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トピック
ぴくと kanau1203

空間->平面

3次元座標を画面に描写するために2次元座標に変換したいのですがどのように計算すればいいですか? 三角関数、行列は一応わかります。 URLでも差し支えないです
3そうだね
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ぴくと kanau1203
素数を求めるプログラムの結果 10000以上の素数を発見するまで21/60秒! かなり試行錯誤した結果です
11そうだね
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【東方妄導記その4】 二日ぶりの日記です。 今回はふと思い立って敵妖精(いわゆる雑魚キャラ)を追加しました。 data文で敵妖精の配置を自由に変えることが出来ます。また敵妖精は動いて、弾幕を放ってきます。 (このシステムは二日がかりで授業中に考案しました) 次に追加したいものは効果音やエフェクト、バグに埋もれた自機の辺り判定 その次には曲線を描く弾(速度も変化)も
12そうだね
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ぴくと kanau1203
【東方妄導記その3】 今日はプログラムのシステム?を大幅に改良しました。 弾幕を関数として必要な引数と一緒に呼び出せるようにした。 def danmaku_housya x,y,spd,rotのような感じ ※実際はもっと具体的な引数です 今使える弾幕はまだ少ないしSPANIMで全て動かしています ◆◇◆実装されたもの◆◇◆ 角度指定で弾を飛ばす基本弾関数 ランダムな方向に弾を飛ばすランダム弾関数 放射状に広がっていく放射弾関数 放射弾を連ならせた連放射弾関数 連放射弾関数の中で放射弾関数を使用、さらにその中で基本弾関数をループさせています DEF最高!名前似てるけどDEGも最高!
5そうだね
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ぴくと kanau1203
【東方妄導記その02】 なんかカッコよくなった! あと、放射状に16方位に放つ弾幕も作った!
7そうだね
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ぴくと kanau1203

弾幕ゲームを作ってるんですが、SPとして放った後どのようにSPCLRするのが効率が良いですか?

さっきから あうと おぶ れんじ さんがしつこくて...
2そうだね
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ぴくと kanau1203
【東方妄導記その1】とうほうもーどき 敵が出てきて弾幕を放つところまで作ったお 自機も撃てるよ♪
5そうだね
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ぴくと kanau1203
テキストエディターのようなもの ありがとうinkey 君がキーボード入力とカーソル移動とマウスの同時操作を可能にしてくれた…
6そうだね
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ぴくと kanau1203
素数を求めます シンプルで速く求められるよん
3そうだね
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PRINTでマップを配置するRPGを作ってるんですが、スクロールするときにCLSしてPRINTすると画面がちらつくんですがいい方法ないでしょうか?

だからといってCLSを省くとスクロールしたとき前にPRINTした文字が残ってしまいます… ちなみに二次元配列にマップデータを格納して二重ループでPRINTしてます
0そうだね
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一画面プログラム楽しい! (プロフ用 多分…)
5そうだね
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ぴくと kanau1203
【XKA3XP4S】 物理演算的なものです 暇潰しに作ってみました 重力をつけたり 速度を変えられたり 摩擦とかも変えられます スティック操作です 画面の端にぶつかると入射角を計算して弾みます 色々とプログラム内で設定できます
6そうだね
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ぴくと kanau1203
QSP作成を通して今まで自分がいかに効率の悪いソースを書いてきたのか痛感した (画像はオリジナルBGMプレイヤー)
2そうだね
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ぴくと kanau1203
暇潰しに簡単なタイピングゲーム作ってみた
6そうだね
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ぴくと kanau1203
数学の力は凄い ちなみにこれはy=(1/5)x2乗+30です
5そうだね
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ぴくと kanau1203

SPCHKについて

SPCHKって#CHK-みたいに色々と取得できるようですが、指定したSPが使用されているか(spsetで定義されたか)を確認するにはどうすればいいですか? 具体的なコードを教えてもらえると嬉しいです
0そうだね
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ぴくと kanau1203
agar.io 少し作ってみた 自機の移動(スクロール)、餌を食べる、が出来たから あとはまず 細胞の大きさをspvarに格納して比較できるようにして 敵のAI作って行かないとね
12そうだね
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ぴくと kanau1203

3Dに憧れて

US版のコミュ見てみたら3Dゲームエンジン搭載のゲーム(影つきで64fps)が投稿されてたのをみたんですが、そもそもポリゴンってどういう仕組みで動かして回転とかができるのかわかりません… なにかヒントになるようなことを下さい (openGLとかわかる人とかは有利なのかなぁ)
2そうだね
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ぴくと kanau1203

touchについて

touch outって最後にタッチした座標を格納してますよね。それをプログラム内でACLS以外でリセットする方法はありませんか? @loop touch out time,tx,ty if tx<100 && 50<tx then @1 goto@loop @1 ?"hello goto@loop この場合txが80のときに一度だけ@1に飛んでほしいってことです 説明下手ですいません
0そうだね
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ぴくと kanau1203
下画面にprintでボタンを作ってタッチすると設定されたラベルに飛ぶ関数 これは色々と使えそう
2そうだね
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