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U-key osutaka917
日本
誕生日07/19
ゲームの腕前上級者
利用したゲーム機Wii U/ニンテンドー3DS
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就職に向けて頑張っているおにいさんです 主にプレイするゲーム ・Wii Fit U ・プチコン3号 ・スマブラ ・ポケモン

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U-key osutaka917
ステージの構成(ブロックや敵などの配置)を文字列でDATA文の中に記述して、プログラムをRUNした時に文字列を読み込んでステージを表示する、といったところでしょうか。 当たり判定や敵の動きなどは申し訳ないですがここには書ききれないです。アクションゲームのサンプルなどを参考にしてください。
3そうだね
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U-key osutaka917
タッチ操作を(なるべく)使わずに入力するツール「プチコンクロッシング」のテスト版を公開します。 公開キー:CZNV434J インターフェイスを見直し、そこそこ直感的に操作できるようにしました。 LRボタンはABXYボタンとの組み合わせで特殊な操作を実行するファンクションキーとなりました。 オプションモードはL+Xで起動できます。 一部機能は調整中のため何も起こりません。 よろしければ感想等をお聞かせください。
8そうだね
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U-key osutaka917
確かに初心者にはWHILEやREPEAT、IFなどの「条件」が絡む処理は難しいかもしれませんね。高校数学で本格的に触れる内容ですし。 初心者でも理解できそうな範囲だと、「<,>,<=,>=,==,!=」の記号の意味までなら何とか覚えられるでしょうか? ANDやORみたいなビット演算は難しすぎるでしょう。 とはいえ、上達するには避けて通れないのもまた事実です。 まずはサンプルとなる短いプログラムをいじらせて、考えさせながら教えていくのはどうでしょう? プログラムの記述方法は人それぞれ癖もありますから、一概にこれが正解だとは言えないですね。 その辺は自分の経験と勘を信じるしかないです。 プログラムを読んだ人が理解できれば合格、最低でも見かけ上想定した動きになればギリギリOKだと思います。 私も最初はPRINTやLOCATEでハリボテを作って、そこから加工していきますから。
1そうだね
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U-key osutaka917
ループの終了条件に関数を使うのは個人的には好ましくないですね。 WHILE 1~WENDの中にIF文を入れてBREAKでループを抜けさせる方が後で見直した時にわかりやすくていいと思います。 それに、BREAKでループを抜けさせるようにすれば、終了条件を複数用意したい時に柔軟に対応できますし。 ループの中にループさせる必要のない処理は書かせないべきです。 処理落ちの原因になります。 3DSが高性能だからOK、としてしまうと別の言語でプログラミングする際に支障が出る恐れがあります。 ループ処理について指導したいようですから、WHILE~WENDとREPEAT~UNTILの両方に処理の違いも含めて触れた方がいいと思います。 どちらを用いるべきか、などは教え子さんに考えさせるべきでしょう。 ご指導頑張ってください。
2そうだね
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U-key osutaka917
タッチ操作を(なるべく)使わずに入力するツール「プチコンクロッシング」のテスト版を公開します。 公開キー:V34NQ3QS LR同時押しでオプションモードを起動します。 今回のバージョンでカスタムボード作成関連のプログラムはほぼ完成しました。 よろしければ感想等をお聞かせください。
7そうだね
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U-key osutaka917
タッチ操作を(なるべく)使わずに入力するツール「プチコンクロッシング」のテスト版を公開します。 公開キー:QRF5X3N3 LR同時押しでオプションモードを起動します。 オプションモード以外は調整中なので目をつぶってください。
7そうだね
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U-key osutaka917
おっと失礼、公開キーはこちらになります「P23E58AE」
1そうだね
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U-key osutaka917
今後追加したい要素としては、 ・行番号の表示 ・カーソルの表示 ・上画面の自由なスクロール などがあります。 今はテスト版なので上記の要素はありませんが、でき次第随時報告します。
1そうだね
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U-key osutaka917
文字入力支援ツール「PETITCOM CROSSING」のテスト版が公開できるレベルまでできたので、公開します。 テスト版ですが、入力した文章はしっかりコピペできます。 よろしければ、感想などをください。
6そうだね
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U-key osutaka917
テンキーの配置のキーボードが欲しいです。 それと、ひらがな(余裕があればカタカナも)からの漢字の予測変換機能もあると嬉しいです。 漢字がコメントに使われているのをほとんど見かけないので。
0そうだね
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U-key osutaka917
イラストツールとしての機能をほとんど撤廃し、ドット絵のトレースに特化した、ドット絵トレースサポーターを公開しました。 いわゆるベータ版でもあるので、バグがある程度見つかったらバージョンアップする予定です。 使い方はツールの中に書いてあります。 公開キー:A3E353
2そうだね
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U-key osutaka917
勘違い?なんでしょうか・・・? SPHIDE 0 で一気に解決しました。 SPPAGEを使っても下画面のスプライトがそのまま残っていたので、やっぱり勘違い・・・いや、それとも小さなバグ・・・? 何にせよ、アドバイスありがとうございました。
0そうだね
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U-key osutaka917
現在制作中のツールに問題発生。 画像を読み込んでその画像と同じGRP番号のSPPAGEを指定するとなぜか読み込んだ画像が残ったままになる。 不具合として報告しましたがこちらでも解決策が出ることを期待して仮公開。公開キー:RK83EVQV
1そうだね
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U-key osutaka917
プログラムを見直してみたらスプライトの当たり判定を設定し忘れてただけでした・・・貴重なアドバイス、ありがとうございました。
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U-key osutaka917
どうしてもパレット用スプライトから色を読み取ることができないので、仮公開して助言を求めます。公開キーは[EKKNV5Z6]です。
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U-key osutaka917
下画面でタッチした色(スプライト番号)を取得したいのですが、0~255番のスプライトだけ取得できません。 サンプル画像を提供するので助言お願いします。
2そうだね
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U-key osutaka917
Out of Data つまりA$に対するDATAの量が不足しているのです この場合、@DATA1のデータ数を100個まで増やす必要があります もっとも、この問題が解決しても別のエラーが出ますが……
0そうだね
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U-key osutaka917
そんな仕様があったんですか……。 でんぺんさんの方法も試してみましたが、やっぱりダメでした。 このプログラムはアップデートされるまで凍結しておきます……。
0そうだね
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U-key osutaka917
そんな仕様があったんですか……。 でんぺんさんの方法も試してみましたが、やっぱりダメでした。 このプログラムはアップデートされるまで凍結しておきます……。
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U-key osutaka917
そんな仕様があったんですか……。 でんぺんさんの方法も試してみましたが、やっぱりダメでした。 このプログラムはアップデートされるまで凍結しておきます……。
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