プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピックMIKI ifconfig2016/07/12 23:50:24情報交換画像圧縮伸張画像圧縮伸張コードを評価しています。 これはミバ絵(320x120x1bit=4800byte)ですが、2840byteに圧縮できました。伸張+描画に new3DSで 0.20s, 旧3DSで 0.74s かかります。 (このトピの一連の画像は、もちこさんという方の作品です。 https://miiverse.nintendo.net/users/mochikochan0326/posts)22そうだね 40返信プレイ済み2017/11/03 18:02:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピックMIKI ifconfig2016/06/26 08:49:10情報交換CHCASE.PRG KEY=D2PE4N3標準フォントの大文字と小文字を入れ替えます。 大文字って読みにくいので・・・ 内容は 26x2 行の fontdef 命令。 使い方: acls の後に exec "prg3:chcase.prg" を実行するようなコードにしておきます。 例 acls: exec "prg3:chcase.prg" 18そうだね 6返信プレイ済み2017/11/03 18:04:33に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピックMIKI ifconfig2016/06/04 09:35:35情報交換3点を通る円を描くMK_SOLVECIRCLE KEY=NDSPB3V3 solve_circle x0,y0,x1,y1,x2,y2 out ox,oy,r 説明 3点を通る円の方程式を求める。 引数 (x0,y0), (x1,y1), (x2,y2): 3点の座標 戻り ox, oy: 中心座標 r: 半径 注意 3点が直線上にあるなど、3点を通る円が存在しない場合は、r=0 または r=inf を返す (inf=pow(2,1024)) 例 solve_circle 0,0,99,99,0,99 out x,y,r gcircle x,y,r15そうだね 4返信プレイ済み2017/11/03 18:07:03に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記MIKI ifconfig2016/05/31 00:20:22MK_FLOWER KEY=DKA8V54S トロコイド生成ソフトが環境ソフトとして生まれ変わりました。実行してあとはぼーっと眺めるだけ!! BGM つけました。(音つく使用) 本体内蔵スピーカーだと低音が出ないので、ヘッドフォンか外部スピーカーなどの使用をオススメします。 一曲目はともかくとして、二曲目開始時の心理的ギャップが激しいと思いますが、そっ閉じせずしばらく我慢していると、トロコイドが夜空を飾る大スターマインに見えるくらいには気持ちよくなれると思います。(感じ方は個人差があります) 音割れしないようにボリューム絞ってありますので、他の曲を聞くときは音量にご注意ください。 加算描画をまともにしました。BGやSP使ってのスクロールは、レイヤー間の加算がうまくいかないので諦めました。 よい知恵があれば御教授ください。 42そうだね 7返信プレイ済み2017/11/03 13:07:15に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記MIKI ifconfig2016/05/22 20:04:09MK_FLOWER KEY=5284D24E 穴があいた歯車にペンを刺してぐるぐる回して花模様が描ける定規みたいなオモチャありますよね。 あれのシミュレータです。 本物は力を入れる方向が難しかったり、途中で歯車がずれちゃったり、紙が破れちゃったりで、完成させるのは意外と難しかった記憶があります。 これは計算によるシミュレーションなので、フレームよりも大きな回転ギアを選んだり、半径が負のギアを選んだり、ペン穴をギアの外側にしたりといった、現実のおもちゃではありえない設定で描くことが出来ます。 この曲線「サイクロイド」というのかと思ってたら、「トロコイド」というようですね。 (サイクロイド∈トロコイド) 28そうだね 15返信プレイ済み2017/11/03 13:12:34に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記MIKI ifconfig2016/04/27 20:41:41まさかの BABYMETAL×マリオメーカー コラボキタ!! 4/4 のインタビューで SU-METAL がマリオメーカーハマってるって言ってたのだが・・・ N 年ぶりにドット絵写経した!! 楽しいな!! N 年ぶりに YOUNG GUITER も買ったし!! 楽しい!! 22そうだね 5返信プレイ済み2017/11/03 13:28:37に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピックMIKI ifconfig2016/04/07 00:36:22情報交換【悲報】fft/ifft【バグ入り】fft(1+0i, 0+0i, 0+0i, 0+0i) が (0.25+0i, 0.25+0i, 0.25+0i, 0.25+0i)を返します・・・ (1+0i, 1+0i, 1+0i, 1+0i) じゃないと困る。 ifft(1+0i, 1+0i, 1+0i, 1+0i) が (4+0i, 0+0i, 0+0i, 0+0i) を返します。 (1+0i, 0+0i, 0+0i, 0+0i) じゃないと困る。 workaround としては、音などの実波形を扱う上では fft の代わりに ifft を使い、 ifft の代わりに fft を使う で回避できます。なんてこと!! カタログIPの利用規約みたけど主な著作権がスマブに帰属する(第4条第3項)とかイマイチ!! 7そうだね 14返信プレイ済み2017/11/03 18:14:12に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記MIKI ifconfig2016/03/21 11:44:12「おはよう! ナナメくん」 ナナメくんをなでなでするだけのゲームです。 ナナメくんの絵はひまりさんが描かれたものをお借りしました。 Moh6anさん、ひまりさん、/ さんの許可を頂いたので公開します。お三方ありがとうございます。 MK_OHAYOU key=5XE343NJ ナナメくんについては Moh6anさんの「幸せトピ」の 1 と 3 を参照してください。 51そうだね 41返信プレイ済み2017/11/03 13:57:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記MIKI ifconfig2016/01/05 22:00:52File=FFMAN KEY=JE2XE8QV マンデルブロ集合を計算します。特徴は、できるだけ黒い所の計算をしないように、塗り潰しアルゴリズムを使っていることです。 彩色はSimΞonさんのアイデアとコードを使いました。28そうだね 23返信プレイ済み2017/11/03 14:42:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記MIKI ifconfig2016/01/03 01:17:52明けましておめでとうございます! 新年を祝して、とても美しい曲を打ち込みました!(疲れたよパトラッシュ…) FILE=FUGA-G.MML KEY=DR4LD 4声なんですが3DSのスピーカーだと低音が出ないので3声くらいしか聴こえないかもしれません。是非イヤフォン/ヘッドフォンでお聴きください。 有名なバッハの小フーガです! ではどうぞ!22そうだね 12返信プレイ済み2017/11/03 14:44:06に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記MIKI ifconfig2015/12/27 19:03:06式を評価する関数を作りました。ご自由にお使い下さい。 FILE=EXPR20151227 KEY=YK3KNJAM 例えば X=YYEVAL("RND(N)+A") のように文字列として式を与えると、結果を返します。自分のプログラムで使っている変数も参照できます。 使い方は、自分のプログラムの後ろにこのプログラムをコピーすればok. 詳しくはプログラムを見てね! 24そうだね 5返信プレイ済み2017/11/03 14:48:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピックMIKI ifconfig2015/12/22 00:06:47情報交換option strict と var/dim 命令の正確な効果とは?前提として - use 命令ではコンパイルだけ行われる - exec 命令は use + run と同じような動きをする というのがあります。ソースはネットで見た。ウソウソ↓これです。 https://miiverse.nintendo.net/replies/AYMHAAACAAADVHkNroE4Lg slot 0 には use 1 だけ書いときます。以下は全て slot 1 のプログラム。 その状態で run した結果を各行のコメントに書きます。 10そうだね 21返信プレイ済み2017/11/03 18:29:06に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピックMIKI ifconfig2015/12/20 00:18:54質問option defint の有効範囲は??? 正確な効果は???動的(実行時に決まる)か静的(コンパイル時に決まる)のか??? どっち?? てか正確にはどんな効果がある??? (1) option defint: x=1.9: ? x ' 1 を表示 (2) gosub @l: x=1.9: ? x: end: @l: option defint: return ' 1.9を表示 (3) gosub @l: x=1.9: ? x,y: end: @l option defint: y=1.9: return' 1.9 1.9 を表示(!?) いったいどうなってるの???10そうだね 8返信プレイ済み2017/11/03 18:29:19に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記MIKI ifconfig2015/11/29 00:00:26VFILER KEY=Y323VP4M たくさんの変数(数値、文字列)をまとめてひとつのファイルに保存する命令です。 標準のSAVE/LOADは保存出来るのが数値配列ひとつか文字列ひとつに限定されるので、文字列と数値データをひとつのファイルに保存することができません。 この命令は、そういう不便を解決するために作ったものです。29そうだね 6返信プレイ済み2017/11/03 15:04:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記MIKI ifconfig2015/10/23 23:30:17式を計算するYYEVAL関数できました。 使い方 YYSYMINIT '一度だけ実行すること ? YYEVAL("(1+2)*-3") '文字列の式を計算します -9 ' 結果 ファイル=EXPR20151023 KWY=QR35R31312そうだね 8返信プレイ済み2017/11/03 15:25:40に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピックMIKI ifconfig2015/10/21 00:36:23情報交換画像のコードを実行すると、10秒くらい経過してから3 (=3/60秒) と表示されます。 ITmediaの細田隊長によると、(続く) 10そうだね 32返信プレイ済み2017/11/03 18:40:39に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピックMIKI ifconfig2015/10/17 23:52:06情報交換COPY命令がバグバグファイヤーな件配列をコピーするcopy命令で、sourceとdestinationに同じ配列を指定した時の挙動が異常です。 画像のコードを実行すると、 (続く)11そうだね 13返信プレイ済み2017/11/03 18:41:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記MIKI ifconfig2015/10/15 00:16:002015/9/8 に投稿した式評価がちょっとだけできた! 数値を入れると、中間コードにコンパイルして、それを実行して、結果を表示します。 実質的に input a$:? val(a$) と同じ事を233行のコードで実装していますww9そうだね 12返信プレイ済み2017/11/03 15:31:30に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記ネタバレMIKI ifconfig2015/10/02 22:08:43作曲家のsamfree氏が亡くなったとのこと。 残念のひとこと。 お悔やみ申し上げる。 「リリリリ★バーニングナイト」をプチコンで使用したい旨問い合わせた事があり、その際大変親切に御対応頂いたのが印象的だった。 残念。23そうだね 0返信プレイ済み2017/11/03 15:38:09に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記MIKI ifconfig2015/09/29 20:30:05プチゲーム KING-VS-QUEEN KEY=Q3A3YXAS 王様と女王様の闘いが始まった! 砲撃で相手をやっつけよう! 17そうだね 9返信プレイ済み2017/11/03 15:39:46に取得