートするまでのつなぎとして作ったプログラムなので、かなり手抜きをしています。0そうだね プレイ済み2017/11/03 13:03:11に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿コータ[quota] W.D.WE2016/6/9 7:09そうですね。メンドくさいです。 でもプチコンはそのメンドくさいことをやってます。 ほかにも、何人かの人がやっているみたいなので、もしかしたら、気が向く時が来るのではと期待しています。0そうだね プレイ済み2017/11/03 13:03:11に取得