トピック
oo meidoin21

質問とアンケートがいくつか

現在作成している「メイドインPC」と、大喜利用作品「Grapes Shoot!!」についていくつか質問とアンケートがしたいのでこのトピを作りました。よろしければ是非ご意見を聞かせてください。 ※主にアンケート中心です。
2そうだね
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oo meidoin21
まずはメイドインPCについて。 [アンケートと質問前に1つ注意] メイドインPCとは、「メイドイン俺」という任天堂の作品の再現に自己流を加えたものであるため、公開はしますが画像、音楽、1部システムを変更した上での公開になります。ただし、機能の変更はありません。その点を理解した上でアンケートや質問に答えて頂ければ幸いです。 アンケート その1 [機能追加の要望についてのアンケート] メイドインPCのお絵描き機能についてですが、何か「こんな機能が欲しい」的な要望はありますか? ちなみに現時点どんな機能があるかについては、全て説明するのはとても大変なので私の過去の投稿をご覧ください。
1そうだね
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oo meidoin21
アンケート その2  [ゲーム生成方法について] そもそも「メイドインPC」とはゲームを作れるツール要素を含んだゲームです。で、その肝心なゲームの生成方法ですが、DAT形式とPRG形式どちらとも対応にするか、PRG形式のみにするかで迷っています。私としてはわざわざDAT形式にする必要性がないと考えていますが皆さんはこの点についてどう思いますか。
1そうだね
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oo meidoin21
メイドインPCについて質問 [処理速度を少しでも速くしたい] 些細なことでもちょっとだけ速くなるぐらいのことでもいいので、どのような点を気をつけてプログラムを書けば速くなるか教えてください。
0そうだね
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oo meidoin21
次に「Grapes Shoot!!」についてアンケートです。 その前に 公開キー[43ANE53M] [ゲームの難易度について] このゲームの難易度はどうだったでしょうか。ちなみにSTAGE0から、かんたん→ふつう→難しいと変わっていって、STAGE13から激ムズの難易度にしたつもりなのですが…
1そうだね
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oo meidoin21
これで質問とアンケートは全てです。 できればで構いませんので、是非ご意見ください。
0そうだね
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HIBIKI 130216
その2は答えられそうだったので。 自分の気持ちが以下のどちらかで判断してみては? どんな環境でも使ってほしい→PRG 自分のプログラム内で実行してほしい→DAT Γお前はどっちがいいんだよ!!」 と言うのであれば、PRGかなぁって感じです。
0そうだね
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ペンコ penkogoma
メイドインPC [ゲーム生成方法について] PRGだけが良いと思います。 [処理速度を少しでも速くしたい] よく言われてるのが配列を使うとやたらと遅くなるみたいです。 例えば、 配列の同じ部分を何度も読み取る場合、 配列の一部を別の変数に入れ、その変数から読み取るようにすると 結構早くなったことがあります。
0そうだね
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ペンコ penkogoma
「Grapes Shoot!!」 このゲームよくできてますね! なかなか面白いです!! ブドウの房をつけるゲームっていうアイディアも面白いです(笑 好きな分だけ思ったことも沢山あったり・・・ HPの存在が謎です。0になっても死なないし、かといって満タンでもスコアはほぼ増えない。なくて良いかなと思います。 難易度は高すぎかなと思います。 段々難しくなるのは良いですが、 ハイスコアを目指すゲームにおいて、難しくてスコア0になるのは 空しくなる。仮にがんばっても50点100点とってもしょぼくて空しい。 全然ブドウみたいにならないですし。ブドウみたいにしたくなるのにです。 連続でつけられれば得点が増えるのにそれは不可能な難易度。 後半なんかほぼ運ゲーなのも嫌ですね。 めちゃめちゃ言ってますが、このゲームは好きです!
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moh6an moh6an
高速化・・・ いくつか挙げてみます ・ピクセル単位の関数呼び出しは呼び出し自体のロスが馬鹿にならなかった ・GLOADの活用 ・富豪プログラミングでも事前レンダリングは有効
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oo meidoin21
ペンコかいさん» 難易度が高すぎと言われた後でちょっと言いづらいんですが…実はHPが0でゲームオーバーにならないのは有情設定なんですよね…(最初はHP0でゲームオーバーになる予定だった)HPボーナスもオマケみたいな感じです。 STAGE10以上あたりからゲームが上手い人向けに、 STAGE13以上からはゲームがかなりうまい人への鬼畜挑戦レベルの難易度にしました。 …が、やっぱりちょっと難しくしすぎたみたいですね。今後難易度調整は重要課題になりそうです。 ペンコかいさん、みやさん、Moh6anさん、ご意見及び情報提供ありがとうございます。 まだトピは閉めませんので、ご意見お待ちしております。
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oo meidoin21
すこし訂正 ご意見お待ちしています。 ↓ 他にも何かあればご意見お待ちしています。
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moh6an moh6an
あ、こんな機能があるといいかも>メイドインPC 色相を選択色からある程度ずれた範囲でランダムに色を変えて描画する機能 (隣接色相を想定してますが、ゴッホの点描みたいな補色でもおもしろいかも)
0そうだね
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oo meidoin21
Moh6anさん» 新しい機能の提案ありがとうございます。面白そうなので後日試しに実装してみます。
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HIBIKI 130216
今思い付いた! タッチの時間の長さでどんどんにじんでいくっていうのは?
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oo meidoin21
みやさん» 新機能提供ありがとうございます。後日に試しに搭載してみます。 なお、ここでいただいた新機能の実装は結構先になります。さすがに受験勉強に専念しないとまずい時期なので… 一応まだトピは開けておきます。他にご意見ありましたら、遠慮なくトピに書き込んでください。
0そうだね
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☆Tatsukin★ tatu_kin1192
1→ない 2→両方でお願いします。 メイドインPCの完成を楽しみにしています。
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oo meidoin21
☆Tatsukin★さん» 貴重なご意見ありがとうございます。 …ですがごめんなさい。「DAT形式とPRG形式両方対応させる」より「PRG形式のみ対応」の意見の方が多いのと、 私自身DAT形式にも対応させるとごちゃまぜプレイなどで支障が出ると判断したため、今回は「PRG形式のみ」とさせていただきます。本当にすみません。 トピは明日閉めようと思います。
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oo meidoin21
ではトピックを閉鎖します。 アンケートに協力してくださった皆様、本当にありがとうございました!
0そうだね
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