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プレイ日記
とるて alulu-ami157
うーん。 なんかセンスないなぁ…ww 背景が青でタイトルが赤という時点で間違えてるのかなぁ? 色の相性は反対色同時が良いって聞きますけどね。 ちなみに右下の飛行機(?)は動きます。 タイトルに動きがあった方が何かが良いですよね。
4そうだね
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とるて alulu-ami157
皆さんは、何か欲しい物があるときや、何処に行こうか迷う時がありますよね? 貴方はどんな方法で選択肢を決めますか? 「どれにしようかな天の神様の…」はもう古い! …という訳で、貴方が迷っているものを2つ書き、どっちかに絞ってくれるものを作りました。 僕も自分でやったんですけど、欲しい物が2つあったら、やっぱりどっちも買った方が(ry 公開キー【QKAJ3EY3】 簡単な命令しか使ってないので、プチコン初心者にオススメかも(自分もだけど)
6そうだね
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とるて alulu-ami157
【初心者のプチコン日記 #31】 敵を撃って倒すと、得点が100点増えます。それだけです。 それだけなのに結構時間かかるんですよね。 ビームと敵の当たり判定は出来たのに、敵と自機の当たり判定が何故か出来ないバグ問題に苦戦中 ^^:
5そうだね
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とるて alulu-ami157
【初心者のプチコン日記 #30】 ついにビームが撃てるようになったぜ! GOSUB命令を使いこなすのは大変でしたけど、便利ですね。 同じ処理とかを2回呼べるたりするんですね。
7そうだね
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とるて alulu-ami157
GOSUBをきちんと書いてるのに、「RETURNがあってGOSUBが無い」みたいなエラーが出るんだけど何故?
3そうだね
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とるて alulu-ami157
【初心者のプチコン日記 #29】 次はシューティングゲームを作ろうかなと思います。 背景を写真のようにするか、宇宙にしようかで迷ってます。 本当は上下画面を一体化したいんですけど、めんどくさそうなのでやめときますw
5そうだね
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とるて alulu-ami157
タイトル画面ダサすぎるwww
2そうだね
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とるて alulu-ami157
【初心者のプチコン日記 #28】 また改良しました。 敵をジャンプで避けるだけのゲーム。 公開キー[7KK8X5KF] 改良してみたところ。 ・得点2倍時の効果音とか文字を付け足した。 ・Aボタン長押しで大ジャンプが可能に。タイミング重要。 ・ゲーム終わった後に続けるか止めるかの選択を付けた。 当たり判定は訂正しませんでした。 許して下さい(( 「ハイスコアを表示してみては?」というコメントを貰ったので、実装しようと思ったのですが、方法を調べても良く分からなかった(笑)ので、どうか解説よろしくお願いします。 今回でこのゲームとは一旦お別れです。新しいのを作っていきたいんです。 多分。
6そうだね
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とるて alulu-ami157
【初心者のプチコン日記 #27】 以前から作っていたものを公開します。 敵からジャンプで逃げるだけのゲーム 公開キー[5KK3X33X] 新しい要素も入れてみました。 是非、感想やアドバイスを宜しくお願いします。 なにげに、自分の作品を公開したのは今回で初めてです。
9そうだね
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とるて alulu-ami157
アニメーションを一時的に止まらせたいなぁ~ …と思って探してみたら、あら発見。 探してみるもんですね。 便利ですねぇ^^
8そうだね
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とるて alulu-ami157
【初心者のプチコン日記 #26】 簡単なゲームを作れるようになったので、超初心者から初心者へと進化しました。ここまで色々とコメントをされた方々、本当にありがとうございます! 当たり判定をIF命令からSPHITSP命令にしました。こっちの方が簡単でしたw 敵も増やし、一気に難易度アップです。ここで1つ改良を加えたいのですが、今のプログラムだとボタン判定が2つ同時に働いてくれないので、歩きながらジャンプという動作が出来ません。 何かいい方法ありますかね?
4そうだね
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とるて alulu-ami157
IF命令で当たり判定を設定するよりも、SPHITSP命令の方が簡単だった件。 そして、プログラムが自然と組めるようになってきた。
8そうだね
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とるて alulu-ami157
またしても便利な命令を見つけてしまった
6そうだね
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とるて alulu-ami157
【超初心者のプチコン日記 #25】 くはぁッ! 完成したかもしれないぞこれは! 右から出てくる敵をかわして、生き残った時間でスコアが決まるという簡単なゲームです。 やっとまともなゲームが完成した気がします! 後はちょっと飾り付けをして、敵の種類とか数を増やして完成です。 やっとここまで来れたって感じです。 ちなみに当たり判定の付け方は色々あるらしいですが、今回は敵の範囲に入ったら当たり、という簡単な方法でやりました。 疲れましたw
7そうだね
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とるて alulu-ami157
キャラクターが歩けなくなったのだが何故だろう。 プログラムに異常は無さそうなんだけど… 歩けなくなるだけで、効果音とかアニメーションはちゃんと反応するんだけどねぇ…
3そうだね
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とるて alulu-ami157
【超初心者のプチコン日記 #24】 やっと右から敵が出てくるようになった…! 敵の速度は毎回異なるようにしたので、後は当たり判定をつけるだけですね。
5そうだね
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とるて alulu-ami157
【超初心者のプチコン日記 #24】 前回の投稿での助言により、ジャンプに成功しました! さて、折角ジャンプが出来るようになったので、敵をジャンプで避ければ得点が増えるような簡単なゲームでも作っていこうと思います。 最初は独学で学んでいこうかな。 これまでの貰ったコメントとかも使っていきたい。 わからない所があったらまたミバにいる皆さんに訊いてしまうかもですけど、その時は宜しくです^^”
7そうだね
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とるて alulu-ami157
あれ?ジャンプが出来なくなった。 何か勘違いしてるんだよなぁ… あぁ… うん。(?)
4そうだね
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トピック
とるて alulu-ami157

ジャンプの方法

ジャンプってどうやるんですかね? 一応、今作ってるプログラムを載せておきますね
0そうだね
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とるて alulu-ami157
READ~DATAという超便利なものがあったとは…
9そうだね
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