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親投稿
かなだらい aeroblaster
以前あった多重BGMPLAY呼び出しによる不具合の改善のため、 BGMPLAYを実行した直後には演奏が開始されないようになり BGMPLAY直後のBGMCHKの戻り値が正しく返らなくなりました。 バグというよりは仕様として、そうなるようです。 今後改善されるかどうかは不明。 社長からは正確な解答を得ていませんが、VSYNCを1度呼び出せば 値が正しく返るようです。 単純な演奏終了待ちをしたいのであれば以下のような書き方で いかがでしょうか。 REPEAT:VSYNC:UNTIL BGMCHK()==FALSE
1そうだね
プレイ済み
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かなだらい aeroblaster
基準点(BGでいうと画面左上)からどのくらいずれているか を示す言葉と思ってください。 以下のサンプルでOUTのないBGOFSをX,Yの値をいろいろ変えて行なった後 BGOFS OUT を行なってどう変わったかを実感してみてください。 BGPUT 0,3,5,1 BGOFS 0,50,100  ここですこしBGが移動します(画面の表示が少し移動する) BGOFS 0 OUT X,Y PRINT X,Y
1そうだね
プレイ済み
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かなだらい aeroblaster
普通、関数と言われる「実行すると結果を数値や文字列として使える」 ものは1つの答え(戻り値)しかもらえませんが、 OUTが使えるものは複数の答えを受け取れます。 BGOFSはX,Y,Zのように複数の答えを受け取れるので IF 関数 THEN のように直接式に入れて、求めたXYZの値を使うことは できません。 なので、OUT に続くユーザーが用意した変数を指定して そこに答えを入れてもらう形になります。 これが >戻り値を変数で指定しておく ということです。
1そうだね
プレイ済み
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かなだらい aeroblaster
LINE7 PMILLI1
0そうだね
未プレイ
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かなだらい aeroblaster
BGMPLAYのパラメータの間に「,」が無いようです。 2つ以上の値を命令に渡す場合は「,」を忘れないようにしましょう。 BGMPLAY 132,60*1 のように書き直してください。
2そうだね
プレイ済み
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かなだらい aeroblaster
DLCOPENはカタログIPの素材を呼び出す命令ではありません。 単純にダイアログを出すだけです。(著作者権利表示のみ) 素材の呼出し方、使い方はDLCフォルダにあるサンプルプログラムなどを 見てみましょう。 作品を見る→ファイルを選択→GALAXIANフォルダ→00SAMPLEを実行 いったん終了して、プログラムを作る→エディットモード でサンプルのプログラムが見られます。 他のIPも同様です。
0そうだね
プレイ済み
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かなだらい aeroblaster
1、PX,PYの初期値をループするたびに設定してしまっている →ループの外で初期化させましょう。 2、UPのときPY(縦方向)ではなくPXの値を変えようとしている →PYに正しい値を足し(引き)ましょう。 補足:プチコンは驚くほど高速に動作するのでループの中は    VSYNCなどで待ち時間を作らないと一瞬でカーソルが画面外に    飛び出します。 ここまでで実行すればわかると思いますがカーソルを消す処理をしないと カーソルだらけになります。消す処理をどこかに入れてみましょう^^
0そうだね
プレイ済み
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かなだらい aeroblaster
データの1番目が正解文字。6番目のは ヤ が大文字です。 あ・・・1番目の文字使ってないやw ズル防止機能付き。
0そうだね
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プレイ日記
かなだらい aeroblaster
ひまつぶしに作ってみた
1そうだね
プレイ済み
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かなだらい aeroblaster
プチコンで言えば、自由度が高いのでわりと簡単に昔のゲームを移植することが出来てしまいますが、著作権において許されることと許されないことがあるのは前の書き込みの通りです。 せっかく自分(メーカー)がお金と労力を使って作ったもので商売をしているのに気軽に誰かにコピーされて金儲けをされていたら頭にきますよね? コピーしたものでお金をとらなくたって、作った人にすれば商売の邪魔をされていることには変わりがありません。 さらに言えば勝手に一部を改造したりして作った人の思いを壊す(正義のキャラなのに汚い言葉を使う、など)ような表現をしたとしたらそれは営業妨害になったりします。(作った側の立場になってみてください) とはいえ、メーカーの人の中にもそういったことをしながら育ってきている人はいるので多少のことは目を瞑ってくれていますが、そこに甘えて好き勝手にしてはいけないということは覚えておきたいですね。
1そうだね
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かなだらい aeroblaster
エミュレーターもそれぞれですのでご注意を。 メーカーの持つ特許や著作物(例えばロードや表示処理、文字のフォントといった基本動作を行なうためのプログラムやデータなど)をゲーム機から取り出して内蔵して頒布、販売したりすると訴訟を起こされます。 プライドを持って作られる方はその部分は自作されているようです。 もちろん本物のコピーを使えば動作は忠実になるので違法と知っていて 作られているものも多数あります。 レトフリは吸い出したデータを本体と切り離せるため、今後ロムのデータのみが出回ってしまう可能性を持っています。 またゲームロム自体も自分が持っていて1つぶんのみバックアップとして吸い出すことが「グレーゾーンではあるけれど」「今の時点では黙認されて」います。当然、そのロムを他人に譲った時点で自分のものではなくなるのでバックアップを持っていればそれは違法となります。
1そうだね
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かなだらい aeroblaster
ラインエディター アップデートVer1.01 公開キー:YK33E4AF バグ修正 ・編集対象が25行以下のときの動作を修正しました 機能追加 ・編集中Lボタンと十字キー←→を押すと8文字飛ばしで移動 ・編集(未入力)中のBSボタンを有効化 ・編集(未入力)中に十字ボタン↓で行全体をプレビュー ・編集(未入力)中にUNDOボタンで編集内容の破棄(編集前に戻す) ・編集(未入力)時にダイレクトモードで打ち始めると、直接左側の[]に書き込める ・ビューエリアの行末に改行マークを表示
0そうだね
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かなだらい aeroblaster
詳しい操作方法などは私の過去のプレイ日記をご覧ください。
1そうだね
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かなだらい aeroblaster
こんなものでよかったらお試しください。 機能はショボいですが必要十分でいいという方(自分)むけに 作ってみました。 公開鍵:YK33E4AF なお、これを動かすには「辞書ファイル」を用意する必要があります。 りゅうまご さんのRMG_IMEに同梱されている _JDATAファイル(または同じ書式の辞書ファイル) を入手してください。 (というかRMG_IMEで十分なのかも。。。)
1そうだね
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かなだらい aeroblaster
配列参照の際、座標のXとYを逆にしていませんか?
0そうだね
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かなだらい aeroblaster
カメの庭球ア~クショ~ン♪なんていかがでしょ?
0そうだね
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かなだらい aeroblaster
大丈夫だと思っていても、それは著作者が大目にみてくれて いるだけ(著作者の気持ち次第)の場合がほとんどなので、それに期待するのはやめた方がいいですね(^^; ユーザーの立場としてはある日突然、いろんな機能が消されてしまったり表現の制約ができてしまう可能性が高くなります。 ご注意を。
3そうだね
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親投稿
かなだらい aeroblaster
基本的に他人の著作物(絵、音、特許など)を勝手に 使用することは法律上ダメです。 ホームページやブログやここもそうですが著作権利者でない 会社が管理していて、もしその画像等があることで利益を得て (プレビュー稼ぎ、課金、入会、商品購入など) しまったら著作権者は不利益になり、 最悪の場合訴えられることになってしまいます。 もし「いいですか」と聞いても権利者は契約でもしない限り 「ダメ」と答えるでしょう。それは勝手に使ってもいいという前例ができてしまうからです。 ソル●ルウ等の二次利用は条件付なので現時点でプチコンで 使用することはできません。詳細は規約に違反してしまい 書けないのでご自身で調べてください。
3そうだね
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プレイ日記
かなだらい aeroblaster
ラインエディター修正版 ver. 1.01 バグ修正と、少しだけ機能を追加しました。
1そうだね
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かなだらい aeroblaster
UTFコード(16進数)の場合、頭に &H を付ける必要があります。 u547D → &H547D のように書き換えてださい。 uは書かないでください。(要りません)
2そうだね
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