プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記スー thanks_0u02016/03/26 17:41:29まだちょっとおかしいけど、敵キャラにイベントを付けられるようにしました。 でも歩き回るイベントが出来るだけなので、使いどころは謎です( ´ u ` )16そうだね 5返信プレイ済み2017/11/03 13:53:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿スー thanks_0u02016/3/26 18:09当たり判定のマスクを利用しているので、イベントSPには当たらず、倒せないことになっています。 あ、アニメーション出来るからBGとは差別化出来る!あと誰かを捕まえるイベント、とかも出来るかもー!( `・ω・´ ) でもまだ話しかけても振り向かないのです。背中合わせで会話するような謎な事態も。 さらに、ちょっと離れてても話せるように当たり判定を伸ばすと、地面との当たり判定が特殊なこともあって空中を歩いちゃう。。。改善点多いよー(´=ω= ` )1そうだね プレイ済み2017/11/03 13:53:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿VSYNC 38 NZMKN10382016/3/26 18:44テリーみたいに動くお店みたいなのも 作れそうですね!すごい!1そうだね プレイ済み2017/11/03 13:53:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿スー thanks_0u02016/3/27 9:11ぷえー、チップイベントと同じ変数を使ってたら、接触イベントが重なった時とかに色々まずい感じになっちゃってたー。 変数を分けたり、表示系の細かい微調整をしたり、色々遠回りしたけど、結構バグもとれて整ってきたー( ´ ω ` ) あとは空中歩く事案と振り向かない事案だけどー、この辺は重ならないと話しかけられない、ってしちゃえば妥協は出来る。。。んー。 今考えてるのとは別に良い方法あるような気もするし、詰めるか微妙なところ。。。0そうだね プレイ済み2017/11/03 13:53:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿スー thanks_0u02016/3/27 9:16はっ、イベントSPのルーチン内でSPCOLを伸ばしちゃうとか……? 地形との当たり判定はそのままで、それ以外の時はCOLを広げて話しかけてやすいように。。これなら空中は歩かない筈。 振り向きは別でやらないとダメかなー。一応接触してるイベントSPの番号は保存してあるし、X座標の比較で行ける筈。。。そう言えば配列アクセスとSPOFSのOUTってどっちが早いんだろ。。。SPOFSの方が早いなら画面内座標に関してはそっち使った方が良さげー?0そうだね プレイ済み2017/11/03 13:53:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿スー thanks_0u02016/3/27 13:44オッケー!バグ取りばっちりです( ´ ▽ ` )ノ 次は何を作ろうかなぁ。。0そうだね プレイ済み2017/11/03 13:53:13に取得