プレイ日記
ish owlis1
11月19日、三号発売一周年おめでとうございます。 いい機会なので ここ一年の製造中断ゲーム画像を発表します。 作りかけなので公開キーは無いです。 まずは現在ちまちま作っている「簡易RTS」
14そうだね
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ish owlis1
「Civilization Revolution」や「Rise of Nations」が好きなので、試しに作っています。BASICで作るゲームじゃない様な気もしますが、今の所案外動いています。
0そうだね
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ish owlis1
2つめ 「バトルライン風ダイスゲーム」 ライナー・クニツィアという有名なアナログゲームデザイナが作られた「バトルライン」というカードゲームを見て思い付いたもの。 現状だと、安易にカードをダイスに置き換えただけにしか見えない...
1そうだね
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ish owlis1
3つめ 「カードゲーム」 とあるゲームの移植作。似ても似かないけど画像は自粛しておきます
0そうだね
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ねこはち neko80001
14fps…なんかすごい処理をしてそう。
0そうだね
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ish owlis1
ご推察の通り...と言いたいところですが。 処理が重くなるのが予想できているので、最初からフレームレートを落として設計してしているのが実情です。 描画回数が少ない分は、SPANIMの線形補間でカバーできればと。 なお、前に公開させていただいた「猫と銀魚」も、こっそり14FPS前後で動作しています。
1そうだね
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ねこはち neko80001
なるほど! SPANIMを効果的に使えば、見た目60FPSを維持しつつ内部では1フレームに収まらないような複雑な処理もできるわけですね。 いや~、勉強になります。
2そうだね
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高度ね。 テクニシャンなのね。 宇宙に飛び出すのね。 わたしは初めの内に 無政府状態にして やりたい放題よ。 あっ、シヴィライゼーションの話ね。 わたし12歳の設定なんで ヨロシク♪
1そうだね
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ish owlis1
miiverseでは想定していない方によくコメントを頂けるんですが。 めぐり先生からコメントを頂けるのは、まず想定外。 頂いた内容に関しても想定外(^^; このタイミングで簡易RTSを作ろうと思ったは、めぐり先生の「阿寒湖」遊んだのが直接のキッカケですから、何か感慨深いものがあったり無かったり。 船はアルファケンタウリまでは行きません。ですが、海を渡るのに必要な予定です。 政府の代わりに成る概念は作るかも、ですが、政府は作らない予定です。 めぐり先生の「阿寒湖」のパロディとして、特殊な力を持つまりも(「封建のまりも」や「民主主義のまりも」)に選ばれた指導者という設定も、割と真面目に検討していますが。
0そうだね
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ほええー! わたしの阿寒湖がねえ。 うれしいわ。 みんなのアイデアになると めぐりうれしいのよね。 阿寒湖がシヴュライゼーションに 進化とはわたしも 想定外でしたわ。ステキ…
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