プレイ日記
Hanzo rzsense
大喜利応募作品紹介(2) 作品名: SIMPLIFIED GOLF 公開キー: TADES3Z4 ダウンロードしたプロジェクトの中の「HNZSG」を起動してください。初回起動時のみ、中間ファイル生成のため、2分30秒ほど時間が掛かります。(旧3DS使用時) 2回目以降は速やかに起動しますので、ご安心ください。 本作はさすがに忍者とは1ミリの関係もないため、自由部門へ応募しました。
45そうだね
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reji Satoshi.1103
ふ~、自由部門か~♪ 一安心♪
0そうだね
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SıмΞоп SimeonW
Wow!
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Hanzo rzsense
うえこうさん、サトシsat.さん 確かに、自由部門はライバルが多く大変そうですが、その分、2月のノミネート作品発表時に良質の作品が集まる可能性が高くなるわけで、それらを遊ぶ楽しみが増える、とも言えます。
2そうだね
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Hanzo rzsense
本作の操作方法を下記します。 ・上画面右側が主画面です。主画面上方には「SHOT(今、何打目か)」「PAR(現ホールのパー数)」「フェアウェイ、ラフなどの地形属性」および、カップの方角を示す下向きの矢印が表示されます。 ・スライドパッドを使い、上画面左上に表示されるコースマップの方角および表示範囲を調整します。 ・スライドパッド操作後、約1秒ほど放置すると、コースマップの表示に応じて主画面が再描画されます。再描画に要する時間は、旧3DS使用時、約2秒です。 ・十字ボタン↑↓で、主画面の視点の高さを調整します。 ・十字ボタン←→で、使用クラブを「W(ウッド)」「HI(長距離用アイアン)」「LI(短距離用アイアン)」「SW(サンドウエッジ)」「PT(パター)」の5種類から選択します。
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Hanzo rzsense
・Yボタンで、ボールの弾道軌跡の残像時間を切換えられます。残像時間は「残像なし」「0.5秒」「2秒」「無限大」から選びます。(ボールの移動時間が長い場合、「無限大」を選択していても、残像が消えることがあります) ・使用クラブを決めAボタンを押すと、打撃モードになり、上画面左下中央の打撃強度ゲージのカーソルが上昇します。再度Aボタンを押すタイミングが、ゲージ上限に近いほど、打撃強度は強くなりますが、Aボタンを押す前にカーソルがゲージ上限を振りきれると、空振りになります。カーソル上昇中に、スライドパッドを左に操作するとスライス、右に操作するとフックがかかります。
0そうだね
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Hanzo rzsense
・パター以外のクラブを使用時は、打撃強度ゲージのカーソルが下降中、赤い「インパクトエリア」にあるうちに、再びAボタンを押す必要があります。「インパクトエリア」から外れた位置でAボタンを押す、あるいはAボタンを押し忘れると、空振りとなります。 ・インパクトエリアの下の方でカーソルを止めると、バックスピンがかかります。 ・インパクトエリアの上の方でカーソルを止めると、進行方向にスピンがかかります。 ・ボールが水に入ると「WATER HAZARD」で1打罰が加算された上で、元の位置から打ちなおしになります。 ・ボールが森の中に入ると「OUT OF BOUNDS」で1打罰が加算された上で、元の位置から打ちなおしになります。 ・通常のゴルフと同様、ボールをカップインさせれば1ホール終了です。 ・本ゲームでは、全11ホールのうち、ランダムに3ホールをプレイします。
0そうだね
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Hanzo rzsense
本作では、タイトル画面でゲームの背景を3種類から選べ、その中の1つに「WINTER SNOWFIELD(冬の雪原)」があります。実際のゴルフでは、少しでも雪が積もれば直ちにプレイ中止になりますが、本作ではプレイ強行です。雪原は他の背景よりボールが転がりやすくなっており、違ったゲーム性を楽しめる、と思います。
1そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
親切設計という名のヌル〜いゴルフゲームに慣らされてしまった身としては、かなり難易度が高く感じてしまいます。実戦的と言えるのでしょうね。リアルゴルフの経験はありませんが(^^;)。 ところで、迷わず女性ゴルファーになさいましたね?(^^)
1そうだね
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Hanzo rzsense
私は実は実戦ゴルフの経験はありませんが、シミュレーター系ゲームが好きなので、このようなゲームを作った次第です。シミュレーターと言っても、計算は極めて適当なんですけどね。 女性ゴルファー採用については1秒の迷いもありませんでした。やっぱり、美しい方がいいじゃないですか。私の画力では限界がありますけど。 この女性ゴルファーのアニメは、ネットにあったイ・ボミプロのスイング連続写真を参考に作成しました。
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SanvichMan Creeperman
WOAH, WOAH, WOAH, HOW DID YOU DO THAT 3D BACKGROUND EFFECT?!
1そうだね
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Hanzo rzsense
It's very simple method. It lines Z axis with 64 sprites on which vertical section of terrain are drawn. If you break execution of this game with SELECT button and you see GRP4 layer with smile tool, you can see sprite fragments of background image. Weak point of this method is so slow execution. It costs approx 2 sec to draw an image with legacy 3DS.
1そうだね
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