プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記イチモク tonton84932017/08/23 14:14:01うーん…フィールド上操作まではできたけども、特定の人物に話したり、その人物をマップのとある座標に置く等といった処理の仕方が割らない始末…誰か教えてはいただけないでしょうか…6そうだね 6返信プレイ済み2017/11/02 22:07:25に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿そひ ladixsofiya2017/8/23 22:03・マップはスクロールする形なのか ・NPCは移動する形なのか この辺を書いとくと良いかもね。 マップがスクロールせず NPCが移動しない場合は 初歩的な部分に近いので かなりの人が答える事が出来ると思います。 どちらか片方 というのも 答える事が出来る人は多いと思います。 マップがスクロールしてNPCが移動するとなれば 上級者な方々が出勤してくれるでしょう。 配置1つとっても その辺の有無でちょいと変わって来る他 説明開始位置が大きく異なって来るので どこから説明したら良いのか解らない状態を解消する為に その辺の情報を出しとくと吉という訳ですね。0そうだね プレイ済み2017/11/02 22:07:25に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ネタバレイチモク tonton84932017/8/24 0:07そひs»説明不足で申し訳ありません。詳細を述べさせて頂きますと、 マップは、ドラクエ1等と同じ要領で主人公が中心に表示され、キー入力によってマップ自体がスクロールすると言う形です。また、教えてほしいのは、1座標に静止しているNPCについてです。(例:マップのX=1,Y=5にいるNPCで、プレイヤーが動くとNPCもマップに沿って動くと言うようなものです。) 説明不足で申し訳ありませんでした。ご存じの方は教えていただくと幸いです。0そうだね プレイ済み2017/11/02 22:07:25に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿ネタバレそひ ladixsofiya2017/8/24 7:021方法のサンプルです Z3CEVEHE 中身はゴチャゴチャしてて見づらいと思うので 単純に言ってしまうと 画面外に配置して スクロールに合わせて動かす というサンプルです。0そうだね プレイ済み2017/11/02 22:07:25に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿TERA(LL) tera04132017/8/24 7:08BGの動きに合わせて動くDMYのSPを用意してDMYにNPCをSPLINKする方法の一例。0そうだね プレイ済み2017/11/02 22:07:25に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿TERA(LL) tera04132017/8/24 7:29SPCOLしておいてから、SPHITSPでプレイヤーが、どのNPCと重なっているかを確認する方法を追記してます。0そうだね プレイ済み2017/11/02 22:07:25に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿イチモク tonton84932017/8/24 13:09TERAさん、そひさんのお二方ありがとうございます!!とてもわかり易かったです!これらを元に、自分なりに頑張ってみます!0そうだね プレイ済み2017/11/02 22:07:25に取得