投稿
nobu divine-creator
これは以前にも話したことのある話題ですが、自分自身でプログラミングをすればするほど、市販されているソフトが大変な苦労によって作られているのだな…と実感しますね…。 現在作っているゲームソフトなんて、試しプレイしている時には短い時間で終わってしまうのに、いざ作り始めてからかなりの時間がかかっているのを考えると、プレイ時間が長時間に及ぶ作品は、どれほど大変なのだろうと思います…。 もちろん、プチコン作品は基本的に1人で作るのだから、市販のソフトと単純比較はできませんが、大人数で作るにしても大変なのは変わりないと感じます…! そういう意味では、最近多くなっている基本無料で遊べる市販のソフトって凄いな!と思います…。(課金プレイによって成り立っているのでしょうけど、無課金でも楽しめるのだから、やはり凄いです♪) プチコン作品も、本体の価格以外はかからずにプレイできるのだから、これらも凄いです♪
23そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
nobu divine-creator
Q「あれ?お前…ゲームは作らないんじゃなかったっけ?」 A「以前に、作る予定は無い…と言ったことはありますけど、決して作らないと言ったことはないですよ!」 Q「じゃあ、何故ゲームを作る気になったんだ?」 A「言葉に頼らないコミュニケーションソフトを作るには、SPやBGを使いこなせないと不可能だと感じ、研究を始めたら面白くなってきて、それを使ったゲームを作ってみたくなったからですよ♪」 Q「それで、どんなゲームなんだ?」 A「以前に一度だけ、ある人と話したことのある内容のゲームですよ!その人なら分かるかもしれません…。」 Q「その人って?」 A「秘密です~♪まぁ、クオリティにこだわらなければ、そう遠くない未来に完成するんじゃないですか~?」 Q「クオリティにこだわったら?」 A「何年もかかります!」 Q「じゃあ、低クオリティで決まりだな!」 A「そうですね…。」
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
けい kei0baisoku
こうしてゲーム制作の魅力に取りつかれた人がまた一人………(´ω`) そうそう、市販のゲームも、ベース部分を作るよりクオリティを上げるのにかかる時間の方がずっと多いです。
1そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
おかっぺ Japanese_WASABI
やったー。ゲーム大好きー♪ そして、コミュニケーションは僕にとってはゲームよりも大事ー♪ 楽しみに待ってます。でも、自分のペースでね。
1そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
nobu divine-creator
いや、憑りつかれたわけではないですよ! 私が作りたいと思っているゲームは、ここで書いているものを含めて多くても2~3作くらいでして…、それらを作りながら学んだことをこれまで作ったソフトのバージョンアップや新作ソフトに活かしていきたいだけです。 まぁ、現在作成中のゲームに予想外の反響があれば、続編や別バージョンを作る可能性がありますけど、たぶんそんなに受けないんじゃないかな?と思います。 …というか、大受けすると期待して外れると恥ずかしいので、あまり反響を期待しないように考えています…。
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
けい kei0baisoku
うんうん。半分練習、半分自己満足の目的で自分の作りたいものを気ままに作るくらいがちょうど良いですね(´ω`) しかし、ゲーム作りたいのにツールにばかり力が入っちゃう人もいたり、なかなか思うようにいかないもんですねー。 そんな私はゲーム作るつもりなのに気が付いたらコミュとほかの人の作品のプレイばかり………(-ω-)
1そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
nobu divine-creator
ゲームを作りたいのに、ツールばかりの人…って、スーさん?! けいさんは、やはり趣味としてゲームを作るのは嫌だ…と感じてしまうのですか?(確かにゲーム作りばかりでは、プレイする時間が無くなりますものね…。) でも、他人の作ったソフトを動かすと、意外なヒントが見つかったりするんじゃないですか?(そういう意味では、このコミュは宝の山に…♪)
0そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
けい kei0baisoku
ツールばかりの人は………ほかにももう一人ほど(´ω`) 趣味で作るのが嫌なんて事は全くないですよ(´∀`) むしろそのために買いましたし。 ほかの人の作品を参考にしたいというのもその通りで、気になったのは落としてちょっとでも触ってみるようにしています。 ただまあ、1日に見たい作品がいくつもあると、その日は自分の制作はお預けになっちゃいますねー。 というのを、ここ最近は毎日繰り返しております………(--;)
1そうだね
プレイ済み