プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿クロ t.n-4172015/04/04 18:12:26需要がほとんど無さそうなダイアログに表示される文字の横幅のドット数のデータ。【NDXEXXF3】ただデータが入ってるだけ。調べる方法を思いついたので、やっただけです。※画面写真は、あんまり関係ありません。8そうだね 5返信プレイ済み2017/11/03 22:15:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿Godot orz_1272015/4/4 19:23参考にさせていただきます。 特に画像の3つ目の情報は何かに使えそうな気がします^^ あの部分だけビットマップを仕込んでいるのだと思っていました^^; まさかFONTDEFで変えられるとは…。 結構変えられるところがありますね^^ DLしてみたところフォント幅はデータ提供のようでした。 どうやってフォントサイズを求めたのかが気になります。 良ければご教示ください。 ちなみに他にも色々と参考にさせて頂いています m(_ _)m0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:15:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿クロ t.n-4172015/4/4 20:31フォント幅の求め方です。まず A=DIALOG(CHR$(N)*200,-1,,1) TOUCH OUT T,X,Y という感じで、1秒でタイムアウトするようにして、ダイアログを表示させ、一番最後の字をタッチしておきます。その座標を記憶させておいて・・・ 1そうだね プレイ済み2017/11/03 22:15:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿クロ t.n-4172015/4/4 20:41GPSET で点をうつとフォントの幅ごとにだいたい同じ場所になるので、そのあたりをスマイルツールのおえかきで色を変えて塗ります。あとはさっきの座標データでGSPOITをしていけば、おしまいです。一個ずつタッチしていくのは面倒な作業ですけど、「そういうゲームだ」と思ってやればそこそこ楽しめます。1そうだね プレイ済み2017/11/03 22:15:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿クロ t.n-4172015/4/4 21:26最初の写真、「反映」って書きたかったのに「反昭」になってるな…0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:15:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿Godot orz_1272015/4/5 11:39回答ありがとうございます。 まさか全部の文字をひとつひとつ確認していったのですか! 文字を渡すと幅が求められる関数かコマンドを見つけたのかと。 だからプログラム公開ではなく、データ公開だったんですね^^; お疲れ様です m(_ _)m0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:15:21に取得