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nobu divine-creator
提案というか忠告というか、とにかく今後の公開に対する考え方なのですけど、これまでは完成した作品を無料で公開という形のみになっていましたが、これからはeショップで有料DLという道も計画されてきているので、優れた作品を無料で公開するのは勿体ない…という感じになってきていると思うのです! とりあえず、商品化できるほどの作品を作れるのか?は置いといて、何でも無料で公開してしまうと、勿体ないことにもなりかねないので、例えば体験版という形で未完成の状態のものを公開して様子を見るとか、SPやBGなどの画像に見本または体験版という文字を上書きして公開するとか、盗用防止のための対策をしたほうが良いのでは?と、感じています! 特に画像は、無断で転載される危険性が高いので、注意したほうが良いと思います!
10そうだね
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nobu divine-creator
プチコンが最新版になると同時に、色々な状況が変わってきたため、以前に公開していた便利ソフト集の公開を停止しました!(すでに公開キーは無効です!) 今回、公開を停止したソフトは、新たに(完全版として)作り直したいと思っていたからです♪ 漢字の使用がしやすくなったことや、オリジナルのSPを使えるようになったことから、以前から考えていた計画を実行することにしました! プチ子の着せ替えソフトも、その計画の第一弾として進行中です♪
3そうだね
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nobu divine-creator
スマイルツールのスポイト機能って、超便利ですね♪おかげで、色の細かい設定ができて捗ります♪ え?!お前は何を描いているのか…って?そんなこと言う人は…記憶を失えーっw!(←何でだよw!) あれ?!ココはドコ?ワタシはダレw?(←自分が記憶を失ってどーするw!) 三根プチ子「バカやってる作者は、ほっといて…これは近々、プチ子がパリコレ…じゃなかったw、プチコレデビューするための準備よ♪プチ子が色々な衣装にチェンジするわよ!」(←何だと?!) ???3世「プチ子ちゃ~~んw♪」(←誰だよw!) ※この投稿には、フィクションが含まれています!
7そうだね
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nobu divine-creator
バージョンアップで、何だか色々と変更されていますねΣ(°д°)! 色彩を変更すると、そのままの色設定が保持されたり、直前にsaveした画像データの名前も継続されていて、便利だと思う反面、デフォルトの色を使いたい時は、色の設定を覚えていないと、元の色に戻せなくて、面倒な感じになりますね…。
9そうだね
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nobu divine-creator
ゼロ「何で俺が補習受けなきゃならんのだ…。」 先生「罪に対する罰です!」 ゼロ「正しいことを言ったのが、罪なのか?」(←同感であるw!) 先生「とにかく、補習としてコレを解きなさい!」 ゼロ「日本語でも外国語でもない暗号じゃねーか!日本語使ってねーのは、そっちじゃんかw!」 先生「Shut up!解けないからって、負け惜しみ?」 ゼロ「いや、解けてるぜ♪………だろ?!」 先生「何故解ったーΣ(°д°;)!」 ゼロ「あの投稿(※)を読んでいれば、ヒントがあるから…。」 先生「ウワーン!解けない問題作りの旅に出てやるわ!」 ゼロ「他の学生ほっといて旅に出んなよ…。」(←全くであるw!) ※あの投稿とは、サトシさんのラジアンに関する質問のことです♪ ちなみに、この投稿はフィクションであり、キャラクターは実在しません!
7そうだね
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nobu divine-creator
これの前の投稿を見た人なら、そういうことだったのか!と納得されると思う新作EMR_02を公開します♪ これは、EMR_01の続編にあたるため、このプログラムのみでは動きませんので、DLしたフォルダに入っているデータを全てEMRフォルダにコピーしてから、起動してください!(コピー後に、EMR_02フォルダは消去してください!) プログラム自体は別々になっているので、EMR_01を未プレイでも02をプレイできますけど、話が繋がっているため、順番にプレイされることをお勧めします♪ 公開キーは【CK7483C4】です!コピーする時に、画像データも忘れずにコピーしてくださいね♪
12そうだね
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nobu divine-creator
卯作野「ウム!段々と外観が整ってキターな♪」 売人「親父!確かに、以前よりも建物の造りが豪華になったけど、まだ見た目だけジャンか…!」 卯作野「そりゃそうだ!一人で造っているんだから、そんな簡単に完成するわけないだろ?」 売人「この調子じゃ、いつ完成するか分からんッスね…。」 卯作野「だから、201X年内OPEN予定って書いてあるだろ?」 売人「あっ、ホントだ!でも、Xは5~9までッスよ!」 卯作野「予定は未定だしな…♪」 売人「ハァ…、仕方ない…。それまで、他作品に出演してくるッス…。」 卯作野「オウ♪ガンバレよ!」 売人「ガンバルべきなのは、そっちッスよ!」 ※卯作野のある日常でしたw♪(←いや、実在しないからw!)
33そうだね
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nobu divine-creator
確か、ダミーさんに身体を付けてあげて、立ちキャラ表示できるようにしようと考えて描き始めたはずだったのに…、どうしてこうなった!(笑) 1%位しかダミーさんだった部分が残っていないほど、加筆修整してしまった…。 以前に、プチコンの擬人化キャラを創ろうとして、微妙な評価を得た笑撃的キャラのプチ子さんが、新たな姿を得て帰ってくることになりました♪ ついでに、三根プチ子という新しい名前にでも変えましょうか?♪ この姿なら、好評を得られるのでしょうかね?ちなみに今回は、色を変更した別バージョンに変身できるという設定です!(この色が基本で、バイリンガル版となります♪)
11そうだね
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nobu divine-creator
プログラムの動作上は問題無かったのですが、間違っている部分があったので、修正ついでに改良いたしました! 前バージョンをDL済みの人は、新たに【EKAK4D4P】でVer1.1をEMRフォルダ内にDLし、上書きしてください! 前バージョンをDLしていなかった人は、先に前バージョンをDLしてから、続けてVer1.1をDLするようにしてください! 主に、SPキャラ表示が改良されているので、前バージョンよりも表情の変化が豊富になっています♪
15そうだね
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nobu divine-creator
EMR_01をプレイ済みの方なら、お分かりいただけるはずの投稿です! ヨーコ学生会長「今年度のミスSmile学園を決めるコンテストを開催します!現在エントリーが決定しているのは2名ですが、他にも参加者がいるかもしれないので、希望者は以下の条件を読み、応募してください♪」 1.Smile学園に関わりのある女性キャラを考える。(学生以外でも可) 2.プチコンのお絵描きツールを使って、水着姿のキャラをカラーで描く。 3.この投稿のコメント欄に、画面写真を貼り付け、キャラの説明を書く。 4.評価は、絵の上手さではなく、そのキャラが魅力的かどうか?であり、基本的には共感数の多さで順位を計る。 5.ちなみに、著作権侵害に該当するキャラの参加は認められませんが、二次利用が可能なキャラを描いた場合は、応募者がデザインしていなくてもOKですが、スマ学生として登場可能なキャラにしてください!
5そうだね
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nobu divine-creator
ついに、プチコン史上初(?)の問題作「みんな!プログラマーだよ!」(偽題)…じゃなくて、「EMR_01」(真題)が完成しました! 画像データ量が多過ぎて、2つのフォルダに分けたので、両方をDL後に、EMR_01フォルダ内の画像データを全てEMRフォルダにコピーしてから、起動してください! なお、この作品はゲームではなく、分岐の無い「見るドラマ」です。一気に最後まで見てほしいため、セーブ機能を付けていません!そんなに時間が掛からないはずですが、時間に余裕のある時に、見るようにしてください♪それと、プレイ中に飲み物は飲まないほうが良いでしょう…。 注目してほしいところは、表情の変化とキャラクターの動きです!ほんの一瞬しか表示されないようにしているものが多いので、見逃さないように画面を見ていてくださいね♪ 特に、風紀委員の登場シーンと学食での騒動のシーンで、SPキャラが面白い動きをしますよ♪
23そうだね
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nobu divine-creator
画面上の文字やSP&BG&GPUTCHRなどをまとめて消したい(切り替えたい)時には、どのようにするのが一番良いと思われますか? プログラムを置換したいわけではなく、表示上の話です! 文字→CLSで消す SP→SPHIDEで隠したり、SPCLRで消去する BG→別のBGをLOADする GPUTCHR→GCLSで消す …というように、個別に消すのがよいのでしょうか? それとも、ACLSで一気にまとめて消してしまうほうが良いのでしょうか?
0そうだね
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nobu divine-creator
おちゃめさんデザインの桔音紺(きつねこん)ちゃんを描いてみましたが、やはり描くサイズによって、細かくできる限界があるな…と、実感しました!手描きSPを多用するには、サイズを小さめにしなければ!…と、これまで描いてきましたが、ある程度の細かいSPを手描きするには、もっと大きなサイズで描く必要があるな…という結論に至りました…! でも自分では、このサイズにしては頑張ったほうだと思うのですけど、他の人が見たら、どういう評価になるのでしょうか?
5そうだね
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nobu divine-creator
某ファッションコーディネートゲームのキャラっぽいSPキャラを描いてみたが、何か納得がいかない出来になってしまった…。 でも、どこが変なのか分かるような分からないような…。 描いたサイズが小さいから、これ以上細かくするのは難しい気がするので、もっとサイズを大きく描いたほうが細かく描けて良いのだろうか…? とはいえ、このSPを使う予定は全く無いという現状…w。(そんなことしてる時間があったら、作りかけの作品を完成させろ!と言われそうだな…。)
5そうだね
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nobu divine-creator
タコに乗って通学する先輩がいたら、あなたならどんな返答をしますか? トリー先輩「Smile学園の校則には、タコに乗って通学してはいけない!なんて書かれていないからOKなのですよ~♪」 貴方に用意された選択肢 1.「そうですね♪」 2.「そーなのか?」 3.「そんなの書いてあるかっ!」 4.「書いてなくても、常識的にダメでしょ!」 5.「そのタコ可愛い♪」 6.「そのタコ可愛くない…。」 7.「そのタコ食べられるの?」 8.「そのタコ食べていい?」 9.その他(→詳しくコメントを!)
2そうだね
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nobu divine-creator
いつの間にか、SPからGRPに変わってしまっていたのですけど、GRPからSPとして保存し直すことは不可能でしょうか? 途中でGRPに切り替えてしまっていたみたいなので、その前までのセーブデータは残っていますが、GRPに変更してしまった後に描いた量が多いので、何とかSPに直したいのですが、可能でしょうか?
3そうだね
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nobu divine-creator
ソフト内で設定を変更して、それを保存(記憶)させたいと思ったら、どのようなプログラムを使ったら良いでしょうか? それと同様に、プレイ途中のデータをセーブさせたい場合にも、どのようなプログラムを使ったら良いでしょうか? (ただし、任意のタイミングでセーブできてしまうと大変になるので、決められたシーンでのみセーブ可能という感じにしたいのですけど…。) 初心者でも分かりやすいように、教えていただけるとありがたいです。
2そうだね
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nobu divine-creator
学園長「ワシが私立Smile学園 学園長の大林博士(オオバヤシ ヒロシ)である!ハカセではなく、(REPEAT)ヒロシです…。(UNTIL BUTTON) 学生達にゲームの登場キャラとしてイジラレてる…(WHILE !BUTTON)ヒロシです…。(WAIT WEND)」 ※これはフィクションなので、Smile学園及び学園長は実在しません!(けど、似ている人は、いるかも…w?)
12そうだね
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nobu divine-creator
SPは基本的に、1枚しか読み込む場所が無いわけですよね?(デフォルトでGRP4のみ) でも、複数枚のSPを同時に読み込ませて、表示している作品がありますよね?(アルカナストーンなど) 複数枚のSPを同時に読み込ませ、そこから同じ座標にあるSPを同時に表示したり、SPをランダムに読み込ませるには、どのような方法を使用すれば良いのでしょうか? 複数のSPではなく、複数枚のSPという点に注意してください!(複数のSPを同時に表示する方法なら、すでに知っております。)
1そうだね
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nobu divine-creator
これは以前にも話したことのある話題ですが、自分自身でプログラミングをすればするほど、市販されているソフトが大変な苦労によって作られているのだな…と実感しますね…。 現在作っているゲームソフトなんて、試しプレイしている時には短い時間で終わってしまうのに、いざ作り始めてからかなりの時間がかかっているのを考えると、プレイ時間が長時間に及ぶ作品は、どれほど大変なのだろうと思います…。 もちろん、プチコン作品は基本的に1人で作るのだから、市販のソフトと単純比較はできませんが、大人数で作るにしても大変なのは変わりないと感じます…! そういう意味では、最近多くなっている基本無料で遊べる市販のソフトって凄いな!と思います…。(課金プレイによって成り立っているのでしょうけど、無課金でも楽しめるのだから、やはり凄いです♪) プチコン作品も、本体の価格以外はかからずにプレイできるのだから、これらも凄いです♪
23そうだね
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