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bはかせ kojimadaiti

BUTTON(1)の使い方が分かりませぬ

改めて簡単な歩行プログラムの確認を していたんです。 そしてこのプログラムを実行する度、 一度押したらずっと移動し続ける時と、 一回一回押さないと進まない時で 分かれてしまうんです。 これって何が問題なんですかね? BUTTON(1)でしょうか…?
2そうだね
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bはかせ kojimadaiti
BUTTON(0)だと速く移動しすぎるんですよ。 BUTTON(2)だと押した時しか進まないので、 長い距離を移動するのにボタンポチポチすんのが 面倒なんです。 BUTTON(3)だとボタンを離した時しか 進まないので(ry …んで、BUTTON(1)を使おうと思ったら こういう変な現象が。 押しっぱで適度に進み続けるのが 理想なんですけどね。
0そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
BREPEATで指定する
3そうだね
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bはかせ kojimadaiti
うーん… BREPEATの使い方がイマイチ分かりません… 画像の場合、BUTTON(2)と同じ 動き方になってしまうんですよね…
0そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
開始時間は繰り返しが始まるまでの時間、0を指定すればいいんじゃないかな インターバルは繰り返す速度、これは感覚によるので適当に調整すればいい。 インターバルは最速で1。0だと繰り返さない。
1そうだね
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ぴくと kanau1203
自分の場合周期をかえたりしたいときはmaincntとmodで済ませます というかbrepeat使ったことないっていうw
1そうだね
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おちゃめ ochame_nako
移動速度が速いから気になるというのであればBUTTON(1)を使わなくても普通にBUTTON(0)を使い移動量で調整(小数値になるのでこのサンプルに使用するならば個人的にはオススメできない)とか数回に1回移動処理を実行させる(個人的にはVSYNC 5とかで遅くするよりオススメ)とかやり方はいろいろありますよ。
1そうだね
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使いたい作品と合わせたまま試してみてイマイチ理解出来ない時は個別にお試しプログラムを作ってみると理解が進む事もあります BREPEATを色んなパターンで設定してみて 反応があったらBEEPがなるようにするなどすると(短い音の方がわかりやすいので9とかで) タイミングがわかりやすくなるかと
1そうだね
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otta777 otta777a
移動量を小数にするのでは無くてボタンを押しっぱなしにしてる場合に カウント用の変数を加算してその変数がある値になったときにプレイヤーの 座標を加減算するというのはどうでしょうか?
1そうだね
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otta777 otta777a
@LOOP OA=A:A=BUTTON(0) IF OA==A THEN CN=CN+1 IF CN>10 THEN CN=0 IF A==1 THEN … IF A==2 THEN … … ENDIF … ELSE CN=0 ENDIF VSYNC GOTO @LOOP
1そうだね
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bはかせ kojimadaiti
皆さんコメントありがとうございます。 BREPEATを使う以外にも いろいろな方法があるんですね。 今のつくっているプログラムに それぞれ試してみて、一番使い易そう なのを使ってみますね。
0そうだね
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僕的にはBREPEATを使うのは、コマンドカーソル的なものがオススメ。 普通のキャラクター移動なら、ぴくとさんやおちゃめさんの方法で、移動量を変えたり、移動処理に入るのを数フレームに1回みたいなタイミングにしてスピード調節するのが良いと思いますよ〜。
1そうだね
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bはかせ kojimadaiti
BREPEATはカーソル移動などの方が いいという事だったので、 移動処理の回数を減らすと丁度いい 速度で動けるようになりました。 皆さん、アドバイスありがとうございました。
0そうだね
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