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ぽんんん koumei-id
ありがとうございます! DATAの文字をプリントするには PRINT READ でいいのですかね?
0そうだね
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ぽんんん koumei-id

【質問】DATEの枠などを特定の場所に表示するには?

どうすればいいでしょうか。  また、特定のPRINTだけ消すにはどうすればいいですか PRINT''A'' PRINT''B'' PRINT''C'' Bだけ消したいけどCLSをするとAとCも消えてしまう
1そうだね
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ぽんんん koumei-id
わざわざありがとうございました! とても助かりましたー! 知りたいことが分かったのでコメントを終了させていただきますね!
0そうだね
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ぽんんん koumei-id
わざわざありがとうございました! わかりやすく無知な自分にでもわかりました! このあと選択肢によって分岐させるには、SELの変数によって変えればいいのでしょうか? IF SEL==0 THEN GOTO @A みたいな感じで合ってます?
1そうだね
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ぽんんん koumei-id
LOAD,SPDEFは少しだけわかるような… 説明書読んできますー 番号同じにすれば確かに同じに使えますね…! 考え付かなかったです!
1そうだね
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ぽんんん koumei-id
すみません、厚かましいとは思うのですが 十字キー選択の一行ずつ、何をしているのか教えていただけたら嬉しいです…!
0そうだね
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ぽんんん koumei-id
参考になります~ ありがとうございますー! ガチャに使う魔法石の管理を変数でしたとき、スプライト?でもなんでもいいので、お絵描きで自作した数字のイラスト?を右上あたりに表示させたいです…!
0そうだね
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ぽんんん koumei-id
描き忘れてました 変数でIF~THENをつかうとき、いちいち1~2の時… というのを描き連ねていますが、それをまとめる方法も教えていただきたいです
0そうだね
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ぽんんん koumei-id

【質問】十字キーで選択肢を選ばせる方法、それ以外の行動も教えていただきたいです

どのようにすればできますか? A,B,y,xボタンではなく十字キーで縦(または横)で選んで結滞する方法を知りたいです(できれば2種類だけでなく何種類か。)  始める  終わる →また今度 みたいなやつです。  他には、 ・文字変数を配列変数で使えるか ・RND以外で確率で行動を決める方法 ・変数の数に合わせて、画像を表示する方法 を知りたいです。回答よろしくお願いします
1そうだね
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ぽんんん koumei-id
皆さん回答ありがとうございました。 質問したいことがまた出来たので、回答を締め切らせていただきますー
0そうだね
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ぽんんん koumei-id
いえいえ、ほんとにプログラム初心者なのでこんな使い方もあるんだなあと参考になりました…! ありがとうございます!
0そうだね
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ぽんんん koumei-id
Q3X8N3Rx 制作中のプログラムです、今まとめたいのは出てくるカードの抽選です…! カードはすべてが同じ確率で出るのではなく、レアなものほど出づらくしています…!
0そうだね
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ぽんんん koumei-id
わざわざありがとうございますー! 自分の言葉が少なくて誤解を生んでしまったようです… ガチャガチャプログラムなのでカードを引くことはないかと思います…!
0そうだね
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ぽんんん koumei-id
うーん・・・ まとめ方がわからないですね… アイテムの個数管理はできそうですが… サンプルというか例を教えていただけたら嬉しいです~
0そうだね
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ぽんんん koumei-id
すごい列使っちゃってたので嬉しいですー ちょっと試行錯誤してみます、もしできなかったらまた教えてください…! いろいろとありがとうございましたー! CHR$()はまた今度使ってみます…
2そうだね
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ぽんんん koumei-id
もしやRNDでわざわざやってたのDATAにまとめれます? RNDID=RND(200) IF 0<=RNDID && RNDID<=1 THEN LOCATE 18,21  PRINT ’’あ’’RNDID=RND(200) IF 0<=RNDID && RNDID<=2 THEN LOCATE 18,21  PRINT ’’い’’ っていうものですが・・・
1そうだね
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ぽんんん koumei-id
ありがとうございます! 読んでみますー
0そうだね
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ぽんんん koumei-id
あまさとさん>わかるようなわからないような…  Aのコピーを作ってBを変更してA=Bにするってことであってますか? ほしけんさん>配列についてはわからないですね… この機会にDATA?も知りたいと思ってます 変数はなんとなく… Q3X8N3Rx 今制作中の物です、魔法石とカードの所持数を作りたいと考えてます これはナルミンチョさんに教えていただいたのを改変したものなので、 オリジナルではないです… やっている内容は理解しましたが…
1そうだね
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ぽんんん koumei-id
プチコン公式で見てきましたが専門用語が多くてよく分からなかったです… もしよければ列ごとに何をしているのか教えていただきたいです… あと変数?って例えば[ITEM]にINC/DECするってことでいいですか? 変数について教えていただきたいです、本当にすみません… ・文字列変数と配列は参照型です ・INC,DEC,SHIFT,UNSHIFT,PUSH,POPは参照型命令 A$="ABC"   '初期値"ABC"のメモリーを確保 B$=A$      '変数は別だが参照先メモリーは同じ ?A$,B$     'ABCとABCと表示 INC B$,"Z"  '参照先に対して"Z"を加算 ?A$,B$     'ABCZとABCZと表示 B$=B$+"X"  '変数への足し算はコピーが発生 ?A$,B$     'ABCZとABCZXと表示 C$=B$  
0そうだね
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トピック
ぽんんん koumei-id

アイテムの個数管理について

特定の動作をしたら減り、違う動作をしたら増える…というのはどうすればできますか?
1そうだね
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