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printf printf
拡張パッド無しでも遊べるように改造してみるのはどうでしょう?
1そうだね
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printf printf
LOAD "SYS/GAME4SHOOTER" とサンプルのシューティングゲームをロードして EDIT0に読み込んだプログラムを見てみると 「じき いどう」というコメントを見つける事が出来ると思います そこで使われている命令を1つ1つ調べてみたり、数字を少し変えたらどう動きが変化するかを試してみるのはどうでしょう?
0そうだね
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printf printf
「おえかき」でSAVEした時の名前が”NAME”だったとすると LOAD "GRP4:NAME",FALSE SPSET 0,0 とすると表示されますよ もしも何も書き換えていなければ苺が表示されますね
0そうだね
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printf printf
それってMAPエディタで作ったデータですか? だとすれば、下画面の上部真ん中に「SCSAVE」っていうボタンがあるので、それをクリックしてレイヤ4つ分のファイルを保存 保存したファイルをLOADで配列に読み込んで、その配列をBGLOADで画面に表示すればオッケー
0そうだね
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printf printf
ぱっとみ上画面でBGレイヤーを4つ使うっぽいので、XSCREENでBGの割当数を4にしたらいいかも?
0そうだね
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printf printf
皆さん凄い短い! LOCATE 0,って!なにそれ凄い! キャリッジリターンがあればなーって悩み所だったから、目から鱗雲がモクモクと! BASICは奥が深いなー\(´д`)/
1そうだね
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printf printf
お遊びでXSCREEN4の場合のサンプルも作ってみましたー 上下の行き来自由だぜー 自由を奪いたかったらワザワザ画面を跨がせさせない処理が追加で必要なんだZ!
0そうだね
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printf printf
なるほどー、下画面の勇者を動かしている間は上画面のカーソルが動かず、上画面のカーソルを動かしている間は下画面の勇者は動かないようにしたいんですねー XSCREENでどのような画面モードにするかで、作り方が変わって来ますよー ヒロシさんのサンプルは試してみましたか? : ザックリ処理の流れを書くと 1)Xキーで処理をするディスプレイの切り替え処理 2)十字キーの入力処理 3)十字キーで入力した方向にキャラクタを移動 という流れですねー 上下どちらのディスプレイのスプライトを動かすかは自分でわかっているはずなので、SPANIMやSPOFSで移動させればオッケーって感じですねー 頑張ってみてねー
0そうだね
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printf printf
堪能しましたー ニャンコのジャンプめくりYキック+振り向きY連突きでほとんどの敵を撃破! ラストは左端に追い込んでYハメでフィニッシュでしたー
1そうだね
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printf printf
一文字毎にZ値を変えていけば一気に見やすくなったりして
1そうだね
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printf printf
SPCHK()が何故こんな判定をしているかというと... ザックリいうとSPANIMの「XY移動」が終ったかどうかの情報がSPCHK()が返す値の1ビット目にセットされているからなんですよー まぁ、いろいろ数字をいじくって試行錯誤しながら理解を深めるのが一番良いかもしれませんねー
0そうだね
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printf printf
例えば、こんな感じで
0そうだね
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printf printf
実現する方法はいろいろあると思いますよー X座標が画面の左端(スプライトの大きさも考慮して-64より小さいか)を判定するのも一つの方法ですが、このプログラムではSPANIMを使って画面の左端に消えるように指定しているので、SPCHK()を使ってスプライトの移動アニメーションが終ったかどうかで判定するのがとっても簡単かもしれませんねー で、その判定ができてしまえば後は簡単、再びスプライトを右端にセットし直してもう一度SPANIMを使えばまるっと解決!ですねー
0そうだね
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printf printf
無駄に力の入った博士のエイプリルフール動画w
3そうだね
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printf printf
GOTO @GENSENの前にVSYNCを入れると良い感じになると思いますよー あと、Y座標は上に向かうときはマイナス 下に向かうときはプラスなので、Yの値の増減は要チェックですねー
0そうだね
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printf printf
pinfuさん、悩んでくださってありがとうございます 画面が崩れなければオッケーなので、そっと戻すもまた一つの正解だと思います
0そうだね
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printf printf
otta777さん、ご回答ありがとうございます 表示が崩れる直接的な原因はおっしゃる通りですねー テキストベースでゲームを作る場合には必要な場合が多いですよね
0そうだね
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printf printf
KUさん、暇人を構って頂いてありがとうございます 基本、画面が崩れなければオッケーなので、それも一つの正解だと思いますよー 何をもって「一番簡単」とするかは議論の余地があると思いますが、修正文字数の最小を目指した場合、今の所2文字です
0そうだね
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printf printf
ちょっと暇だったので今流行の(?)プチコンクイズ的なプログラムを作ってみました、行数は多めですが、難易度は低めです 公開キー:BANX23QJ 先ずは実行してみてください、すると左上に10x10のテキストで表現されたマップと中央に人物のキャラが表示されると思います 十字キーで道に沿って動かすことができます 試しに、10行目の処理をSX=10:SY=10に変更して再び実行してみてください、マップの表示位置が変わります さて、ここからが問題です 先ほど変更した処理を、SX=40:SY=20とすると画面の表示が崩れてしまいます マップの下に移動すればする程、どんどん崩れてしまいます どのように修正すれば問題が解決するでしょうか? 色々な解決策があると思いますが、画面が崩れなくなればオッケーです 暇で暇でしょうがねーという方、いかがでしょう?
7そうだね
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printf printf
テキストのみで作るゲーム画面って、なんだか創造力が刺激されていいですよね
0そうだね
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