プレイ日記
Godot orz_127
余り知っている人はいないかもですが『文選』バージョンアップしました。 以前、3.2.0の時DIALOGの仕様変更で動かなくなった際、仮対応して公開していましたが、この度ちゃんと見直し修正したので公開します。 画像は同梱の説明書README.1STの一画面です。
7そうだね
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Godot orz_127
第四回大喜利のとき必要になって修正して使ってました。 できればこれもべんりなツール部門に出そうと思ったので、開発途中だった上画面は削除しました。 自分的に、今回の大喜利はダイアログ縛りだったのでw 結局、これ自身の説明書が間に合わず断念。 その後、あちこち修正してUIも調整しまくり、やっと気が収まったので今回公開します。 画像は、最初の一覧選択用の画面です。 何種か用意してみました。 お好みの一覧を選んで下さい。
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Godot orz_127
画像は、文字選択画面です。 こちらは以前と余り変わっていないかと。
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Godot orz_127
画像は仮置きの画面です。 8字迄登録できます。 以前は、「仮置」ではなく「保管」と読んでいました。 名称変更しただけで基本的にはおなじです。
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Godot orz_127
仮置画面で「決定」すると KEY 5 に設定する際の形式を選択できます。 画像は形式0、そのまま設定です。 開発当初は確か3.0.1の頃だったので漢字はまだ実装されておらず、全て■に×でしたw 今はJIS第一水準範囲の漢字は表示されるようになったので、これでも結構いい感じになりました。 自分的には、実はこの形式しか使った事はありません^^;
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Godot orz_127
画像は形式1と言うやつで CHR$()付きとなります。 ある意味、この形式だと KEY に8字分迄しかはいらないので、8字迄の仕様が決まりました。 次版からは、どうせ形式0しか使わないから、他の形式は無くして、8字制限やめる方向も検討中。
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Godot orz_127
画像は形式2で16進数の頭に「¥u」を付けて表す形式です。 これは、開発当時、唯一存在していたクッキーさんの美咲フォントライブラリの仕様に合わせたのだったと記憶。
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Godot orz_127
画像は形式3で普通に16進数。 DATA文用? とりあえず、そのままの値を用意。
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Godot orz_127
今回は、漢字以外のキーボードから入力出来ない文字もフォローするため、ボタン類は「その他」として用意してあります。 また、途中で一覧を変えられた方が便利だったので実装してみました。 その他、色々ユーザインターフェースを考慮して変更してみました。 公開キーはプロフィールにあります。 まずは、README.1STを実行して読んでみてください。 『文選』の本体は 7F_BUNSEN です。 スマイルボタンに登録して使用する想定です。 自分用のツールなので使い難いところもあるかも知れませんが、使えるようであればお使い下さい。
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Godot orz_127
2016/07/01追記 ショートハック 画像のように4行目を追加してください。 Lボタンを押しながら、スマイルボタンを押して「文選」を起動すると 代わりにスマイルツール(SBSMILE)が起動するようになります。 左利きのひとは「#L」の所を「#R」に代えて、Rボタンを押しながら、にすると良いかもです。
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拝見しました。 ああ、なるほど! KEY 5に設置して、ダイレクトモードでも 各種SLOTでも好きなところに漢字かけますね。 便利だと思います
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Godot orz_127
るかかさん コメントありがとうございます^^ 長文を書くのでなければ、それなりに使えると思います。 一度拾った文字は、コメントで何処かに置いておくとそこからコピぺ出来るし。 自分的にはこれでだいたい間に合っています。 間に合わないレベルだと他の方の作った音声での転送ツールにたよるし。 自分用ツールなので今のところ現状のまま、放置状態ですが、 BIG用にWiiUも確保してあるのでそのうち、(BIGが安定したら^^;) BIGを購入して、BIGの方の情報を収集してマージしたものに改版しようかと。
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