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だいたん daichieichi

プチコン初心者ルーム

初心者のみんなーーー! あつまれー! ここでは、プログラムの先輩たちに プログラムを教えていただいたり プログラムを学ぶことができるアプリ(?)をのせていただいたりします! まい、あつまれ!
11そうだね
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だいたん daichieichi
よろしく!
1そうだね
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だいたん daichieichi
まい 間違えた まあいいや だ
1そうだね
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親投稿
********* IKSY0501
こんにちわー
1そうだね
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親投稿
だいたん daichieichi
こんちはー!!
1そうだね
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親投稿
だいたん daichieichi
よろしく!!
1そうだね
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親投稿
********* IKSY0501
初心者と中級位の間のひとです
2そうだね
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親投稿
********* IKSY0501
質問とかあればどうぞ
1そうだね
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親投稿
ΖΕΧ ZEX256
左下の[DIRECT]を押せば、ダイレクトモードになります。 ダイレクトモードでは、命令を打つと、そのまま実行されます。 PRINT "HELLO WORLD" HELLO WORLD OK
2そうだね
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親投稿
ΖΕΧ ZEX256
PRINT 命令は ? で代用できます。 ? 1+1 2 OK 変数は数字を記憶する箱です。 X=1 OK ? X 1 OK
2そうだね
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親投稿
ΖΕΧ ZEX256
変数名はアルファベットで始まる名前をつけて下さい。 変数は計算結果をいれたり、他の計算式に組み込んだりできます。 X=1+1 OK Y=X-2 OK ? X,Y 2 0 OK
2そうだね
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親投稿
rpgを作りたいのですが、data文で大量のマップデータを読み込み、表示する事、また、その一部のbgに当たり判定をつけることはできますか? あとそれに合わせて上下左右のみにキャラクターを動かしたり、絵を変えたりできるスプライトアニメーターはありますか? なるべく細かく指定出来る物が良いです。 もしあったらですけどよかったら公開キーを教えていただけないでしょうか。 長文すいません。
3そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
公開キー DADAXZ3
2そうだね
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親投稿
ΖΕΧ ZEX256
掛け算は × の代わりに * を使います。 割り算は ÷ の代わりに / を使います。 ? 2*4/8 1 OK
3そうだね
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TK 1218az
ドシロートなのですがきほんのきほんってありますか?
5そうだね
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親投稿
TXTファイルには、変数をSAVE出来るか知りたいです。(もしくはDATファイル)
4そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
1行に複数の命令を書くには : で繋げます。 0から3までの数を表示してみる。 FOR I=0 TO 3 : ? I : NEXT 0 1 2 3 OK これは繰り返し命令で、変数 I に 0 を入れ、NEXTの前までの命令を実行した後、変数 I に1つづ足して同じ処理を繰り返し行い、3まで処理したら終わります。
4そうだね
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つばさ☆ nsm2116
TXTファイルならSTR$関数で 文字列変数$=STR$(変数) SAVE "TXT:名前",文字列変数$ です。 DATなら DIM 変数1[1] 変数1[0]=変数2 SAVE "DAT:名前",変数1 でできたはず。 配列用意するだけで何かFREEMEMORY減るし多分TXTの方がいい。けどTXTファイルは改造しやすい。←だがそれがいいっていうのもあるかもも。
4そうだね
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親投稿
ΖΕΧ ZEX256
画面下の[EDIT]を押すとエディットモードになります。 エディットモードは長いプログラムを編集する画面です。 入力したプログラムを実行するには3DSの[START]ボタンを押します。 入力したプログラムをメモリカードに保存するには[L]か[R]ボタン押しながら左上の[SAVE]を押し、ファイル名を入力すれば保存できます。
5そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
操作は説明書を読んでください、3DSの[HOME]ボタン押して下にあります。 おちゃめさんの「プチコン3号 ゲーム制作講座」 http://ochameclub.web.fc2.com/petitcom3/lecture/ ワークショップで使われた初心者向けテキスト http://smileboom.com/special/ptcm3/media/pdf/ec2015-workshop.pdf 烏賊先生のプログラミング道場 http://www.geocities.jp/calamar036/3ds/ プチコン3号(SMILE BASIC)基礎文法最速マスター http://qiita.com/azk0305/items/828699253b1e75c78f0d プチコン.NET - 非公式マニュアル http://petitcom.net/
4そうだね
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********* IKSY0501
俺が一番最初に学んだのは BEEP命令とPRINT命令かな BEEPは効果音をだします。 PRINTは文字や記号を表示します BEEP 1やBEEP 2など打ってSTARTボタンを押せば効果音がなります。 PRINTは"の間に文字をいれます。 PRINT"プチコン3号"
4そうだね
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親投稿
********* IKSY0501
BEEP命令が成功すれば 真っ黒の画面に音だけが一瞬鳴ります PRINT命令が成功すれば左上に白い文字が表示されます
4そうだね
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親投稿
********* IKSY0501
BEEP 10 PRINT"おなかすいた" こんな風にやります。
4そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
画面の文字を消すには CLS (クリアスクリーン)命令を使います。 文字の表示位置を LOCATE 命令で指定できます。 CLS LOCATE 20,5 ? "Xは20、Yは5の位置です。"; PRINTの最後に ; を付けると改行しません。
4そうだね
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親投稿
ΖΕΧ ZEX256
プログラム中にコメント(実行されない文字)を書くことができます。 REM へべれけ REM(リマーク)は '(シングルクォーテーション)で代用できます。 ' 「自分の長所を見つけるには、自分が楽にできることを探すこと」
4そうだね
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親投稿
ΖΕΧ ZEX256
文字の色を指定するには COLOR 命令で 色番号 0から15の全16色が指定できます。 FOR C=0 TO 15 COLOR C '←文字色が0は透明、1は黒なので背景が黒いと見えない ? C, '←「,」(カンマ)はタブとして空白が空く NEXT 文字が見えない時は ACLS と打てば、全ての表示を元通りに戻してくれる。
3そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
GLINE 0,0,399,239,#RED '←グラフィック画面に線を引く命令 使い方は、命令にカーソルを合わせ、右上の[?]を押すと、その命令の説明が表示される。 FOR X=0 TO 399 STEP 16 'STEPを指定すると、この場合変数Xに16ずつ足す GLINE X,0,X,239,#GREEN '16ドット毎に縦線を引く WAIT 60 '←待つ命令、60で1秒 NEXT GCLS '←グラフィック画面を消す命令
2そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
FOR Y=240 TO 0 STEP -16 'STEPはマイナス値を指定することもできる GLINE 0,Y,399,Y,#BLUE '16ドット毎に横線を引く WAIT 60 NEXT FOR Y=0 TO 239 STEP 16 FOR X=0 TO 399 STEP 16 '←FOR文は重ねて使える、これをネストと呼ぶ GBOX X,Y,X+14,Y+14,RGB(0,X,Y) 'グラフィック画面に四角を描く WAIT '←WAITは待つ時間を省略できる、この場合1/60秒 NEXT NEXT
2そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
変わらない値(具体的な数字や、#REDなど)を定数と呼ぶ、 プログラム全般的に、定数を記述できる部分には、変数や計算式を記述することができる、また、関数を記述することもできる。 関数は大抵、括弧の中に値を引き渡すと、その値を基に計算した結果を返してくれる。 ? SQR(4) '←SQR(スクウェア・ルート)は平方根を返す関数で、この場合√4の計算結果が表示される RGB()も関数で、光の三原色(赤、緑、青)をそれぞれ 0~255で指定すると、色番号を計算して返してくれる。 COLOR_NO = RGB(R,G,B) '←変数 COLOR_NO には色番号が入る
2そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
FOR Y=0 TO 239 STEP 16 FOR X=0 TO 399 STEP 16 GFILL X+1,Y+1,X+13,Y+13,RGB(255-X,255-Y,0) '塗り潰しの四角を描く WAIT '←WAITを入れているのは描くところを見せるため NEXT '↑ループの内側は、インデント(字下げ)と言ってスペースを空けるとプログラムが見やすくなる NEXT プログラム実行中にもう一度[START]ボタンを押したり、左下の[STOP]を押すと、プログラムを途中停止できる。 その時、画面に Break on 0:5 とか表示される、最後の数字は、実行停止した行番号 実行時の変数はそのまま見ることができる。 ? X;Y 64 2 OK
2そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
うまくいかない時は、いきなり人に聞かず、変数の状態を確認するべきだ。 グラフィック画面に描画命令は他にも、円(GCIRCLE)、塗り潰し三角形(GTRI)、点(GPSET)などがある、説明を見ながら使ってみるといい。 おやすみ
3そうだね
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つばさ☆ nsm2116
ZEXさんすげぇ!! 尊敬するわぁ
4そうだね
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PRGファイルを実行ならわかるんすけど、TXTファイルも実行できちゃうんですけど何故ですか?
3そうだね
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だいたん daichieichi
ZEXさん、たくさんのコメントありがとうございます~!
2そうだね
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だいたん daichieichi
このルームで発言するときのお願い 初めて発言する人は必ず「共感した」 にチェックをいれてください。               管理人
2そうだね
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親投稿
ありがとうございます 制作に使わせていただきます
2そうだね
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