マップエディタのYボタンでBメニューを選ぶとレイヤー毎のファイルが作成されるみたいです。レイヤーなのでファイルは4つ出来てます。
プログラムではそれをシンプルに変数に読み込んでBGにロードしているだけです。短いコードなので説明が不要なぐらいだと思いますが、なにかあったらコメントください。
またレイヤー毎に書き出されているので必要なレイヤーだけ使うという事も出来ますね。ただ4枚全てを使う場合は、まとめたセーブよりもファイル容量は大きくなります。(まとめた場合は2枚を1枚相当に詰め込んでセーブ容量を減らしているので)
ただ余計なデータ(ヘッダやアトリビュートなど)がないので扱いやすいところもあるんじゃないかなと思いました。
0そうだね プレイ済み