SPHITRCで棒を作って画面端を囲い
弾スプライトが触れたら消す…とか?
(使った事がないので自信無いですが)
0そうだね プレイ済み
ぜーんぜん文法理解していないので
試す以前のところで立往生しているが
MICSAVEで作れそうなDATファイルは
もしかしてWAVE形式なのだろうか。
ボカロ等、3DSのマイクを介さずとも
パソコンでサンプリングできるのかな
2そうだね プレイ済み
作ったプログラムをSAVEしていれば
LOADかトップメニューの
「作品を見る」で見つけられます。
初期状態では「DEFAULT」という
フォルダに入っていると思いますよ
0そうだね プレイ済み
まあ説明書の焼き直しとも言えますが
フルカラーで紙媒体なので読みやすく
持っていて損は無い…と私は思います
0そうだね プレイ済み
SMILEBASICという独自規格なので
文法を修正する必要があるらしいです
0そうだね プレイ済み
いきなり完成度を求めず
色々LOADして改造してみましょう。
自作プログラムも少しずつ強化すれば
いつかゲームっぽくなりますよ。多分
0そうだね プレイ済み
私はNew3DS(小)ですが
そういう現象は遭っていませんね…。
通信環境か、今のところDL専なので
作品のアップロードが関係あるかも?
1そうだね プレイ済み
誤字訂正…!
×面な命令 ○主な命令
×小雑誌 ○小冊子
ガイドブックも「ニンドリ」から
0そうだね プレイ済み
付録がプチ・ガイドブックだと読んで
ニンドリVol.249を買ってきてみる。
導入マンガから各画面の使い方解説
面な命令の紹介に特殊文字の一覧に…
23ページの小雑誌ながら良い感じ。
完全ガイドが今冬発売予定らしいです
6そうだね プレイ済み
公式HPのトップページをスクロール
するとスタートガイドがありました。
よくわからない方はこれを読んだら
もしかするとモチベが生まれるかも…
6そうだね プレイ済み
取り替えた方が確率は上がる
という結論でしたっけ、たしか。
当たると車が貰える番組か何かで…
1そうだね プレイ済み
難しい…!(当たり判定がシビア)
しかし昔のアーケードゲームみたいで
むきになって遊んでしまいました。
3Dシューティングは映えますね!
0そうだね プレイ済み
遊ばせていただきました。
PRINT,WAITとループだけでも
アドベンチャーは作れるのですね。
昔流行ったホラーFlashを思い出して
ちょっと懐かしくなりました
1そうだね プレイ済み
3DSの機能を活用できるというだけで
ゲーム制作に特化したツールではない
ので、ゲームプログラミングの本等で
仕組みの学習をして自作する必要が。
例えばアクションゲームを作るなら
「ボタンで画像が動くようにする」や
「当たり判定を作る」部分からです。
でも丁度サンプルにゲームがあるので
それを拡張するという手もある…かな
0そうだね プレイ済み
電子説明書を読んだなら、やはり次は
「作品を見る」でSYSフォルダを開き
サンプルで一通り遊んでみる…かな?
自分で数字を変えて改造してみたり
HELPを辿れば何となく楽しめるかと
0そうだね プレイ済み
全然関係無いプログラミング言語の
「ゲームの作り方」の本を読みながら
プチコン公式サイトのPDF(印刷)と
睨めっこしています。BASICの方が
複雑な部分は恐らく少ないでしょうし
仕組みの参考になればいいので…。
昔のソースコードが纏まった雑誌とか
中古でも手に入れば面白いのですが
0そうだね プレイ済み
PCのコンソール慣れしていなければ
(ちょっと長いですが)電子説明書は
一通り読んでおいた方が良いです。
忘れても操作できる親切設計、ですが
知らないままではお手上げですので…
0そうだね プレイ済み