トピック
にっきい terauchisingo

button関数についてバグ?

繰り返し呼び出すと uninitiarized variable エラーを起こしてしまうのですが、これはバグでしょうか?button関数はユーザー定義関数により呼び出しています。 また、waitやvsyncを入れると治るのですが、連打が激しいと同じくエラーになってしまいます。 対策方法、誤った組み方の指摘、バグであるかそうでないか、ご指摘いただけませんでしょうか?
0そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
プログラムがないよー
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
にっきい terauchisingo
def function out key while !button(2) k=button(2) wend @loop function out keymainlp function out key2 goto @loop と言うようなプログラムです。上の while !button(2) を while !key に変えればなおってしまいました。でも、重ねて他の関数などで呼び出せばまたエラーになるでしょう。これはバグなのでしょうか?
1そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
MIKI ifconfig
どっちかつーとにっきいさんのバグです。 最初の def で out パラメータである key に値を返してないからですね。 最初に key=0 とかかいとけばいい。 uninitiarized variable は不可解なことで有名なエラーなので、発生するパターンは結構周知されてきています。
1そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
にっきい terauchisingo
補足のプログラムに抜けがありました汗(key=0やk=button,return key) ですがMIKIさんのいうように対策が足りなかったようです。ありがとうございます。
0そうだね
プレイ済み