投稿
<(_ _)> FukanoShouki
もし29回ここに戻って来たら??に行くというプログラムを作ったのですが、全然反応してくれません。どこが間違っているのか教えてください。<(_ _)>
1そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
maru samsara777
@WWのラベルに戻ってくるGOTO @WWが最後の行に無いためじゃないかな?
1そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
変数がいくつかありますがそれぞれどんな使い方をするのかコメント等で明記しておくと良いですね SA←KA+1が入る? KA←変化なし A←インプットで代入される INPUTで使う変数はAで正しいですか?
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
29回のカウントをしているのがSAなら SA=SA+1なのでは・・・?(・∀・)
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
<(_ _)> FukanoShouki
すみません問題が解決しました。どうやら ka=0 sa=ka+1をsa=0 sa=sa+1にすると動きました。理由はわかりません。一応まえのプログラムでも動くはずなんですけど、(変数の勉強をもう少ししないとだめかな)(ー~ー;)
1そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
うん、@bvの飛ぶ先が無いし、if文後のGOTOなりのなんらかの繰り返し無いから何も無く終了しちゃうよね 
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
<(_ _)> FukanoShouki
<maru様、りゅうまご様 コメントありがとうございます。 せっかくコメントしていただいたのに申し訳ございません。<(_ _)>
0そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
<(_ _)> FukanoShouki
一応goto命令は画面外にあります
0そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
シュナ S_S_Schneider
29回戻ってきたらというのは 29回 @WW 以降の処理を行いたいということでしょうか? でしたら 10 行目の GOTO で @WWまで戻りたいのだと思いますので GOTO のラベル指定が間違えてますね。 それと SA と KA の変数も なんだかおかしいように見えます。 処理 する度に SA が1増えて それが29になったら ということをしたいのであれば SA = SA + 1 でいいはずです。 処理の途中に PRINT SA を一時的に入れて SA の値が問題ないか確認するのも いいかもしれませんね。
0そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
<(_ _)> FukanoShouki
<シュナ様 ありがとうございます
0そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
シュナ S_S_Schneider
おっと 私のコメントの前に 大量のアドバイスコメントが…… 似たようなことコメントして申し訳ない…… (´・ω・`)
1そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
<(_ _)> FukanoShouki
<うぎゃ~様 画面に@bvが入りきれませんでした
0そうだね
プレイ済み
返信[12]
親投稿
<(_ _)> FukanoShouki
<シュナ様 わざわざ長文を書いていただいてありがとうございます。コメントが似ていても気にしないでください<(_ _)>
0そうだね
プレイ済み
返信[13]
親投稿
maru samsara777
解決されて良かったですね。外にあるとは知らずに、見当違いな事言ってしまってすみません。
1そうだね
プレイ済み
返信[14]
親投稿
<(_ _)> FukanoShouki
<maru様 お気になさらないでください
0そうだね
プレイ済み
返信[15]
親投稿
Godot orz_127
質問でプログラムを提示するときは 関係しそうな部分は全部見せるようにした方が良いですよ。 今回戻るGOTOがないのでそのまま終わっているのかな?とも考えられました。下に改行が続いているので画面の外にあるんだろうとも考えられましたが見せて貰わないとわかりません。 皆さん、想像であれがないのかな?これがないのかな?状態に^^; コメントで続きを載せるとか工夫すると良いです。
1そうだね
プレイ済み
返信[16]
親投稿
Godot orz_127
動かなかった理由は、りゅうまごさんの指摘があたっている気がします。 見えないところでどんな処理があるかはわかりませんが…。 で、最初にKA=0と設定されたまま KAの値が変わらないとしたら 何度「SA=KA+1」としても「0+1」の結果の「1」が変数SAに代入されるだけなので「IF SA==29」の所は、「IF 1==29」となってしまい条件があわずTHENの処理に行けません^^; このように実際に変数に代入される値に書き換えて処理をノートなどに書き出してみるとわかりやすいかもです。 自分もたまにわからなくなるとやってますw
2そうだね
プレイ済み
返信[17]
親投稿
<(_ _)> FukanoShouki
<Godot様 ありがとうございます。勉強になりました  <(_ _)>
0そうだね
プレイ済み