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ユウキ rewqasdfvcxz
きれいなメニュー…
0そうだね
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ユウキ rewqasdfvcxz
スプライトじゃないからあてにならないかも? 十字キーで動かす方向を計算するのに必要そうなところだけ切りとったプログラム貼っておいたよ! XM,YMの結果を使って表示するマップの範囲を動かす感じ! Xは左上から右下にむかって増える、 Yは右上から左下にむかって増えるイメージになってるよ! (伝わるかな?)
0そうだね
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ユウキ rewqasdfvcxz
初期マップをリセットしてちまちま作り始めた! ランダムマップに行きやすいようにエリアの端を家にした
16そうだね
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ユウキ rewqasdfvcxz
画面ギリギリまで描画する修正をオブジェクト、壁、キャラクターにも適用した! 悩んでるゲーム性はランダムマップからNPCやオブジェクトを持ち帰って最初のマップを作っていく感じにしようかな?(最近牧場物語してた影響)
16そうだね
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ユウキ rewqasdfvcxz
サバイバルキッズがそんな感じのゲーム? 何か目的が無いとゲームにならないですもんね~ やっぱりマップを歩かせたいなら何かを探させる感じになりますよね 移動内容に意味を持たせるって面白いですね!
1そうだね
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ユウキ rewqasdfvcxz
いまだゲーム性0なんですよね… というかランダムマップを渡り歩くのが作りたかっただけで特に方針がないんですよね(RPGっぽい要素は方針がないと辛いから入れただけ) もう少し作ったらゴミのままいったん公開して逆にどんなゲームにしたらいいかアイデア・アドバイスを募ろうかな?
1そうだね
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ユウキ rewqasdfvcxz
1画面でバッファリングするようにした時に描画開始座標が画面外になる時は描画しないようにしていた。けどやっぱり画面ぎりぎりまでちゃんと描画するように修正した!(マップだけでキャラクタとかはまた今度)
14そうだね
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ユウキ rewqasdfvcxz
NPCが非隣接時にもスキルを使えるようにした! モチベーション回復待ちつつチマチマ進める
17そうだね
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ユウキ rewqasdfvcxz
砂地などの基本と異なる種類のマップを設置する時に幅と高さだけランダムにしてた。けど綺麗な矩形はなんか気になるので端もランダムに歪になるようにした!
14そうだね
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ユウキ rewqasdfvcxz
ステータス異常に混乱を追加した! 混乱にするスキルも追加した! DATA系の命令をソースの一番下にまとめるようにした!
18そうだね
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ユウキ rewqasdfvcxz
アイテム合成時にスキルが重複しないように修正した!NPCがスキル使用時にディレイがかかってなかったのを修正した! NPC増やそうとしたけど上手く描けなくてモチベーション0に
12そうだね
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ユウキ rewqasdfvcxz
最初は3つぐらいまとめて合成できるようにしようかな~と思ってたけど画面がギュウギュウなので1つずつ合成するようにしたよ! 公開キーは無いよ~
0そうだね
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ユウキ rewqasdfvcxz
アイテム合成メニューで実際に合成できるようにした!合成時に出たスキルだけ素材のスキル欄に表示されるようにした! 絵面が昨日と変わってない…
17そうだね
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ユウキ rewqasdfvcxz
アイテム合成のメニュー画面を作った!合成した時につくスキルをアイテム情報に追加した! 珍しいやつとかもあったらいいかな?って4つからランダムに着くようにしようとしてるけど確認面倒くさそう…
13そうだね
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ユウキ rewqasdfvcxz
手動で設置していたマップ切換マスもマップ生成時に東西南北に設置するようにした!外周に出ていくマップ切換マスは条件を満たすまで使えないようにした!
14そうだね
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ユウキ rewqasdfvcxz
友好的な魔物と接触した場合はメッセージでなく吹き出しが出るようにした!BGMとSEをつけ始めた! SEとか用意されてるの便利!絶対作れないし
17そうだね
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ユウキ rewqasdfvcxz
べた塗りだと軽いけど画面内の段差と描画を合わせたい欲張りな気持ち まぁデコボコしてるのも立体っぽくなるからいいかな~なんて 水面作る時にラスタオペレーションみたいなのないかな~と思ってたけどスプライトにあったんですね~
0そうだね
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ユウキ rewqasdfvcxz
弊害 奥側の段差はそもそも描画していないので高さ次第で空洞ができ奥が見える…けど視点を回転できるようにすれば問題ない気がするのでスルー
1そうだね
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ユウキ rewqasdfvcxz
マップの描画方法を隣接マスの高さから計算して最低限の描画だけするようにした! プレイヤーの行動間隔600msecで重かったけど200msecぐらいまで使えそうな感じになった! 次重くかんじたらレイヤー状にしよう
17そうだね
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ユウキ rewqasdfvcxz
エリアが増えて来てテストしづらいので次エリア固定機能をつけた! デバッグ機能ばかり増やしても悲しいのでアイテムとして使えるようにした
12そうだね
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