投稿
なかにし rarigo1227
最近、一画面固定アクションブームが起きている気がするので、自分も前に作ったヤツを(僅かに修正して)公開。 公開キー「JR34N2KV」
19そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
なかにし rarigo1227
タイトルは「RGB子」 ペンキのハケでRGB子の色を変えて、モンスターを全滅させたらステージクリア、というゲームです。 プチコン3号が出て、わりとすぐ(確か12月初め頃)に公開したんですが、とっくに埋もれてておそらくほとんどの方は知らないと思います。 技術屋ではない自分としては、これでもけっこう自信作なので、まだ遊んだことがない方は是非! 感想、ご意見等、お待ちしております!
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
なかにし rarigo1227
そうそう、前に公開したときに、「色の 強い/弱い の相性が分かりにくい」という意見を頂いたのですが、これは正直に言ってしまうと、作者的にはポケ○ンのタイプ相性をイメージしています。 すなわち、「ほのお(赤)→くさ(緑) くさ(緑)→みず(青) みず(青)→ほのお(赤)」というやつです。 なので、遊ぶときは皆さんもポ○モンをイメージしてみて下さい。それでも、瞬時の判断は結構キビシイのですが…… それと、画面写真は「デザインモード」 プチコン界の星、MGウッディーさん(勝手に命名してゴメンナサイ)の影響もあり?最近流行っている、自作のステージ作成モードです。
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
MK No.1-Yoshi
このゲームは、以前からとても気に入ってます。難しくてクリアしてないコースもありますが。前とは、どこが変わったのですか?
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
なかにし rarigo1227
>MKさん あ、ご存知でしたか。ありがとうございます。 ほんとに、作者にしか分からないレベルの微更新なのですが、おもに3点変更しました。 1.敵とRGB子の当たり判定。プレイしていて気付かれたと思うのですが、たまに色が同じでもないのに、敵とRGB子がすれ違えるときがありますよね。実は、このゲーム、当たり判定に「SPHIT~系」の命令を使っていません(恥ずかしいことに当時、まだこのあたりはよく分からなかった)。なので、瞬間的には見た目と実際の当たり判定が、最大で16ドットほどずれていました。それを、少しマシにしました。ただし、根本的に変えるのは面倒だったので、やっぱりすり抜けることがあります(苦笑) 2.いくつかの面を少しだけ改造。ひとつだけ例を挙げると、12面の敵は全員、緑でしたが、見辛かったので、赤に変更。その他、「これはあまりに…」というところを変えました。
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
なかにし rarigo1227
つづき 3.下画面の文章の変更。これはほんとに、ほとんど意味をなしていない、作者の気持ち的なレベルのことです。 と、たいして変わっていないので、改めてDLしていただくほどでもないかな、とは思います。が、セーブデータはそのまま使えますので、もしよろしければ(一応)。 MKさん、ちなみにどのFLOORがクリアできませんでしたか? できれば教えてください。
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
pinfu ANNAININ
DLさせていただきます!! 前回の投稿でDLした者ですが、 やはり12面は難関ですね(笑) 奴らのスピードが速くてタイミング取るのが辛かった・・・ あっ、でもそれを上回る面白さですよ!!
0そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
なかにし rarigo1227
>pinfuさん ありがとうございます。 12面、やっぱキツいですか。 でも、pinfuさんの一画面ゲームの方がもっと難しいです……(って、それを言うところじゃないか)。昨日から20回以上やってるけれど、未だ4面見れず(苦笑) いつも、pinfuさんの活動には刺激を受けてます。一緒にプチコン界を盛り上げて行きましょう!
1そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
pinfu ANNAININ
な、何っー!! DLありがとうございます! あれっ??もしかして、自分はACTゲーム上手いのかしら(笑) うぅー、そう言ってもらえると本当に励み(モチベup)になります!! ありがたいです! 次回作も、楽しみにしています!
0そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
MK No.1-Yoshi
丁寧な説明ありがとうございます。敵が早くてタイミングが合わないとかなので頑張ればクリアできそうな感じです。久しぶりにこのゲームを全クリ出来るように挑戦してみようと思います。
0そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
なかにし rarigo1227
>MKさん ぜひ、がんばって全クリして下さい! その時は報告していただけるとうれしいです! ちなみに、自分が知っている中に限定すると今のところの最高記録は「プチコンまとめwiki」の管理人さんで、35面です。
0そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
ダウンロードしたよ~。 ルールは、感覚で分かるように なるのね。 スタート地点で考えよう思ったら、捕まったよ。 作戦。一色ずつ順番に。
1そうだね
プレイ済み
返信[12]
親投稿
スー thanks_0u0
気が向いたときに起動してちまちまとやりつづけて、やっと感動のクリアっぽいところまできました!( ; u ; ) 何だか途中1面だけすり抜けクリアしたような気もしますけれど、それでもうれしいです! 今更なご報告になってしまいましたけど、楽しいゲームをありがとうございます!(* ´ ω ` *)ノ
0そうだね
プレイ済み
返信[13]
親投稿
なかにし rarigo1227
おーーー、まさかこっちを未だにプレイしていただいているとは! おそらく、相当苦労させてしまったと思うのですが(苦笑)、エンディングまで遊んでいただけるなんて、本当に幸せです。ありがとうございます! (以下、余談です) スーさんの積極的な活動も含めて、ミーバースは毎日覗いているんですが、最近、作品の発表数がかなり減ってきているのが少し寂しいところなんですよねー。自分も軽いものを多く作るのもいいかなー、と考える瞬間もあるのですが、結局、作り始めると作り込んでしまうし……。今作、RGB子の製作期間は10日ほどでした。これくらいのものがベストなのかな、とは思いつつ、脳内の企画はどんどん膨れ上がっていく(笑) ……では、また次回作でお会いしましょう!
2そうだね
プレイ済み
返信[14]
親投稿
スー thanks_0u0
苦労も楽しいのがゲームの良さですよね。敵が速かったり、ルートがわからなかったり色々ありましたけど、全部楽しかったです!( ´ u ` ) 次はS.T.G.中毒にチャレンジです!まだ5面くらいで止まっているので、これもちょっとずつ進もうと思っています。 私は自分のものを作りたいのに、ツールとかゲームとかがいっぱいあって、なかなか進まなくなっちゃって困ってます(ノ´∀`*) 作品の発表はちょっと落ち着いてきたのかもですねー。でもその分今まで出てなかったジャンルのゲームとか、しっかりと作り込まれたゲームが出始めて来ているので、すごく楽しみです! それに作品はどんどん蓄積されていくので、以前アップされたものの中にもやり足りないものがかなりあったりして、今までDLしたものを見返したりするにも良い時期かなー、って思ったりしてます(・u・)
2そうだね
プレイ済み