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てらこや actorbug
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プチコンで作ったもの 2つのスロットの差分をとるツール 433JPXB3 プログラムをQRコードに変換 Q3A5K3A3 ファイルをまとめて圧縮 74N3F3D4 ソースコードチェッカー 4K45X3R3 正規表現ライブラリ+LEX 2E3E43GJ 圧縮/展開ライブラリ 43SE14ZD デバッガもどき Y3ENXJ4F Forth処理系 QKA323M3

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てらこや actorbug
自作エディタに、文字列を入力するとエラーになるという酷いバグがあったので、修正版を公開。 公開キー「S34PCX」 グローバル変数補完機能も追加してみたけど、判定がガバガバなので注意。
8そうだね
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プレイ日記
てらこや actorbug
自作エディタに色々機能追加。 *インクリメンタルサーチ *検索履歴呼び出し(十字キー上下) *定期的にスロットに自動保存 *行番号幅変更 *折り返しON/OFF (下2つはプログラム書き換えが必要) 公開キー「PED4NKQV」 行数が万単位になると、自動保存とかが重くて使えないかも。あと、大きく手を入れているので、バグがあったらすみません。
13そうだね
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てらこや actorbug
エディタが話題になってるようなので、昔作りかけていたエディタを見直していたら、修正を諦めていたバグの原因がわかったので、修正版を投稿してみる。 公開キー「E3LXNEAE」
12そうだね
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てらこや actorbug
今更だとは思いますが、修正版です。 公開キー「E3LXNEAE」 対応が遅すぎて申し訳ありません。
0そうだね
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てらこや actorbug
エディタで正規表現による検索、置換に対応。 「\b」で囲めば単語単位の検索も可能(プチコン向けに「\b」の意味を少し変えています)。 その他色々バグ修正(コータさんご指摘ありがとうございました)。 公開キー「NDKP5XZD」 しかし、「$」が特殊記号になってエスケープ必須になったのが地味に痛い。 なお、viについては「.」の実装で行き詰まっていっる模様。
10そうだね
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てらこや actorbug
「1E」を数値として認識しようとしてることが分かりやすいように、エラーでもあえてハイライトする方向で実装してみた。 まだ少しいじるので、公開はもう少し先になりそうです。
2そうだね
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てらこや actorbug
「:」のような命令間の記号を省略できるようにすると文法が曖昧になるので、そもそも省略できないようにするのが普通なんですが、昔のBASICの再現のためにあえてやってるんでしょうね。 ad hocな対応の積み重ねで実装してるんでしょうし、多少抜けが出るのも致し方ないかと。
2そうだね
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てらこや actorbug
わざわざ読み込み位置を戻して「END」をハイライトしてしまうと、「1E」がエラーの原因だということが分かりづらいと思うわけです。 自作シンタックスハイライトでは、あえて読み込み位置を戻さない実装にしますかね。
1そうだね
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てらこや actorbug
上がOKで下がsyntax errorになるのが気持ち悪い。 「1」と「END」を別トークンとして認識できるなら、「1」を数値として認識させるのも難しくはないと思うんだが。
6そうだね
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てらこや actorbug
PRGDELの件は知りませんでした。 今、正規表現での検索置換を実装中なので、そちらが終わったタイミングでまとめて修正して公開しようと思います。 教えていただき、ありがとうございました。
0そうだね
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てらこや actorbug
昔々にソースコードチェッカーを作ったときに調べた限りでは、以下のような感じでした。 BASICは命令と式を明確に区別します。式が出てくるのは、基本的に命令の後かカンマの後なので、そのタイミングで出てきた不明な名前は常に変数名か関数名と解釈されます。そのため、?Aが?:Aと解釈されることはありません。(命令の後なので) 命令が来るはずの箇所なら、後ろに"="か"["がある場合にだけ変数名と解釈し、それ以外は命令だとみなします。
0そうだね
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てらこや actorbug
コメントありがとうございます。 今ちょっとごたついているので、 落ち着いて時間がとれたら確認してみます。
0そうだね
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てらこや actorbug
ご報告ありがとうございます。 こちらで気づいたバグも含めて修正しました。 RXXAET3 1.スロットが空になるように編集してから別スロットに移動すると落ちるバグ修正(上記の問題) 2.一度もロード、セーブしていないスロットを編集後、スロットを切り替えてからファイルをロードしても警告が出ないバグ修正 3.編集済みなら左下に「*」が表示されるように
0そうだね
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てらこや actorbug
BIGを入手したので、とりあえず自作エディタのサイズを限界まで広げてみた。 ただ、INKEY$でUSB外付けキーボードから入力できないのが痛い。しばらくvi化はお預けかな。
7そうだね
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てらこや actorbug
ヘルプを見た限りだと、Controlキーが拾えるかどうか分からない。EscキーはBボタン扱いになるみたいだけど、あくまでキーボードをコントローラとして使う場合の話なので、こちらもどうなるか。 しかし、これだけ横に広いと、Ctrl+w vとかやりたくなる。今のところ、そこまで実装するつもりは無いけど。
0そうだね
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てらこや actorbug
ジャンプ前の行に戻れる機能は抜かりなく実装済みだったりします。(Bボタン) ヘルプについては、命令の簡易リファレンスを作っていた方がいらっしゃったはずなので、データをお借りして組み込むことはできるかもしれません。
1そうだね
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てらこや actorbug
とりあえず現段階のエディタを仮で公開。(vi化はまだ) DBW473AV ユーザー定義命令とラベルの補完、カーソル下の命令やラベルの定義へのジャンプとかつけといたので、現状でもそこそこ役に立つでしょう。 補完は上下で選択、右で決定、左でキャンセル。ジャンプはL+Aで、Bで戻る。終了はX。補完候補は保存時に更新。 あまり検査ができてないので、不具合があったらすまぬ。あと旧3DSだと遅いかも。
7そうだね
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てらこや actorbug
お役に立てて何よりです。 自分の作ったものが使われ続けているというのは、嬉しいものですね。
1そうだね
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てらこや actorbug
>MIKIさん 自分はgコマンドが何か分からないレベルなので、あとで調べてみようと思います。 viはコマンドが多くて、どの機能が必要かが人により違ってくるので、とりあえずは自分の使う範囲から固めていこうと思います。 >HRT-86_にでらさん 個人的には覚えてくれると嬉しいですが、viは癖が強いので、無理に勧めるのも気が引けます。時間と興味があればってところですかね。
1そうだね
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てらこや actorbug
久々にプチコンを引っ張りだして、テキストエディタを作成中。 今のところは標準のエディタに似た操作方法にしてるけど、最終的にはviっぽい操作方法にしてBIGで使う予定。(物理キーボード無しでvi使うのはきつそうなので)
15そうだね
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